サイト内
ウェブ

不思議な植物、エアプランツについて

  • 2016年9月29日
  • インテリア・グリーン・スタイル

エアプランツは土がいらない植物で、最近ではインテリア雑誌でも紹介され、専門誌まで登場しています。この記事では、そんな魅力的なエアプランツの飾り方、楽しみ方、育て方などについて詳しく紹介していきます。

エアプランツとは?

エアプランツは土のない空中で育つことから「エア」という呼び名がつけられています。岩石やほかの植物に着生し、わずかな水分を効率よく吸収して成長します。原産地は北アメリカ南部から南アメリカと幅広く、600以上もの種類があります。

魅力的な飾り方

エアプランツの最大の魅力として、手軽さインテリア性が挙げられます。手軽に天井から吊るしたり、壁にかけたり、自由自在に飾れます。お部屋をおしゃれに彩る生きたオブジェにもなります。

エアプランツは流木に活着させるとアート性が増します。

貝殻と組み合わせるとクールなオブジェに早変わりします。

ガラス容器に飾ると、透明感があり優雅なオブジェになります。

フレームと組み合わせると立体的なアートにもなります。

ブリキと組み合わせるとアンティーク調のオブジェになります。

スタンドと組み合わせると独特な雰囲気になります。

リースとの組み合わせではクールな印象に仕上がります。

雑貨との組み合わせも遊び心満載です。

エアプランツの育て方

エアプランツを育てる際には、季節ごとに日光の当たり方置き場所に注意して育てましょう。また、エアプランツは乾燥に強いですが水やりも大切です。霧吹きなどを使って、株全体がしっかり濡れるまで水を与えましょう。

まとめ

ユニークな植物、エアプランツについて詳しくご紹介しました。エアプランツは飾り方ひとつでインテリアに個性を吹き込んでくれます。興味のある方はぜひ育ててみてください。

※トップ画像はPhoto by hanaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。