サイト内
ウェブ

余ったご飯は冷凍保存が正解!おいしく保存する方法を伝授します

  • 2019年3月28日
  • 暮らしニスタ

毎日の食卓に欠かせないご飯。炊いたご飯をその日のうちに食べ切るのがおいしく食べるベストな方法ですが、残ってしまうこともありますよね。そんなときは冷凍保存がおすすめ!おいしさが長持ちするうえ、お弁当や1人ランチなどにちょこっと使うにも便利です。今回は、ご飯の冷凍保存の方法を詳しく解説します!

ご飯を保存するなら冷凍保存がベスト!

ついつい多く炊いて余ってしまったご飯。おいしさをキープしながら保存したいなら、おすすめの保存方法は、ズバリ冷凍保存です。

冷蔵庫保存じゃダメなの?と思う人もいるでしょう。実は、ご飯に含まれるデンプンは2~3℃でもっとも劣化が進むと言われていて、このデンプンの劣化がご飯の味が落ちる大きな要因なのです。冷蔵庫の温度はまさに、デンプンの劣化する温度。
そのため、冷蔵庫はご飯をおいしく保存するには向いていません。

一方、冷凍保存なら、炊きたての状態で冷凍すれば、水分が保たれ、劣化を抑えた状態で保存できるのです。

また、炊飯器で保温したまま保存すると、徐々にデンプンが劣化して、パサついたり黄ばんだりしてきます。炊飯器での保存は4~5時間が目安。それ以上保存するなら、冷凍保存がおすすめです。

ご飯を冷凍すると食感に変化はある?

お米に含まれるデンプンは、水を加えて加熱することによって粘り気があり消化しやすい状態に。このデンプンをαデンプンと言い、ご飯に甘みを感じさせる元になっています。

冷凍の場合、中に含まれる水分まで凍結し、αデンプンのまま保存することができるのが大きな特徴。そのため、冷凍ご飯はきちんと解凍することで、もともとのご飯の食感のまま味わうことができるのです。

ご飯の冷凍方法

では、ご飯の正しい冷凍方法をご紹介します。

ご飯を冷凍する際の手順

ご飯を通常通り炊いたら、あたたかいうちに1食分ずつラップで平らに包みます。冷めたら、ジッパーつき保存袋などに入れて、冷凍庫で保存しましょう。
厚みが均一でないと、解凍時にムラができやすくなるので、なるべく平らに包むこと。
また、水分をできるだけ蒸発させないよう、ご飯があたたかいうちに作業するのがポイントです。

1膳分ずつ入れられる保存容器を使ってもいいですね。

そのほか、おにぎりを作って冷めたら1個ずつラップで包み、ジッパーつき保存袋に入れて冷凍庫で保存する手もあります。

ご飯を冷凍した場合の保存期間の目安

ご飯を冷凍した場合の保存期間は1カ月ほど。冷凍庫での保存が長くなると冷凍焼けしたりご飯の凍った水分が蒸発したりと、徐々に美味しさが失われてしまうよう。できるだけ早く食べ切るようにしましょう。
冷凍した日付を書いておき、いつ冷凍したか、すぐわかるように保存しておくのがベスト。

ご飯をおいしく冷凍するコツ

ご飯をおいしく冷凍するためにはいくつかポイントがあります。今までなんとなく冷凍していたという人はぜひチェックしてみて。ちょっとしたコツでおいしさがアップしますよ。

ポイント1 ご飯があたたかいうちに作業する

ご飯は、冷めるにつれて水分がどんどん抜けていき、パサパサに変化してしまいますよね。こうなってしまったご飯では、炊きたての美味しさを取り戻すことができません。ご飯のおいしさを保ったまま保存するためには、湯気が出ている状態のあたたかいご飯を、ラップで包むか保存容器に入れて水分を閉じ込めることが大切。

その後すぐに冷凍庫に入れたいところですが、熱いままでは霜がつきやすくなったり他の食材を劣化させてしまったりという可能性があります。粗熱が取れてから冷凍庫に入れましょう。

ポイント2 1食分ずつ小分けにする

大きな固まりの状態でご飯を冷凍すると、電子レンジでの加熱にムラが生じやすくなります。これも冷凍ご飯のおいしさを損なう原因の1つ。1食分の量ずつ小分けにして冷凍することで、均一に加熱することができます。

また、ラップで包むときには、冷凍と解凍の時間をかけないよう、できるだけ平たく薄く、一定の厚さにするよう心がけましょう。

ポイント3 なるべく素早く冷凍する

できるだけ早く冷凍することが、おいしさを閉じ込めるためのポイント。冷凍庫に急速冷凍機能がついているならぜひ活用してください。
急速冷凍機能がない場合は、金属製のバットを使いましょう。金属は熱伝導率が高い素材のため、バットを冷凍庫に入れその上にご飯をのせると急速冷凍効果が。

冷凍ご飯の解凍方法

冷凍したご飯は自然解凍はNGです。そのまま解凍しても柔らかいご飯にはなりません。ラップをしたまま、もしくは保存容器に入った冷凍ご飯を電子レンジに入れ、加熱して解凍するのが◎。

おいしく解凍するためには、解凍ムラを防ぐことが大事です。加熱の途中で前後を入れ替えたり、上下を逆にするなどして均等に加熱する工夫をしましょう。
加熱しすぎると、ご飯粒同士がかたまってしいますので、家庭の電子レンジの特徴を踏まえて加熱時間の調節を。

また、解凍した冷凍ご飯は表面の水分が蒸発しやすくなっています。そのため、時間がたつとパサパサとした残念な食感に。レンジで解凍したら、なるべく早めに食べるようにするのがおすすめです。

冷凍ご飯に向いているレシピ・向かないレシピ

冷凍ご飯はどんなレシピに使うのがいいのでしょうか。

冷凍ご飯に向いているレシピ

正しく冷凍&解凍すれば、どんな食べ方でもおいしく食べることができます。が、やはり、解凍すると水分が失われやすくなるので、アレンジして食べるとよりGOOD。
例えば、
・チャーハン
・オムライス
・ピラフ
・ドリア
・リゾット
といったメニューに向いています。いろんなレシピで冷凍ご飯を美味しく味わいましょう。

冷凍ご飯に向いていないレシピ

解凍してすぐ食べるとそのままのおいしさで食べることができますが、冷めると水分が抜け固くなってしまいます。そのため、すぐ食べられないお弁当に冷凍ご飯は不向きと言えるかもしれません。冷凍ご飯をお弁当に使うなら、保温ジャーに入れて持っていくといいですね。

冷凍ご飯のまま解凍なしで調理できるレシピ

スープにご飯を入れて調理したり雑炊を作ったりする場合、冷凍ご飯をそのまま使うこともできます。解凍せずに使用できるので、調理の時短にもなりますね。加熱時間が短いとご飯が解凍しきれないこともあるため、しっかりと煮込むようなメニューがおすすめです。  

まとめ

余ったご飯は冷凍保存がベスト!炊きたての美味しさをそのまま保存しておけば、いつでも美味しくご飯を味わうことができますね。

普段からご飯を多めに炊き、すぐに冷凍するようにしておけば、電気代の節約にもつながるし、調理の時短にもなります。ぜひ、この機会に上手な冷凍方法をマスターして、今日から実践してみてくださいね!

アレンジレシピをピックアップ!ご飯のおすすめレシピ

火を使わない!納豆キムチチャーハン

【材料 (1人分)】

ごはん…大盛1杯
キムチ…100g
納豆…1パック
ごま油…小さじ1
卵黄…1個
飾り用にネギ、白ごま、のりなど…適量

キムチや納豆を使用した、混ぜるだけで完成する簡単チャーハンです。火を使用せずに作れるので、夏の暑い日や時間がないときに便利!ニンニクチューブやオイスターソースをプラスするとコクが出て、さらにおいしさアップ☆固めに炊いたごはんで作るのがおすすめです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/23826

【レシピ】さつまいもの白だし豆乳リゾット

【材料 (2人分)】

サツマイモ…80g
シメジ…30g
炊いたご飯…お茶碗1杯分
無調整豆乳…100ml
〈もへじ〉特選白だし…小さじ2
水…100ml
〈デリッチオ〉パルメザンチーズ…少々
ブラックペッパー…少々

さつまいもの甘さと豆乳のまろやかさの優しい味わいが魅力のリゾット。パルメザンチーズとブラックペッパーはお好みで!さつまいもは皮ありで作ることもできますが、口当たりがよくなるよう皮をむいて作るのがおすすめです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/26053

風邪対策!身体に優しい鶏手羽の中華粥

【材料 (2人分)】

鶏手羽先…5~6本
温かいご飯…200ℊ
ニンニク、しょうが…各1/2片
青ネギの小口切り…適量
クコの実…10粒程度
ごま油…少々
水・・・A…3カップ
鶏がらスープの素(顆粒)・・・A…大さじ1と1/2
塩、コショウ…少々

風邪気味の日や食欲がない日、スタミナアップしたい日のおすすめメニューです。鶏のうま味としょうが、にんにくの風味で食欲促進!体の中からしっかりと温めてくれます。滋養強壮効果のあるクコの実もポイントに。ゴマ油を回しかけると風味がアップし、よりおいしくなりますよ!

https://kurashinista.jp/articles/detail/26653

カリッモチッ♡フライパンで簡単!和風ツナチーズご飯ピザ

【材料 (1枚 2人分)】

ご飯…1合
☆片栗粉…大さじ2
☆塩…ひとつまみ
ツナ…70g1缶
だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍…小さじ1
生地に塗るだし醤油…適量
ピザチーズ…適量
ネギ…適量
バター…適量

みんな大好きなピザをご飯でも!ご飯で作る生地は、周りはカリカリ、中はもっちりとした食感です。和風に味付けしたトッピングがご飯生地と相性抜群☆冷やご飯を使うなら必ずアツアツに温めてから使用するのがポイントです。お酒のおつまみにも朝ごはんにもパーティーにも♪喜ばれること請け合いのおいしさです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/30944

余りご飯を春巻きに♡豚ロース薄切り肉とトマトチーズご飯春巻き♡

【材料 (ミニ春巻き10枚分)】

ご飯…約お茶碗1杯分
トマト…1個
チーズ…大2くらい
鶏ガラスープの素
ミニ春巻き…10枚
豚ロース薄切り肉…10枚
■塩コショウ…少々
■酒…少々

こちらはご飯で作る春巻きのレシピ。簡単なのに見た目も華やか、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりのアイデアメニューです。豚ロース肉とご飯を使っているため、腹持ちも抜群!育ち盛りの子どもがいる家庭にもいいですね。揚げ物油にごま油を加えると風味が加わりさらにおいしく仕上がりますよ☆

https://kurashinista.jp/articles/detail/20690

簡単だけどおいしい~いわしのかば焼き缶でひつまぶし風だし茶漬け

【材料(1人分)】

ご飯…1膳(160g位)
いわしのかば焼き缶…1缶
削り節…4g
シソ…4枚
細ねぎ…たっぷり
わさび(チューブ)…少々
だし汁…適量

あたたかいご飯にかつお節、缶詰のいわしのかば焼き、薬味をのせ、だしをかければ完成!簡単なのに、かつお節やいわしのうま味たっぷりで、手をかけたような味わい。薬味はたっぷりとのせるのがおすすめです。おうち居酒屋のしめにもぴったりですね!

https://kurashinista.jp/articles/detail/55509

電子レンジで作れる~簡単★そぼろ卵のオムライス丼

【材料(4人分)】

ご飯…3合
玉葱…大1個
ベーコン…4枚
コーン(缶詰め)…1/2缶(120g)
★ケチャップ…大さじ6
★コンソメ(顆粒)…小さじ2
★塩…小さじ1/2
★こしょう…少々
ケチャップ(飾り用)…適量
☆卵…4個
☆マヨネーズ…大さじ1
☆塩…少々
バター…10g

ケチャップライスも上にのせるそぼろ卵も電子レンジで作れるラクチンオムライス。卵にマヨネーズを加えるのが、フワフワに仕上げるポイント。バターをプラスして風味をアップしています。お子さんの春休みのランチにもおすすめ!

https://kurashinista.jp/articles/detail/54504

バレンタインに、ご飯で絶品フォンダンショコラ♪卵も小麦粉もバターもオーブンも不要!

【材料 (ココット(小)2個分)】

ご飯…50g
牛乳…50cc
ロッテガーナミルクチョコレート…1枚
粉砂糖…適量

温かいご飯と牛乳をペースト状にしたマイピュレ。これを使えば、ご飯から簡単に美味しいフォンダンショコラを作ることができます。使うのはレンジとトースターだけのため、オーブンがないという人でも手軽にチャレンジできますよ♪使用する材料も少なく、思い立ったときにすぐに作れるのもうれしいポイント。ご飯のうまみを感じる濃厚フォンダンショコラをぜひお試しください。

https://kurashinista.jp/articles/detail/30099

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.