サイト内
ウェブ

「光ってる、光ってる♪」ホタルのほのかな光、笑顔照らす 佐渡市の新穂潟上温泉周辺で見頃

  • 2024年6月20日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

ほのかに光りながら飛び交うホタル=佐渡市新穂潟上【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 新潟県佐渡市の天王川沿いでホタルが見頃を迎え、付近の新穂潟上温泉周辺で「潟上温泉ホタル祭り」が開かれた。大勢の来場者が訪れ、暗闇の中でホタルのほのかな光を楽しんだ。

 新穂地区でビオトープの整備などに取り組む「潟上水辺の会」が主催。19回目の2024年は6月15日に開かれた。

 午後7時半を過ぎると数匹のホタルが飛び始め、来場者は潟上水辺の会がペットボトルで手作りしたランタンを持って川沿いを歩いた。 午後8時半ごろをピークに無数のホタルが水辺を飛び交い、幻想的な雰囲気に包まれた。来場者は「光ってる、光ってる」などと声を弾ませて水辺を散策していた。

 家族と訪れた小学4年生の女子児童(9)は「いっぱい飛んでいてきれいだった。また来年も来たい」と話した。

 潟上水辺の会によると、会場周辺の天王川流域では6月末ごろまで観賞できる。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ