サイト内
ウェブ

美味な豆乳に開眼!台湾料理も味わえるカフェ「+ヒトマメ」 勝山市の道の駅隣り【ふくジェンヌ】

  • 2023年11月22日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

豆乳カフェ『+ヒトマメ』のランチメニュー=福井県勝山市【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
福井県勝山市の道の駅隣にオープンした豆乳カフェ。『+ヒトマメ』さん(@hitomame_2023)をご紹介します。

"豆乳"というと、体に良いイメージはあるけど普段あまり飲まないかも、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。+ヒトマメさんの豆乳・豆乳を使ったお料理は独自の製法でえぐみを取り除き甘みを楽しめて、『また飲みたい!!!食べたい!!!』と感じるほどとっても美味しいんです。

今回は、ランチの時間にお邪魔して『お揚げ玉子丼定食』『魯肉飯(ルーローハン)定食』『鹹豆漿(シェントウジャン)セット』『豆花(トウファ)セット』『豆乳ドーナツ』をいただきました。

お揚げ玉子丼定食や鹹豆漿セットに使われているお揚げは、甘みのある味がじゅわっと染み込んでいて、玉子やお米との相性バツグンで油揚げの美味しさが際立つ絶品メニュー。ぜひ味わっていただきたい美味しさです。

また台湾で愛される屋台料理、魯肉飯や豆花スイーツは、オーナーさんが台湾まで現地調査に行き、本場の味に近く、かつ日本人好みにアレンジされています。豆花の数種類のお豆の食感も楽しめて、パクパクスプーンが止まりませんでしたぁ。台湾料理と豆乳って、とっても合うんですね。

美味しさの秘訣である食材には、勝山で造られた山一食品株式会社さんの油揚げと自家製豆乳が使われており、それはそれは台湾メニューとマッチして、シンプルで優しい味わいでした。定食に付いているおからまんじゅうや豆乳スープなど、たくさんの健康に良い食材が一度にいただけるのも嬉しいポイントですね。

シンプルかつオシャレな空間で素敵なランチ(カフェ)タイムを過ごすことができました。私たちが伺ったのは平日のランチタイムですが、県内外問わず幅広い年代の方たちがお食事を楽しんでいました。

種類豊富な豆乳ドリンクや豆乳アイスはテイクアウトできます。ドライブのお供に、ひと休みに、豆乳パワーで心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

じつは勝山育ちの私たち、『+ヒトマメ』さんのオシャレな外観が以前から気になっていて、今回取材を通してお茶目なオーナーさんの人柄や、ランチに来られた方々の笑顔あふれる空間を感じることができ、嬉しい限りでした。(マメポーズキメました)
またひとつ、地元で人々に愛される場所が増えて感激です。
地元の方はもちろんのこと、遠くから勝山にお越しのみなさな『みなさんの日常"+ヒトマメ"』で、さらに素敵な日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。
お隣の「道の駅恐竜渓谷かつやま」も併せてcheck it out★

【基本情報】
住所:福井県勝山市荒土町松ヶ崎20
営業:10:00〜17:00
定休:火・水
最寄:勝山駅から車5分、勝山ICから1分。
公式インスタグラム: @hitomame_2023

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌ+」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ