サイト内
ウェブ

毎日の家事がラクになる、収納&リメイクのアイデア20

  • 2019年9月19日
  • 暮らしニスタ

毎日家事をする中で、ちょっとした「不便」や「大変」ってけっこうありますよね。そんなプチ悩みも、仕方ないやとあきらめることなく、知恵と工夫でじゃんじゃん解決している暮らしニスタへの投稿も多いroseleafさん。びっくり&大胆なアイデアの数々を、まとめてご紹介します。

■収納&片付けはどこまでもカスタマイズ!

■吊戸棚もパントリーもなくても大丈夫★カウンター下を取りやすく片付けやすく

「収納場所がないからと増やすのではなく、今ある場所に入りきるものでシンプルに暮らす」というroseleafさんの収納ポリシーが感じられるカウンター下。家族が必要なものを厳選して取り出しやすい場所に置く、が基本ですね。

■食器棚の収納★仕舞うとこは決めてるんやから!(笑)

簡単に外してサイズを変えられる仕切り板。これで食器収納場所の引き出しを仕切って、定位置を決めてしまいます。家族もわかりやすく、お手伝いの頻度&完成度もアップするヒケツです♪

■楽にスッキリと時短★セリアで揃えた「しっかりパック」で冷凍庫の整理

冷凍庫を開けてこんな光景!まるでオフィスの重要書類のように並べられた「しっかりパック」、素晴らしいですね。冷凍庫内の無駄スペースを極力無くして収納力をアップしてくれるアイデアです。

■クローゼットの無駄なスペース★枕棚を移動して収納UP♪

とにかく無駄なスペースが嫌いなroseleafさん。クローゼットの中を見渡して見つけた天井下の隙間もきっちり使い倒します。「枕棚」と呼ばれる棚板を移動させただけで、入れたいものを入れやすいサイズに変更できました!

■驚きの収納方法!天井に貼り付けたバランスボール

バランスボールのスゴイ収納法を見たときに、早速マネして部屋の角にギュッ。ちょうどいい角がありましたね。ていうかこれで落ちてこないなんて素晴らしい。部屋に入った瞬間宇宙を感じる不思議な、でも省スペースの収納法です。

■家の中を大胆に、でも簡単にリメイク♪

■キッチンに馴染むように★ダイソーとセリアで冷蔵庫の再リメイク

水色がテーマカラーのroseleafさんのキッチン。まとまりがあってスッキリ見えるなと思ったら、キッチンで一番大きな家電、冷蔵庫までしっかりリメイクしてあったんですね。ダイソーのリメイクシートは剥がした後もきれいなので安心して使えます。

■階段!ビフォー・アフター★ペイントからのクッションフロア

階段のリメイクまでチャレンジするとは!と驚きですが、その完成度の高さにもさらに驚きます。この模様と色味も、白い部分との相性がよくてセンス良く仕上がっていますね。

■お安くイメチェン!自転車のカゴを交換

自転車のイメチェン、こんな手軽にできるんですね。4人のお子さんの希望を次々と叶えてあげる、しかも頭を使ってプチプラで実現してしまうroseleafさん、良いお母さんです♡

■スッキリ・掃除も楽に★玄関に人工芝~

子どもが土を運んでくるというお宅にぜひおすすめしたいアイデア。土やほこりをがっちりキープしてくれる人工芝を玄関に敷き詰めます。掃除したいときは外へ出てばさっと振るうだけで簡単。洗っても乾きが早いのが◎。

■壁デコDIY★貼るだけ簡単!デコタイルシートでオシャレに

部屋の壁全体でなくても、一面だけにシートを貼るだけでイメージチェンジできるんですね!壁紙選びは「貼って剥がせる」というのがポイントです。常に先のことを考えているのがroseleafさんのスゴイところ!

■目線を変えて、家事をラクにする工夫

■1Fのトイレは要らない★閉鎖しちゃいました♪

掃除する場所は出来るだけ少ない方がいい!ということで、家の中に2箇所ああるトイレのうち1箇所を閉鎖。その発想は目からウロコですね。とはいえ水回りのことなので、上下水道の問題なく閉鎖できるよう、場合によってはプロに相談が必要です。

■時短家事と湿気対策★洗面所の扉を外して家事効率up♪

収納棚の扉、埃除けや目隠しには必要ですが、その心配がないならただ邪魔なだけ。なら外してしまえ!で洗面所の収納の扉を外したら、今度は湿気対策に洗面所のドア自体を外すことに。なんだかどんどん家の中がシンプルになっていくroseleafさんです。

■NEW!ゴミ箱のビニール袋を隠す★重ねるだけの超楽ちん

これはイイ!ですね。同じゴミ箱を二つ重ねたら、ビニール袋がしっかり収まってスッキリ。値段の高いゴミ箱だと2つ買うのはためらわれますが、100均などでお気に入りが見つかったらぜひマネしたいアイデアです。

■楽すぎな掃除!フローリング&階段★天然素材のほうきがGOOD

掃除機がなかった時代に比べたら、確かに掃除はラクになっているんですが、階段となると話は別。本体も一緒に持ち上げなければいけない大きな掃除機で階段を上り下りするよりも、ほうきでささっと済ませた方が便利じゃないですか?

■時短★立てて収納できないフライパンもスッキリ

なんだかプロの収納にも見えるこの画像。下にすのこを引いて、空焼きした後のアツアツでもそのまましまえる仕様に。すのこの下にはダンボールを敷いて、汚れた時の交換をしやすくしているのも家事をラクにするポイントですね。

■家事をラクにするグッズの買い物レポも得意

■たった10分で激ウマ★ハリオの土鍋・ご飯釜で別格の美味しさ

土鍋ご飯は美味しそうだけど、手間がかかるのでは?という不安を解決してくれるハリオの土鍋。時短にこだわるroseleafさんのお眼鏡にかなったポイントは、面倒な火加減もいらず、炊き上がりにはホイッスルが鳴るというところ。これなら炊飯器で炊くのとほぼ変わらない手間で美味しい土鍋のご飯が食べられますね。

■【ダイソー】不衛生なトイレブラシは処分★トイレ掃除をもっとラクに♪

トイレの掃除はしたいけど、後始末が… なんていう清潔好きだからこそのお掃除拒否症の人にもぴったりなトイレクリーナー。仕様部分を使い捨てできて、しかもダイソーの商品なのでお財布に優しいところも嬉しいです。

■ソファーカバーに最適★激安購入したキルトラグがGOOD

どうしても汚れてしまう布製のソファ。カバーをかけたいならこのキルトラグがぴったりだそうです。厚みもあるのでうっかり何かをこぼしても、少量なら裏まで染み出すこともないし、肌触りもサラサラ。選択がしやすいのもイイですね。

■セリア★リアルな切り株のクッション

合理性を大切にして、無駄のない暮らしが得意なroseleafさんのイメージを一変させる、このキュートなお買い物。人気ですが、確かにこのイームズ風チェアはずっと座っているとおしりが痛くなるんですよね。100均とは思えないリアルさ、座り心地でどストライクの買ってよかった商品だそうです。

■完璧!!脱げない椅子の脚カバー

ドアノブカバーを椅子の脚カバーに、なるほど〜というアイデアですが、中でもこの商品は、内側に滑り止めがついているところに注目です。この滑り止めのおかげでヨレもせず快適に使えます。購入の際はこのポイントに注意してくださいね。

4人のお子さんを育てる忙しい日々でも、暮らしをより楽しく快適にしようと様々なアイデアを試しているroseleafさん。関西の「おかん」的な飾らない、ときにはオチまでついている投稿が楽しくてつい読み込んでしまいます。これからもそんな明るいノリの色々な工夫を、暮らしニスタに届けてくださいね!

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.