宿泊予約サイトに掲載した佐渡金山など県内の魅力を紹介する特集ページ【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
世界文化遺産に登録された新潟県佐渡市の「佐渡島(さど)の金山」の魅力をアピールし、誘客を促進するため、県が大手宿泊予約サイトに県内観光の特集ページを掲載するキャンペーンを始めた。観光客が落ち込む冬季の需要喚起を狙う。
特集ページは「こいっちゃ!黄金白銀の新潟キャンペーン」と銘打ち、佐渡金山や佐渡観光、グルメのほか、県内を7エリアに分けて風土や主な温泉地、地酒などを紹介。2泊3日をイメージした四つの周遊モデルコースも掲載している。
特集ページは、宿泊予約サイト「JTB」と「じゃらんnet」に掲載。JTBはキャンペーンに合わせ、約100施設で約150のプランを用意した。県外の観光客を対象にしたJTB独自の割引クーポンもある。じゃらんnetは12月以降に特集ページを掲載する。
新潟県観光企画課の小林寛利参事は「佐渡金山の世界遺産登録は新潟県の魅力をアピールする絶好の機会だ。冬の佐渡は寒ブリなど海鮮がおいしい時季になるので、冬の味覚を楽しんでもらいたい」と話した。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】