サイト内
ウェブ

どんな場所でも自由自在♡突っ張り棒で棚をつくるアイデア23選

  • 2017年3月21日
  • 暮らしニスタ

キッチンや洗面所、玄関などのデッドスペースにちょうどいいサイズの棚がほしい! そう思って探しても、サイズ的にぴったりなものはなかなか見つからなかったりしますよね。そんなときは、突っ張り棒を使って棚を作っちゃえばOK! 棒を突っ張るスペースさえばあれば、どんな場所にでも自由自在に棚が出現しますよ。今回は、おすすめの棚の作り方をまとめてご紹介!

■突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作るアイデア

■100均ワイヤーネットで壁掛け小物収納ラックDIY

フック付きワイヤーネットに木製ラックを取り付け、突っ張り棒に引っ掛ければ、ちょっとした壁掛け収納のできあがり。玄関先に設置して、出かけるときに使うものを吊るしておけば、すぐ手に取れる&戻すことができてとっても便利。

■突っ張り棒とワイヤーラティス(セリア)でキッチンに壁面収納を♪

縦に2本並べた突っ張り棒の間にワイヤーラティスを挟み、好みのサイズのワイヤーバスケットを引っ掛けて作る収納棚。ワイヤーバスケットの内側に好みの柄のクッキングシートを貼ると、見た目にかわいくなるだけでなく、中にいれたものが倒れにくくなります。

■100均で出来る 洗面台下収納! スッキリ使いやすい収納に♪

洗面下収納などの内側に突っ張り棒を2本渡し、その上にワイヤーネットを結束バンドで固定すれば、棚の完成! 高さをいかせずデッドスペースになっていた空間にも、むだなく収納することができます。

■100均♡ ワイヤーネットと突っ張り棒でキッチン収納棚♡

キッチンのぽっかり空いたスペースに突っ張り棒とワイヤーネットで収納棚を設置。ワイヤーネットの上にプラスチック製のボードを置いて布をかければ、ネットが丸見えにならず生活感をうまく隠せます。壁に傷もつかず、棚の高さや段数のアレンジも自在なのが、突っ張り棒+ワイヤーネットのいいところですね!

■スッキリ キッチンの秘訣は 2本の突っ張り棒!!

パイプが通ったシンク下のデッドスペースを有効に使うアイデア。パイプの手前と奥に突っ張り棒を1本ずつ渡し、パイプを避けてワイヤーネットを結束バンドで固定すればOKです。棚を設置しずらい場所でもこの方法なら可能。収納力が格段にアップしますよ♪

■100均アイテムでシンク下のデッドスペースを活用するコツ

こちらも、シンク下やコンロ下の引き出しに突っ張り棒+ワイヤーネットで棚を作るワザ。10cm程度の高さでも、サランラップやアルミホイル、鍋のフタ、バットなどの厚みの少ないものを収納するのに役立ちます。少しでもデッドスペースがあるなら、ぜひ試してみては?

■突っ張り棒と100均アイテムで棚を作るアイデア

■100均だけで@テーブル下収納

リビングのテーブル下を活用した収納テク。突っ張り棒を2本渡して、ハンギングワイヤー+ウッドボックスを引っ掛け、引き出し風にしています。さらに、ミニバケツも引っ掛ければ、リビングで使うこまごましたものの収納にぴったり。床置きするより掃除がしやすいのもメリットですね。

■狭い洗面所で大活躍 100均のキッチン用品と突っ張り棒

洗濯ネットや浴室で使うバスブーツは、脱衣所にしまうことができたらとっても便利。そこで、突っ張り棒と100均の吸盤付きカゴを使って、ちょうどいいサイズの収納を手作り。吸盤付きカゴは水切れのいいタイプを選ぶのがポイントです。

■キッチンで使える!突っ張り棒で棚を増やすアイデア

■高さのある食器棚は100均グッズで使いやすく!

キッチンの吊り戸棚に食器を収納している人も多いのでは? 高さがあり、空間を使いきれないときは、突っ張り棒を2本渡してワイヤーネットを設置し、棚をもう一段増やすのがおすすめ。浅いトレーなどを置いて、ランチョンマットやカトラリーなど、食器と一緒に使うものを収納してはいかが?

■トイレの収納に便利!突っ張り棒で棚を作るアイデア

■「浮かせる収納」「吊るす収納」で狭いお手洗いをすっきりと使いやすく♪

トイレ上部の壁に突っ張り棒を2本渡せば、それだけでトイレットペーパーをストックする収納棚に。さらに、突っ張り棒にワイヤークリップやS字フックを取り付けて、トイレブラシとスリッパを浮かせて収納するアイデアも。掃除もラクになり、狭い空間の有効活用もできて一石二鳥!

■トイレの収納を全て突っ張り棒で!!

トイレに突っ張り棒を2本渡してワイヤーネットを設置し、プラスチックボックスを置けば、サニタリーグッズや消臭剤、掃除用具もすべて収納OK。トイレットペーパーは突っ張り棒1本でも収納できちゃいます。手軽にできるので、トイレ内に収納スペースがない人はぜひお試しを!

■原状回復OK! ネジ・クギ使わずトイレに棚を設置しよう!!

こちらは、突っ張り棒を渡した上に板やラックを置いて棚を作る方法。突っ張り棒で支えるので、板やラックは軽い素材のものを使うのがおすすめ! ネジやクギを使わないので、原状回帰が必要な賃貸にぴったりです。

■収納力アップ!クローゼットに突っ張り棒で棚を作るアイデア

■靴下などの小物は壁面収納しましょう、家族から大好評で便利!!!

クローゼットのちょっとしたすき間に突っ張り棒を渡し、S字フックでワイヤーネットを吊り下げれば、あっという間に便利な壁面収納のできあがり! ひも付き洗濯ばさみで靴下を吊るしたり、アクセサリーやストールの収納にも使えます。ひと目でアイテムが見渡せて、選ぶ時間が短縮できますよ♪

■突っ張り棒を縦に使った棚のアイデア

■突っ張り棒&ワイヤーネットで棚に仕切りをプラス

パントリーの棚にワイヤーネットを張った突っ張り棒数本を縦に設置すれば、鍋のフタやフライパンを収納するのにぴったりなスペースが生まれます。しまいたいものに合わせて、横幅を変えられるのもメリットですね。

■突っ張り棒で隙間快適☆目の前収納♡

突っ張り棒2本を縦に取り付け、ワイヤーネットとフック、ワイヤーラックを組み合わせて収納棚に。サランラップやキッチンばさみ、散らばりやすい輪ゴムの置き場として活躍! ふだんの何気ない動作がよりスムーズにいきます。

■突っ張り棒を使った棚のアイデアはまだまだたくさん!

■100均突っ張り棒で解決! 折り畳み傘の楽ちん収納

傘立てや傘かけはどこの家にもあるものですが、折り畳み傘を上手に収納できるスペースは意外とないもの。そこでおすすめが、靴箱の中に突っ張り棒を渡して、その上に折り畳み傘をしまうこと。100均の短めの突っ張り棒で十分対応可能です。

■高くし過ぎない! 子どものおもちゃをカラーボックスで収納+α♪

カラーボックスを横に倒した収納スペースの中に突っ張り棒2本を渡せば、厚みのないおもちゃの収納にぴったりなスペースが出現。不安定さを感じる場合は、突っ張り棒の上にワイヤーネットなどを固定すると安定します。

■突っ張り棒で洗濯物カゴの定位置を

洗面所の棚に突っ張り棒を2本渡して、洗濯物用のカゴを置くスペースに。置き場所に困るものも、突っ張り棒があればちょっとしたスペースをいかして定位置を作ることができます。

■洗濯ハンガーと小物収納問題を100均突っ張り棒で一挙に解決♪

洗濯時に使うハンガーの置き場所に困っている人におすすめのアイデア。洗面台下の収納スペースに突っ張り棒2本を渡して、ハンガーをかけるのはいかがですか? 必要なときにさっと取り出して使うことができるのでとっても便利。反対側にはプラカゴを置いて、こまごました小物を収納しています。

■毎度おなじみ100均の突っ張り棒で靴箱の空間を利用

下駄箱のスペースを有効活用できる収納ワザです。長めのショートブーツを奥に収納し、その手前に突っ張り棒を2本設置します。突っ張り棒の上にスニーカーなどを収納すれば、収納できる靴の量が倍に!

■突っ張り棒で♡ 多肉植物、エアプランツのキッチンガーデン

キッチンのドア枠に突っ張り棒2本を渡してグリーンの飾り棚に。突っ張り棒の上にエアプランツや植木鉢をそのまま置くだけなのでとっても手軽です。キッチンでなくとも、家の中にちょうどいい採光スペースを見付けたらミニガーデンを作ってみては?

■≪おもちゃ収納≫ ミニカーをカラフルに見せる収納☆

たくさんあるミニカーを美しく並べて収納したいなら、棚の中に突っ張り棒を渡して「見せる収納」にするのも手。色や大きさなどルールを決めて収納すれば、見た目もすっきり! お片づけがより楽しくなりますよ。

■100均突っ張り棒で男前っぽく隠す収納

キッチンテーブルの脚の部分に突っ張り棒を2本渡せば、即席収納棚があっという間に完成。食卓でよく使うけれど、あまり表には出しておきたくないウェットティッシュやふきんなどを収納するのにぴったりです。

キッチン、トイレ、洗面所から子ども部屋まで、ありとあらゆるところで活躍してくれるお手製収納棚。突っ張り棒は100均でも買うことができるので、ぜひ、チャレンジしてみて!

まとめ/松本玲子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.