サイト内
ウェブ

卵かけご飯のおいしいアレンジレシピをご紹介 

  • 2019年9月14日
  • 暮らしニスタ

簡単に作れて調理器具いらず。卵とご飯で栄養もあるし、子どもから大人までだ〜い好き♪ そんな卵かけご飯。家庭によって秘伝の食べ方があるに違いありません。今回は、暮らしニスタに届いたレシピと、広く食べられている激ウマ卵かけご飯のレシピを、まとめて30個お送りします。1ヶ月毎日食べても飽きないTKG30連発、どうぞお試しください。

卵かけご飯、どうやって食べてますか?

今回調べてわかったのは、TKGには「家にある調味料でシンプルに」、「卵かけご飯用に特別な調味料を揃える」、「トッピングでアレンジする」、「加熱する」「卵に一手間かける」と大きく分けて5つの楽しみ方が存在するということです。

30種類の卵かけご飯を、上記5つのタイプに分けて、次々ご紹介していきます。好みの卵かけご飯レシピがいくつも見つかるはずです!

調味料でアレンジして

ご飯と卵と、基本的な調味料さえあれば…

家にある調味料で絶品TKG

【材料 (卵かけご飯3杯分くらい)】

ご飯…茶碗1.5杯分
卵…3個
しょうゆ(うちのはキッコーマンの減塩)…大さじ1
みそ(うちのは白こし味噌)…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2

醤油、味噌、みりんでコクのある卵かけご飯に。調味料は先に混ぜわせてからお茶碗に入れてくださいね。https://kurashinista.jp/articles/detail/58961

作ってみたいトレンドレシピ!「みそ玉のせ 卵かけご飯」

【材料 (1人分)】
ご飯…茶碗1杯分
卵…1個
【A】
味噌…大さじ1
すりごま…大さじ1/2
削り節…約1.5g
青ねぎ(小口切り)…約5g
しょうが(おろす)…1かけ
ゆず皮(おろす)…少々

最近人気の味噌玉のせですが、すりごまや削り節、青ネギに生姜と薬味たっぷりにすると味に深みが出て美味しいです♡ゆずの香りも忘れずに。
https://kurashinista.jp/articles/detail/20650

中華スープミックス卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
万能ねぎ…適宜
顆粒中華だしで作ったスープ…50ml

リゾット感覚で食べられる、つるっとした食感が楽しい卵かけご飯。卵と混ぜるスープは、人肌以下まで冷ましておかないと、卵を入れた瞬間に固まって、かきたま汁になってしまうので注意です。万能ねぎがあれば刻んで混ぜるとさらにおいしくいただけます。

醤油を先に混ぜる卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
醤油…適量

某テレビ番組で紹介されたという、醤油の旨み、卵のとろみをそれぞれ感じられる卵かけご飯の作り方。材料は基本の卵かけご飯ですが、まず、ご飯に適量の醤油を混ぜてしまいます。そのあと別の器で溶いた卵をザーッとかけ、軽く混ぜて食べてみると… 卵の生臭さを感じることなく、お醤油の角が立った、キリッと引き締まった卵かけご飯が味わえます。

バターでカルボナーラ風

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵黄…1個
ハム(または焼いたベーコン)…2枚
バター、粉チーズ…各大さじ1
黒胡椒、醤油…好みで

どこかで食べたことのある味… カルボナーラ!? と驚くびっくりTKG。ご飯にハムとバター、粉チーズ、好みで醤油少々を混ぜ、中央に卵黄をのせます。好みで粉チーズをさらにトッピングして、卵黄を崩しながら食べると、TKGというよりはすっかりカルボナーラご飯に!

ごま油と塩で禁断のTKG

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
ごま油…小さじ1程度〜
塩…少々

ご飯と卵をごま油と塩で。究極のシンプルさですが、それがイイ!とろとろの卵黄がからむことで、ネギ塩系の焼肉を食べているかのようなコクも生まれ、しかもお財布に優しく、家にある調味料でできると、良いことずくめです。クレージーソルトで味付けしても、個性が出てウマウマですよ。

卵かけご飯用の特別な調味料で

卵かけご飯をワンランクアップさせる調味料を揃えて。

牡蠣のだし入り醤油で卵かけご飯

アサムラサキ かき醤油 600ml/アサムラサキ Amazonで詳しく見る


【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
かき醤油…適量

ネットで評判の、広島名物「かき醤油」。これが卵かけご飯をよりおいしくしてくれる秘密は、配合された牡蠣エキス。なんとも言えない、まったりとした奥深い味わいの醤油で、とろりとした卵かけご飯にはぴったりなんです。この味に慣れてしまうと、もう他のものには戻れない、という人もいるくらい、リピート率の高い醤油です。

雲丹醤(ひしお)でゴージャスTKG

雲丹醤(うにひしお)140ml/小浜海産 Amazonで詳しく見る


【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
雲丹醤…適量

海のものの旨みだったら牡蠣に引けを取らない雲丹。生で食べられる鮮度の良い雲丹を加工した醤(ひしお)なので、卵かけご飯に少量加えるだけで、ウニ丼のような味わいに。さらに炙った焼きのりで巻きながら食べると、お寿司屋さんのカウンターに座っているような気持ちになるほど、極上の味を楽しめます。

魔法のスパイスで卵かけご飯

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g/中村食肉

Amazonで詳しく見る


【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
マキシマム…少々

フランス料理にもチャーハンにも、あらゆることに間違いがない!という噂のスパイス「マキシマム」。これが卵かけご飯に合うとのウワサは本当でした。誰が初めに試したのでしょう。醤油の代わりにほんの少しふりかけるだけで、コクのある、無限に食べられそうな卵かけご飯に!

トッピングに工夫して

ボリュームアップできるもの、食感にアクセントを与えるものなど、いろいろありますね。

やっぱこれだね~ホカホカご飯にプルプル卵

【材料 (材料(1人分))】
卵黄…1個
しらす…適量
炊きたてご飯…お茶碗1杯分
寺岡家の卵にかけるお醤油…適宜

人気の「寺岡家」のコクのあるお醤油としらす、卵黄のとろみが口の中で渾然一体となって、幸せを運んできてくれる一膳です。
https://kurashinista.jp/articles/detail/51204

ちょっと贅沢な卵かけご飯♪

【材料(1杯分)】
ご飯…茶碗1杯
卵…1個
卵かけご飯専用コンビーフ…1人前

シンプルですが、コンビーフ+卵って、最高です。ご飯は必ず熱々で、コンビーフの脂分がほどよく溶けたところを召し上がれ。
https://kurashinista.jp/articles/detail/42788

カリカリじゃことカリカリベーコンの♪卵かけご飯☆

【材料 (1人分)】
ベーコン…20g
ちりめんじゃこ…10g
ごま油…大1
白ネギ(白い部分)…3センチ
塩…お好みで少量
卵…1個
炊き立てご飯…1膳分
醤油…適量

一瞬何がのっているのかわからないのですが、口に入れたらわかるベーコンとじゃこのゴールデンコンビ。カリカリ加減がキモなので、しっかり焼いてくださいね。
https://kurashinista.jp/articles/detail/26923

なめたけミックス卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
なめたけ、刻みねぎ、のり、醤油…適量

プレーンな卵かけご飯になめたけを大さじ1〜2程度トッピング。サラサラの卵液にとろりとした食感がプラスされて、ほとんど「飲む卵かけご飯」状態に。トゥルットゥルの喉越しをたっぷり楽しめます。

ごま醤油TKG

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
すりごま、砂糖、醤油…適量

アツアツのご飯に卵をのせて、すりごま、砂糖、醤油を好みでババっとかけます。サクサクと混ぜ合わせ、一気に口の中へ。すりごまの香ばしさと、砂糖醤油の甘辛いタレが抜群の相性です。全体を混ぜ図に、少しずつ崩しながら微妙な部分を味わうのもまたウマし!です。

ご飯ですよ&チーズの濃厚卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
のり佃煮(ご飯ですよなど)…大さじ1
とろけるスライスチーズなど…1枚
好みで七味唐辛子…少々

のりとチーズって相性抜群。そこへ卵、どうなんでしょう?と思って一口食べたら新鮮な驚き。フレンチのようなイタリアンのような、でもやっぱり和食よね?という和洋折衷なTKGに。このパターンの場合は、卵黄だけでなく、卵白も一緒に混ぜ込んだほうが、全体の味のバランスが取れるようです。ピリッと七味も効かせてどうぞ。

アボカドのっけ卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵黄…1個
アボカド…1/2
醤油、わさび…適量

1cm大の角切りにしたアボカドにわさびじょうゆをからめ、ご飯の上にのせたら、刻みのりと卵黄をトッピング。卵黄は、全体に混ぜるよりも、少しずつ崩して食べたほうが色々な部分の味が楽しめそう。さらにコクが欲しいという人は、わさびじょうゆにマヨネーズを少々追加してみてください!


パルミジャーノ&おかか卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
パルミジャーノチーズ粉末、削り節、刻みのり…適量

チーズとおかかという知る人ぞ知るベストマッチな食材が、平凡な卵かけご飯をご馳走にチェンジ!混ぜ込むチーズは、とろけるチーズやみじん切りにしたプロセスチーズでもいいのですが、できればイタリアの誇る、パルミジャーノを一度試してみてください。香り高い、2ランクくらいアップのTKGになりますよ。


天かすで天丼風卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵黄…1個
天かす、めんつゆ…適量

身近にあるのに気づかなかった!おいしい卵かけご飯トッピング。どんぶりにご飯をよそったら、天かすをたっぷりのせて卵黄をON!あれば大葉の千切りを散らして爽やかに。めんつゆを適量かければまさに天丼。ぜひお試しを。

韓国風卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵黄…1個分
クリームチーズ、コチュジャン、韓国のり、万能ねぎ、いりごま…各適量
ごま油、醤油…好みで

見た目も鮮やかな韓国風の卵かけご飯。クリームチーズがコチュジャンのピリ辛加減をまろやかに包み込んで、味のバランスも最高です。好みでごま油と醤油少々をかけたら、ビビンバのように全体をよく混ぜて召し上がれ。

お刺身の漬けのせ卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
醤油漬けにした刺身…適量
刻み葱、のり、醤油…各適量

鯛やマグロなど、お刺身を数時間醤油漬けにしたものをご飯にのせて、ネギとのりを散らしたら、醤油を適量加えた卵液を全体に回しかけます。お刺身は漬けにしてあるので生臭さもなく、卵の濃厚さと相まって、最後までおいしくいただけます。

明太子&卵のたま卵飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
明太子…1/2腹
大葉、醤油…適量

思えば明太子も卵の一種なんですよね。卵&卵でWTKGです。ご飯の上に大葉の千切りをのせ、さらに皮を外した明太子を散らし、卵黄をのせます。好みで醤油を適量かけて、まぜまぜ。もう夢中で食べてしまいますよ〜。

ごまキムチ卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
キムチ、いりごま…適量

もちろん、キムチとご飯だけでもおいしいんです。でもそこに生卵が加わるとスーパーおいしくなるというこの事実。キムチをたっぷり目に入れるとお醤油は必要ありませんが、そのあたりは自分の好みを追求して。白ごまと、カロリー度外視ならごま油もひとたらしすると、食欲をそそる香りが立ち上ります。

食べるラー油&卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
食べるラー油…適量

食べるラー油に卵ときたら、もう敵なしですね。おいしいに決まっている組み合わせなのですが、問題は、卵黄だけにするか卵白も入れてより辛味を抑えるか。これはもう好みなので、ぜひ両方試していただいて決めてください!

加熱して

最近流行りのYTKG(焼き卵かけご飯)など加熱して食べるものを。

【基本】失敗無し♥黄金炒飯♥しっとりぱらぱら【#簡単 #チャーハン #焼飯】

【材料 (2人分)】
冷や飯(残りご飯でオッケー)…1.5合
卵…2個
ごま油又は油(お好みで)…小さじ2
塩・粗びき黒こしょう…適量

卵かけご飯にしてからチャーハンにするとおいしいってウワサは本当でした!パラパラに仕上がって、香ばしさもアップしますよ。
https://kurashinista.jp/articles/detail/52180

我が家で大人気❗簡単❗焼き卵かけご飯

【材料 (一人分)】
卵…1こ
ご飯…1杯
醤油…小さじ1
万能ねぎ…適量
バター…大さじ1/2
粉チーズ…適量

バターの香りでちょっとホットケーキを思わせる焼き卵かけご飯。少し焦げ目をつけて外はパリッと、中はとろ〜りの焼き加減を目指しましょう!
https://kurashinista.jp/articles/detail/9817

リゾット風ぜいたく卵かけご飯

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…2個(1個は卵黄のみ)
パルミジャーノ・チーズ…大さじ2
塩、黒胡椒…各少々

ボウルに卵を割り入れ、半量のチーズと塩少々を加えて混ぜたら、卵液に少しとろみがつくまで湯せんにかけ、ご飯を入れてひと混ぜします。器に盛って、残りのアルミジャーノ・チーズと黒胡椒を振って出来上がり。とろ〜りリゾット風のイタリアンなTKGが!

レンチンで!もっちりねっとりTKG

【材料(1人分)】
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
削り節、とろけるチーズ、めんつゆ…適量
パセリや万能ネギなど…適宜

耐熱容器にご飯を入れ、卵液、削り節、めんつゆを入れてよく混ぜたら、チーズをトッピングします。600wのレンジで約30秒〜好みの固さになるまで加熱します。もっちりとした食感の、卵かけご飯ニューウェーブが出来上がり。

卵に一工夫して

“漬け”にしたり泡だてたり、卵に一手間かけてさらにおいしく。

味噌漬けにした卵黄で卵かけご飯

【材料(1人分)】
味噌漬けの卵黄…1
ご飯…お茶碗1杯分
刻みのり…適宜

みりんと酒、醤各少々でゆるめにのばした味噌半量を密閉容器の底に敷き、ガーゼを敷いて卵黄をのせ、その上から残った味噌半量をかぶせます。蓋をし、冷蔵庫で一晩から24時間寝かせたものをご飯の上にそっとのせ、きざみのりを振っていただけば、まさに天国の味!濃厚でコクがアップした卵黄が、ご飯にからんでたまりません。

卵黄の醤油漬けで

【材料(1人分)】 
ご飯…お茶碗1杯分
卵黄の醤油漬け…1個

密閉容器に卵黄を入れ、卵黄が隠れる程度に醤油を注ぎます。蓋をし、冷蔵庫で一晩から24時間寝かせたものをそっと取り出し、熱々のご飯の上にのせていただきます!漬け卵黄は、味噌派と醤油派に支持が分かれそうですが、どちらもおいしくて、かなり迷いますね。

ふわふわメレンゲの卵かけご飯

【材料(1人分)】 
ご飯…お茶碗1杯分
卵…1個
醤油…適量

卵をご飯にかける前に一手間。卵黄と卵白に分けて、卵白を軽く泡立てます。茶碗によそったご飯と泡立てた卵白をざっくりと一混ぜし、トッピングに卵黄をのせます。好みで醤油を適量垂らし、卵黄を崩しながら食べると、サイコー♪。フワッフワのご飯と卵黄のコクがあとを引いて、ついお代わりしてしまいます。

まとめ

ここまで読んでくださった皆さん。TKG、食べたくなりませんか? 先ずは家にあるもので簡単に、徐々にトッピングや特別な調味料など、TKGワールドを楽しく広げていってくださいね。どうやってもおいしく食べられる未来しか見えません。卵かけご飯は裏切らない!

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.