観葉植物を選ぶ際は、品種と設置する場所を考慮して選ぶ必要があります。
今回は設置例別におすすめしたいお洒落な観葉植物をご紹介します。お部屋の雰囲気作りの参考にしてみてください。
テーブルに飾る観葉植物は、葉が小さく背の高く無いものの方がコーディネートがしやすくなります。
テーブルに飾るなら「ベビーティアーズ」、「サンスベリアハニー」がおすすめです。
「ベビーティアーズ」はその名の通り赤ちゃんの涙のような小さな葉っぱが可愛らしい品種です。
小さな葉がふんわりと茂る姿は、テーブルの上をナチュラルな優しい印象に変えてくれます。
「サンスベリアハニー」は、サンスベリアという細長い葉のつく品種の中でも特に小さい種類の物です。
シャープな見た目で、ナチュラルなカラーのテーブルと相性が良いです。
乾燥にも強いので、育てやすくおすすめです。
続いて、床などに置くなら「パキラ」、「ストレリチア・オーガスタ」がおすすめです。
「パキラ」は数十センチ程度の小ぶりのものから、2メートルほどあるような大きな物まで様々なサイズがあるため、床などに置く際も選び易いのが特長です。
木のような見た目もインパクトがあります。
「ストレリチア・オーガスタ」は、大きな緑色の葉っぱが印象的な品種です。
背の高さは1m前後のものが多く、部屋の広さにかかわらず使いやすい種類です。
鮮やかな緑色が美しく部屋を明るくしてくれ、インテリアに取り入れやすい見た目をしています。
最後は、場所を選ばず使える「サボテン」です。
一口にサボテンと言っても数センチ程度のテーブルにピッタリのものから、数十センチほどの床などにおける物まで様々です。
比較的管理も簡単な種類が多いので、困った時はサボテンの中から選ぶのも一つの手かもしれません。
今回は、設置場所別におすすめの品種を5つ紹介しました。
最終的には好みで選ぶものではありますが、重要なのはどれくらい成長するか、管理は簡単かどうかという点です。
今回の記事で紹介した品種を参考にして、お洒落な空間作りをしていただきたいと思います。
※トップ画像はPhoto by haruさん@GreenSnap