サイト内
ウェブ

私スタイルにアレンジできる!セリアの人気アイテム「DIYレシピ」集

  • 2016年11月17日
  • 暮らしニスタ

自宅でDIY、思い通りにデザインできるのって、一度は憧れますよね。100均セリアにはベースづくりからデコレーションにも使えるアイテムが揃っているので、DIY初心者の方にもおすすめです。今回は、収納グッズやメッセージボード、ショーケースなど、セリアのアイテムを活用したさまざまな「DIYレシピ」をご紹介します♪

■セリアの木箱をおしゃれなツールボックスにDIY!

■アレンジするのはセリアの『木箱』

セリアには様々な『木箱』の中でも側面にすきまがあるシンプルなデザインのもの。セリアの『木製トレイ』をアレンジしています。ワイヤーをドライバーに巻きつけて取っ手をつくり、ネジでトレイに固定。トレイ内部にマグネット板やヘアゴムをプラスすることでツールがスッキリ納まる仕組みに。お部屋やキッチンに並べ置きするなど、そのままでも使いやすい収納アイテムです。

■小物もスッキリ!おしゃれなツールボックスDIYレシピ

セリアの木箱を100均スプレーで塗装し、ボックス部分は完成!収納小箱は、セリアの『木製トレイ』をアレンジしています。ワイヤーをドライバーに巻きつけて取っ手をつくり、ネジでトレイに固定。トレイ内部にマグネット板やヘアゴムをプラスすることでツールがスッキリ納まる仕組みに。小物や道具をひとまとめに収納できるので、アクセサリーづくりのツールボックスとして活躍してくれそうですね。

■セリアのコレクションケースをアンティーク風にDIY!

■アレンジするのはセリアの『インテリアコレクションケース』

セリアの『インテリアコレクションケース』は、ケースの蓋にクリアボードが使用されているので、中身を確認しやすいのがポイント。大切な小物や写真の長期保存も安心の蓋付き収納ボックスです。

■おしゃれに収納!アンティーク風ジュエリーケースDIYレシピ

ケースの木目部分を好きな色で塗装し、底には発砲スチロール入りのファブリックボードを敷きます。ディスプレイ用の台紙は、お気に入りのペーパーを厚紙に張り付けるだけ。。その台紙に穴をあけピアスやネックレスを取り付けたら、セリアのアンティーク調のピンで固定♪ アクセサリー好きの方にぴったりの収納方法ですね。

■セリアのウッドケースを調味料ボックスにDIY!

■アレンジするのはセリアの『ウッドケース』

セリアの『ウッドケース』は手のひらサイズのスクエア型なので、かさばりがちな小物をコンパクトに収納できます。中身も隠せるので、見た目もスッキリしそうです。

■キッチンで活躍!取っ手付き調味料ボックスDIYレシピ

『ウッドケース』の外側を塗装して、蓋の中心にドライバーや桐で穴を開けます。丸形の取っ手をねじ込めば、開閉も便利な調味料ボックスの完成!かさばりがちな小分けパックもすっきり収納できます。数字やアルファベットで中身がわかるのも便利ですよね。

■セリアのウォールボックスで男前収納コーナーをDIY!

■アレンジするのはセリアの『インテリア木製ウォールボックス』

セリアの『インテリア木製ウォールボックス』は、最近人気の壁掛け収納棚として使用できる木製の小箱です。インテリアアイテムとして、旅行先で見つけた小物やお気に入りのカップを飾るのも素敵ですよね。

■雑多がかっこいい!男前カフェ風収納コーナーDIYレシピ

ネジきりされた金具を木箱にねじ込み、ボルトとナットで固定するだけで縦3段式の本格収納コーナーが作れます。ウォールボックスを縦に重ねるアイデアで、狭いスペースを有効活用!ちょっと雑多に小物を入れても雰囲気が調和するので、片付けが苦手な方におすすめです。

■セリアのまな板でカフェ風インテリアボードをDIY!

■アレンジするのはセリアの『桐のまな板』

桐素材のまな板は、軽くて乾きが早いことから重宝されているアイテムです。食卓テーブルでチーズやパンをカットするにも使いやすい大きさですよね。

■手軽で簡単!壁掛けインテリアボードDIYレシピ

『桐のまな板』を好みの色で塗装。乾いたら好みの転写シートを並べ、配置をチェックしてから貼り付けます。マスキングテープで仮留めするのが綺麗に仕上げるポイント。最後は上部にハンドルを取り付けて完成!簡単に好みのインテリアボードが作れるので、季節毎にアレンジするのも良いですね。

■セリアのフォトフレームでショーケースをDIY!

■アレンジするのはセリアの『木製写真立て両面タイプ』

木製のシンプルな写真立てはガラスが2枚挟まった両面タイプ。インテリアグッズとしても飾りやすく、お気に入りのポストカードを入れるにもぴったりの大きさです。

■好みの厚さで!プチトランク風ショーケースDIYレシピ

3枚用意したフォトフレームのフレーム部分を塗装し、ボンドで重ねて接着します。やすりやカッターでエッジを削り、ネジで取っ手を取り付ければアンティーク調のトランクケースに!ガラス部分に好みのシールを貼り付け、内部にドライフラワーを入れると季節感あるインテリアの出来上がり。ちょっとした小物もこのケースに入れるだけでおしゃれに見えそうですね。

■セリアの木製窓でインテリアアイテムをDIY!

■アレンジするのはセリアの『インテリア木製窓』

子供の頃に遊んだドールハウスのようなかわいい『インテリア木製窓』は、アレンジ好きの方に人気のアイテム。木の色味が程よいので、塗装なしでも使えます。

■パーテーション風!アクセサリーハンガーDIYレシピ

4つの木製窓を蝶番で繋げ、裏面から布や合皮のはぎれをボンドで貼り付けます。木材の強度がある窓の外枠にねじでフックを取付け、内枠を転写シールで飾り付けたら完成!自立式のアクセサリーハンガーなので、小さなスペースの目隠しとしても活躍しそうですね。

■観葉植物をおしゃれに壁掛け!出窓風雑貨DIYレシピ

セリアの木製窓のほかに木材フレームとボックスを塗装し、フレームと木製窓を蝶番でねじ留め。フレームとボックスを木工用ボンドで接着して完成です。フレームの吊り金具をそのまま活用して壁掛けインテリアにしたり、観葉植物ケースとして出窓に置いてもおしゃれですね。

■セリアのコルクボードでデコパージュボードをDIY!

■アレンジするのはセリアの『コルクボード』

セリアの『コルクボード』は、メモやレシピを張り付けたりアクセサリーをピン止めしたり、実用的にもインテリアとしても使い回しのきくアイテムです。

■不器用さんもOK!デコパージュボードDIYレシピ

『コルクボード』の枠を塗装し、コルク面にまんべんなくデコパージュ液を塗布。液が乾く前に下地となるペーパーナプキンを乗せ、さらに上から液を重ね塗ります。適度にカットした英字のナプキンをバランスを見ながら並べ貼り、上からデコパージュ液を重ねます。コルクボード全体に茶系のニスを塗り重ねれば、秋冬の雰囲気に。組み立て不要なので、初めてのDIYにもおすすめですよ。

■セリアの木板で憧れの収納グッズをDIY!

■アレンジするのはセリアの『木板』

木板はDIYの基本アイテムですが、ホームセンターで購入するのは大がかりですよね。セリアなら木板も手ごろな大きさで販売されているので、購入しやすいのもポイントです。

■ヴィンテージ風!ミリタリーボックスDIYレシピ

セリアの木板をカットしたら、ヘラで傷をつけてヴィンテージ感をだします。塗装後、やすりをかけて部材の下準備は完了。木板を木工用ボンドと接着剤で接着させ、金具を使って組み立てます。ゴムテープと英数字の転写シールを貼り付けて完成です!しっかりした大きさと強度があるので、お部屋の様々なシーンで活用できそうですね。

■仕分けに便利!ルーバー風ディスプレイ棚DIYレシピ

6枚の木板のうち4枚を半分の長さにカットします。木板をすべて塗装をしたら角をやすりでソフトに。カットしていない2枚の木板は鉛筆で斜めのガイドラインを引き、釘を打って木板を組み立てれば完成!お手紙やお料理レシピも、さっと収納できそうですね。

■おしゃれで実用的!セリアのすのこで収納アイテムをDIY

■アレンジするのはセリアの『桐すのこ』

セリアの『桐すのこ』は、湿気が気になる洗面台の足元やバスルームの入り口にぴったりの大きさです。程良い大きさの桐素材なので、持ち帰りも便利ですよね。

■ゴミ箱をおしゃれに!ダストBOXカバーDIYレシピ

4枚のすのこをバラして板部分のみを塗装。ボンドで接着し計4枚の板を作ります。4枚の板はロの字に組んで側面に。蓋は、コルクボードを塗装し、両面テープでメッセージボードを両面テープで貼り付け、取っ手となるをネジを取付けます。蓋と蝶番で繋げれば完成です。のこぎりで材料を切る必要がないので、お子さんと一緒に作業を楽しめそうですね!

■キッチンの隙間を有効活用!可動式収納棚DIYレシピ

すのこを組み合わせて木ねじで固定し、棚の側面を作ります。棚面には、すのこをそのまま設置。底面には木板を固定し、キャスターを取り付けます。組立て後、好みの色に塗装をして完成!可動式なので、間口が狭い奥まった空間を有効活用できそうですね。

■手軽にセンスUP!セリアのウッドサインボードDIY

■アレンジするのはセリアの『インテリアウッドサインボード』

アルファベットと数字のプリントがおしゃれな木製ボードは、おしゃれカフェ風コーディネートにぴったりのアイテムです。適度な厚みがあるので、DIYの材料としてもしっかり使えます。

■おしゃれ度UP!米国風バスロールサインDIYレシピ

サインボードの上下4箇所に吊り金具をねじ込み、ペンチを使ってチェーンで連結、最上部は長めのチェーンをU字型にとりつけます。壁に吊り下げたら、セリアのブリキプレートも壁面にプラスしてさらにアメリカンな雰囲気に!お部屋のイメチェンにもぴったりの簡単アレンジです。

■ざっくり使える!男前収納ボックスDIYレシピ

セリアの『ウッドサインボード』とすのこ、角材を組み合わせて作る男前収納ボックス。角材で接着面を補強し底面にキャスターを取り付けた本格派の仕上がりです。新聞・雑誌やDIYグッズの収納ボックスとして、観葉植物の鉢植えケースとしてもおしゃれに活用できそうですね。

■透け感がポイント!セリアの焼き網DIY

■アレンジするのはセリアの『キャンピングロースター』

大人数でのキャンプに欠かせないバーベキュー用アイテム「焼き網」もセリアでお得に購入できます。洗うのが大変なので、使い捨て出来る価格なのもうれしいですよね。

■折り曲げて結ぶだけ!簡単便利な壁掛け収納DIYレシピ

バーベキュー用の網と木材を塗装。網は木材のサイズに合わせて折り曲げ、2枚の木材は麻ひもを使って網に結び留めます。側面の木材には合皮をプッシュピンで留めてエアプランツホルダーをプラス。とっても簡単に作れるので、初めての収納グッズ作りにもおすすめです。

■大きくても圧迫感なし!収納ケースDIYレシピ

バーベキュー用の網をカッティングボードに合わせてコの字型に折り曲げた後、網・ボード・丸棒を塗装。網とボードは透明の工作用ボンドで接着、丸棒はボードの穴に差し込みます。セリアのナンバープレートをワイヤーで取付ければ、プロっぽい仕上がりに!

■カットするだけ!セリアのテーブルセンターDIY

■アレンジするのはセリアの『インテリアテーブルセンター』

『インテリアテーブルセンター』は、センタークロスとして食卓テーブルやサイドテーブルに敷いたり、花瓶の下敷きとしても使われるアイテムです。

■レースのコースターがポイント!プチインテリアDIYレシピ

転写シールを張り付けた小さなマグカップに、フェイクグリーンやフェイクフラワーを飾ります。セリアの『インテリアテーブルセンター』は適度な大きさにカットしてレース風コースターにアレンジ!コースターを敷くことで上品な雰囲気に仕上がりそうですね。

■照明だってお手のもの!セリアのPVCパネルDIY

■アレンジするのはセリアの『PVCパネル』

『PVCパネル』とは、ポリ塩化ビニール製(塩ビ)パネルのこと。軽い素材でできているので吊り下げる部材の強度を気にせず、手軽に取り入れることができるインテリアアイテムです。

■テープで留めるだけ!男前ライトDIYレシピ

セリアのPVCパネル2枚を背中合わせにして、パネル上部の穴に電球の線を通します。パネル下部のみ広がらないようにパネル同士をテープで留めれば完成♪使わなくなった間接照明をリメイクできるので、お得なアイデアですよね!

■何個あってもかわいい!セリアのブリキ缶DIY

■アレンジするのはセリアの『ブリキ缶』

小さなバケツのような『ブリキ缶』は、並べて置くだけでもかわいいインテリアアイテム。作業スペースに散らかりがちなパーツの収納にも活躍する大きさです。

■あったかアレンジ!グリーンポットDIYレシピ

ブリキ缶の外面に8箇所ほど両面テープを縦に貼付け、好みの毛糸をくるくる巻きつけます。さらに英字新聞の切り抜きを貼り付けてアンティークな雰囲気もUP!ブリキ缶の中にヤシの繊維を入れ、100均でも手に入るフェイクグリーンを飾ります。夏らしいフェイクグリーンが、温かみある雰囲気に生まれ変わりそうですね!

■収納ボックスをブリキ風に!セリアのブリキプレートDIY

■アレンジするのはセリアの『ブリキナンバープレート』

カフェ風インテリアにぴったりのブリキプレートは、壁に飾るだけでおしゃれなイメージになりますよね。シンプルなカラーリングなので、主張しすぎないのも使いやすいポイントです。

■手のひらサイズ!ブリキ風トランク型収納BOX DIYレシピ

セリアの蓋付き木箱『ウッドボックス』をアクリルスプレーでシルバーカラーに塗装し、ナンバープレートを木工用ボンドで張り付けます。プレート上部の留め穴に金色の丸い押ピンを差し込み固定。取っ手と蝶番もピン&ねじで取付けてトランク風にアレンジします。お部屋のインテリアとしても活躍しそうですね!

■飾り方が腕の見せ所!セリアの植木鉢DIY

■アレンジするのはセリアの『セメントミニコンテナ』

手のひらサイズの『セメントミニコンテナ』は、おしゃれなはぎれの上に並べて置くだけで雰囲気あるインテリアアイテムに。小さな植木鉢として使用する方も多いのではないでしょうか。

■セリアアイテム合わせ技!アイアン風インテリアDIYレシピ

クリアファイルにガラス絵の具でアイアン風デザインを描き、セリアの木製窓に貼り付けます。ハンドルを取り付けた木製トレイに木製窓を接着させたらトレイの完成!ミニコンテナを入れれば、グリーンが主役のアイアン風ミニチュアインテリアに。ミニチュア好きの方におすすめのアレンジですね。

■意外すぎる活用術!セリアのレターラックDIY

■アレンジするのはセリアの『デスクラボ 封筒入れ』

机の上に散らかりがちな封筒をすっきり収納できる封筒入れは、100均アイテムの中でも人気の商品ですよね。取っ手や壁掛け用の穴、斜めのカッティングも使いやすさのポイントです。

■アンティークガーデン風インテリアDIYレシピ

半透明でマット素材のレターボックスを塗装し、植木鉢風スクエアボックスを作ります。紙粘土を底に慣らし入れ、フェイクグリーンや造花を差し込んでアレンジ!飾り付けに、セリアのオーナメントプレートと綿ロープを使用しておしゃれ感をプラス。玄関先やベランダに設置すれば、気軽にガーデン気分を盛り上げてくれそうですね!

■ピッタリサイズで簡単仕上げ!セリアの鍋敷きDIY

■アレンジするのはセリアの『鍋敷き』

キッチンのお役立ちアイテムとして人気の『鍋敷き』。キッチン棚に立てかけるだけで、おしゃれなキッチンを演出できるプチプラグッズです。

■張り付けるだけ!大人も使える踏み台DIYレシピ

土台に使用するのは、セリアのフラワースタンド。踏み板として鍋敷きを活用します。フラワースタンドをひっくり返して鍋敷きをボンドで接着させれば完成という工具不要の簡単DIY!子供も大人も使用できる踏み台は、鉢植えの飾り台としても活躍しそうですね。

■ここまで出来る!セリアのリメイクシートDIY

■使用したのはセリアの『リメイクシート』

プラスチックケースや段ボール箱に貼りつけるだけで、簡単にリメイクできるプリントシートは、DIY好きの方の定番アイテムです。

■シートを貼るだけ!カフェ風トイレDIYレシピ

レンガ柄の『リメイクシート』をトイレの壁面に貼りつけただけの簡単DIY!シートのつなぎ目がずれたり破けてしまった部分は、セリアの『ウッドサインボード』でおしゃれにカバーしています。壁紙の張り替えは大がかりですが、セリアの『リメイクシート』なら一人でさっとイメージチェンジができますね。

いかがでしたか?ご紹介したDIYレシピを参考に、あなた流のアレンジを加えて楽しんでみてください。

まとめ/kaorico

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.