サイト内
ウェブ

すのこでプチプラ簡単DIY!雑貨から家具までアイデア実例52選

  • 2016年10月21日
  • 暮らしニスタ

DIY初心者の強い味方、すのこ。ラックをはじめ、テーブル、ベンチ、収納、雑貨etc...すのこを活用すれば、簡単なのに本格的な仕上がりに。今回はすのこを使った、簡単DIYアイデアを、ドーンと52例ご紹介します!

■すのこを手に入れたいなら100均へGO!


すのこはどの100均にも売られていますが、中でもサイズ等が充実しているのがダイソーです。使いやすい45×20cmのものや正方形に近いものなど、さまざまなサイズのすのこがあります。
http://kurashinista.jp/articles/detail/9178


セリアのすのこは桐でできており、見た目も美しく、丈夫な作りが魅力。インテリアにアレンジもしやすく人気があります。
http://kurashinista.jp/articles/detail/13445

すのこDIYによく登場するのが45×20cmというサイズ。使い勝手のいいサイズなのに加え、板と板の間隔が狭いので、棚の壁面部分や中板などに使いやすくなっています。

そのほか、正方形に近いサイズや丸型タイプ、流し台用や収納用といった用途別タイプなど、実にさまざまな種類とサイズがあるので、あなたが作りたいものにピタッとはまるすのこが、きっと見つかるはずです!

■切って貼るだけ!簡単すのこラック「基本の作り方」

■1.すのこをカット

すのこを必要な大きさにカットします。薄いすのこはカッターでカット可能。カットせずにそのまま使う場合もあります。

■2.すのこを組み立てて、貼り合わせる

カットしたすのこを棚のかたちに組み立て、両面テープで仮止めした後、接着剤などで貼り合わせます。中板は、すのこのゲタの部分にひっかければOKなので、組み立てもラク。ラックの大きさによっては釘で留める場合も。

■はい、出来上がりです!

両面テープと木工用接着剤でくっつけるだけなので、とっても簡単です。簡単なのに、元がすのことは思えない、おしゃれなラックに仕上がりますよ。
http://kurashinista.jp/articles/detail/14072

■アイデア満載!すのこラックDIY

■百均のすのこでコップ棚

すのこを白でペイントし、コップ棚に。ナチュラルでおしゃれな、見せる収納ラックに仕上がっています。

■100均DIY*セリアのすのこと黒板で超簡単!

すのこ2枚と黒板3枚を組み合わせただけで、こんな素敵なラックが完成♪ 黒板がグリーン色なので、ペンキを塗らなくても雰囲気◎!

■セリアのスノコで男前café風棚を作ろう!

ヴィンテージワックスを塗って男前すのこラックに! ステンシルでアクセントをつけて、とことんかっこよく。

■100均でDIY!キッチンガーデンとキッチンペーパーホルダー

キッチンの出窓のちょっとしたスペースに、お気に入りのグリーンを飾って。ラックにはキッチンペーパーホルダーもついていて使い勝手もGOOD!

■すのこを使って★スリムなスパイスラック★

キッチンに合った、スリムなスパイスラックをDIY。手作りなら、好みのサイズのスパイスラックが作れますよ。

■100均すのことコンテナで簡単!食品・調味料収納ラック

すのこにプラスチック製のコンテナを貼って作った、お手軽収納ラック。コンテナに転写シールを貼り、さらに汚し加工をすれば、グッとかっこよくなりますよ。

■100均すのこと木板で作る!分別ゴミ箱収納ワゴン

すのこと木板でラックを作り、それに持ち手やキャスターなどをつけた収納ワゴン。ごみ箱にも転写シールや取っ手をつけて、おしゃれで楽しいスペースに。

■これ全部100均!すのこでキッチン棚 隙間にイン!

なんだかもったいな~い冷蔵庫と壁の隙間にも、すのこラックが活躍! キャスターをつければ、狭い隙間に入れてもラクに取り出せます。

■100均すのこでスッキリ収納しちゃおう

キッチンカウンター下にも、すのこラックはオススメ! キャスターつきにすれば移動も楽ちん。おもちゃなど、ごちゃごちゃしがちなものの収納にうってつけです。

■100均フォトフレームとすのこで作る簡単、キッチンラック

解体したすのこ板2枚とフォトフレーム2つを使って作ったラック。シンプルで実用的な仕上がり。

■100均すのこで簡単に作れるおしゃれなコーナーラックDIY♪

すのこ2枚と、100均のコーナー棚3枚を組み合わせるだけで、おしゃれなコーナーラックに♪ 飾り棚としてはもちろん、トイレやキッチンにも使えて実用的!

■セリアのすのこでマガジンラックをDIY

100均のすのこと木板で作った、シンプルで使いやすいマガジンラック。前面についたプレートがいいアクセントになっています。

■100均@ミニミニすのこでミニミニシェルフ。

ミニサイズのすのこを使って作った、なんともキュートなラック。ミニすのこ4枚を組み合わせ、ボンドで接着するだけ。携帯電話を置く台やアクセサリー台に♡

■すのこを使って♪テーブル&カウンターをDIY

■すのこで簡単!カウンター風テーブル

すのこラックに天板をのせれば、カウンター風テーブルに! すのこを使えば、テーブルも簡単にDIYできちゃいます。棚部分の両サイドにすのこを使っています。

■オール100均マルチ台

こちらはすのことブリキ板を組み合わせたもの。1段目と3段目は小物入れがついていて、フタの取り外しが可能な、便利なマルチ台です。

■タンスリメイク!!多目的カウンターに!

子ども用のタンスをリメイクし、カウンターに。タンスの引き出しを抜いて、すのこと木材で周りを囲っています。扉がすのこで、湿気がたまりにくいのも◎!

■すのこでかわいいベンチをDIY!

■可愛いSassyのおもちゃ入れをベンチに♪

市販のおもちゃ入れを、座れるようにリメイク。木材でおもちゃ入れにはまるよう枠を作り、フタ部分にはすのこを使用。かわいい子ども用ベンチに♡

■セリア100均スノコを簡単リメイクで地植え多肉ガーデン完成!

すのこ2種類と端材を使って、素敵なガーデニングベンチをDIY。白いペイントと、ポイントの転写シールでおしゃれ度アップ!

■手作り!キャスター付き♡収納すのこ椅子!

すのこと廃材で作った、キャスターつきの椅子。収納もついてとっても便利! キャスターつきだから掃除も楽々。キャスターはロック機能がついているものを使うと安心です。

■すのこDIYは玄関でも大活躍!

■すのこで壁面傘たてを作ってみよう!

すのこ2枚を木工用ボンドで接着するだけ! 簡単で実用的な傘立ての完成です。たくさん入る上、場所取らず♪

■隠して掃除もラク!下駄箱下の高さ17cmのスペースをDIY

下駄箱下のスペースを有効活用できるアイデアがこちら。すのこや箱にキャスターをつけて、靴や外遊び用おもちゃを収納しています。生活感をうまく隠し、すっきりした玄関に。

■狭い玄関にもピッタリ!!100均のスノコで子供靴収納棚と外遊びオモチャ箱

すのこを使った子ども靴収納棚と、これまたすのこ(正方形のもの)を組み立てて作った外遊び用おもちゃ箱。コンパクトで通気性もよく、取り出しやすいのがいいですね。

■セリアのすのこでスリッパラック

シンプルでステキなスリッパラック。すのこを分解しカットした後ペイントし、組み立てれば完成。アクセントに転写シールを貼って。

■まだまだある! すのこde収納DIY

■スノコと100均だけで、男前な収納ボード ♪

しばしば行方不明になるDIYツール…。それなら専用の収納ボードを作っては? こんなかっこよくて実用的なツール収納ボードがあれば、DIYの効率アップ間違いなし!

■すのこで簡単 ウォールシェルフ!

すのこと棚受け金具を使った、簡単壁面収納アイデア。軽い、ちょっとした物を収納するスペースに。

■キャン☆ドゥの桐スノコで見せる収納♪カフェ風飾り棚♡

すのこをかわいい飾り棚に♡ 飾るだけでなく、見せる収納にしてもいいですね。好みに合わせて、いろんなアレンジが楽しめますよ。

■ながら大掃除で収納見直し。100均すのこの壁面収納

キッチンにもすのこを使った壁面収納がいい感じ♪ フックやペン立てなどを使って、吊るす収納に。

■すのこでオシャレラックを手作りしてみよう!

すのこ2枚のゲタ同士を木工用ボンドで接着するだけ! S字ヒートンをつけて、お玉などを吊るす収納に。すのこの間にはふきんやラップなどを収納できます。

■100均すのこで!家じゅうで大活躍な、男前風収納BOXをDIY

100均のかっこいいサインボードとすのこを組み合わせた収納ボックス。サインボードを使えば、簡単におしゃれなボックスが作れますよ。

■すのこアレンジ!本棚として収納として欲張りなBOX

すのこで作ったボックスの外側に革ひもを貼ってマガジンラックに! 見せる収納もできる、一石二鳥の欲張りボックスです♪

■100均すのこと木箱とフォトフレームでTOOLBOX(工具箱)♪

こんな素敵なツールボックスもすのこDIYなんです! きちんと4つの箱に分かれて収納できる、スグレモノです♡

■素麺空き箱&スノコで簡単DIY♡ナチュラル可愛いキーボックス

玄関の壁に、こんなかわいいキーボックスはいかが? 素麺の空き箱に、すのこでフタをつけて作っています。

■すのこで変わる!おしゃれカラボ収納DIY♪

古くなったカラーボックスをリメイク! カラーボックスを横にして2つ重ねて2段に。すのこで箱を作ってセットすれば、たっぷり収納できるおもちゃボックスの完成!

■アレンジ自在!ボンドで簡単!セリア人気グッズで収納ラック☆彡

すのこに黒板や木箱をくっつけるだけ! 簡単、素敵な収納ラックが出来ちゃいます。黒板にメモなどを書き込めるのもうれしい♡

■全部100均!かわいいカフェ風お菓子ラック♡

おやつを選ぶのが楽しくなる、かわいいお菓子ラック♪ すのこや木箱、ヨーグルトの空き容器を使って作っています。

■100均材料だけで♪ちょこっとジャンクなカート風収納ストッカー

キャスターつきのプランター台と、すのこ、そしてワイヤーバスケットを組み合わせて作ったカート風収納ストッカー。材料はすべて100均で揃えています。

■全部100均!カッティンボード&すのこにブルックリン缶でカフェ風ラック☆

分解したすのこ同士を接着し、カッティングボードに貼りつけて作ったラック。おしゃれなブルックリン缶を使い、フェイクグリーンをあしらえば、カフェの雰囲気!

■遊び心満載♡ すのこを使ったインテリア雑貨DIYアイデア

■100均すのことウッドボードで簡単DIY♡カフェ風インテリアラック

おしゃれなウッドボードを主役にしたインテリアラック。ワイヤーシェルフをつけて、グリーンを飾ったり、スプーンなどの収納に使ったり、用途いろいろ♪

■100均アイテム☆セリアのウォールラックと、ミニドア&ミニ窓を使っておうち風飾り棚♡

ミニドアやミニ窓をすのこにつけて、飾り棚の扉にアレンジ。お気に入りの雑貨が、扉の隙間からちらりと見えるのがいい!

■すのこで飾り棚をDIY

お気に入りのミニチュアを飾る棚をすのこで手作り。アイビーガーランドを飾れば、グリーンが映える素敵な飾り棚に♡

■プラスチックのベビーゲートをナチュラルにDIY!

おしゃれなリビングに浮いてしまうプラスチック製のベビーゲートを、すのこで板壁風にDIY! 無機質なゲートが、リビングになじむ、おしゃれなゲートに大変身♪

■100均すのこでDIY!簡単でおしゃれなラック

すのことウッドケースを使って、ラックを簡単DIY♪ アイデア次第でいろいろと使えそうな、シンプルラックです。

■100均の桐スノコで作る☆板壁風DIY♪

飾り棚などを飾りたくても、壁に穴が開けられないおうちもありますよね。そんなときは、すのこを使って板壁風にDIYするというアイデアも!

■オール100均で作る!おしゃれで可愛いベンチ風飾り棚♡

すのことキューブ型ボックスで作った飾り棚。飾りにお玉スタンドを使ったり、タグにレーザーステッカーとレースを合わせたりと、1つ1つの飾りものにも細かいアイデアが盛りだくさん!

■100均で手作り!トロピカルなウェルカムボード

ミニすのこにミニチュアのヨットやフェイクフラワー、貝殻などを接着するだけで、玄関を彩るウェルカムボードが完成! ワイヤーの文字がいいアクセント★

■100均のすのこ4枚を天井の空いてるスペースに

カーテンレール上の空いているスペースをすのこで有効活用! お気に入りの小物を飾れば、お部屋がぐっと楽しい雰囲気に♪

■100均スノコでインターフォンカバー♥

すのこと取っ手、蝶番を使って、インターフォンカバーをDIY。リビングになじむ、ナチュラルな仕上がり。

■100均すのこで簡単DIY!置くだけで、おしゃれな「黒板ラダー」

すのこを分解して並べ、黒板を貼りつけて作った黒板ラダー。ちょっとさみしいリビングの壁のワンポイントにオススメ★

■100均すのこで!ベビーチェアをリメイク☆

思い出のベビーチェアを、すのこを使い、お花を置く台にリメイク。インテリアとして雑貨を飾っても♪

■100均材料で備え付けレンジ台をカフェ風にDIY!

中身が丸見えだったレンジ台に、すのこで扉を作って目隠し。ほかの扉や引き出しもカフェ風にアレンジし、すっきりおしゃれな印象に。

■すのこで超簡単DIY!ウッドフェンスを手作り

すのこを白くペイントし、結束バンドで留めただけの、お手軽ウッドフェンス。でもとっても素敵な仕上がり!

DIY初心者でも失敗が少ないのが、すのこを使ったDIY。プチプラで作れるので、今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

まとめ/酒井なつえ

あわせて読みたい

キーワードからさがす


掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.