サイト内
ウェブ

越前打刃物の聖地...タケフナイフビレッジ 実はインスタ映えスポットで話題【ふくジェンヌ】

  • 2023年12月9日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

インスタ映えスポットとしても話題なタケフナイフビレッジ=福井県越前市【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
日本が誇る『越前打刃物』。その歴史が学べて、実際の製品を手に取ることができる施設
〝道の駅越前たけふ〟から車で10分の場所にあるタケフナイフビレッジ(福井県越前市)に行ってきました。

幻想的でインスタ映えな写真が撮れると話題のスポットです。新館では、タケフナイフビレッジ協同組合13社の製品やオリジナルブランド製品が揃ったショップや、福井県出身の世界的デザイナー・川崎和男氏のアート作品を楽しむことができます。

本館では約700年の越前打刃物の歴史を学ぶことができ、8社の刃物会社が集まる〝シェアファクトリー〟の作業風景を見学できます(日曜祝日は職人さんがお休みとのことなので、平日がオススメですよ)。

なかなか作業風景を一般公開している場所はないそうで、私たちも初めて見学させていただき、職人さんの華麗な手捌きに見入ってしまいました。貴重な経験となりました。

『越前打刃物』は両刃の製品を得意としていて、切れ味はもちろん、軽くて丈夫なので家庭用としてもプロの料理人からも好評とのこと。

海外の方からの人気も高く〝毎日〟海外のお客さまが足を運び、手に取り、じっくり選んで買って帰られるそうです。

ショップ内は職人さんごとに製品が並んでいて、デザインも様々で『自分に合う一本を自分で選びたい』と思わせてくれます。

職人さんが丁寧に作り上げた包丁を実際に見て、握ってお気に入りの1本を見つけてみませんか。

体験:包丁教室や包丁研ぎなど(要予約)
研ぎ直し・修理:\1,000(他社製品も可)

◆営業時間◆
9:00〜17:00
休館日:年中無休(年末年始を除く)

◆基本情報◆
所在地:福井県越前市余川町22-91
電話番号:0778-27-7120

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌ+」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ