サイト内
ウェブ

石田屋ESHIKOTO(えしこと)、お酒を楽しむ大人の施設を体験...オススメは【ふくジェンヌ】

  • 2022年9月18日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

お酒を楽しむ大人の施設『石田屋ESHIKOTO(えしこと)店』=福井県永平寺町【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
2022年6月17日に福井県永平寺町にオープンした、お酒を楽しむ大人の施設『石田屋ESHIKOTO(えしこと)店』をご紹介します。(@eshikoto_official)

『ESHIKOTO』とは、黒龍酒造を擁する石田屋二左衛門が立ち上げたオリジナルブランドです。『ESHIKOTO』は「えし(良し)こと」、逆から読むと「とこしえ(永久)」の意味をもち、お酒を中心に福井の文化、魅力を伝える施設となっています。

店内には『ESHIKOTO』でしか購入できない限定品をはじめ、福井や北陸などのお米を使用して作られた15本以上のお酒が並んでいます。店内の半分には永平寺町の景色を眺めながら試飲ができるスペースが用意されています。

『ESHIKOTO』限定品の日本酒は、水色やイエローなどのカラフルな半透明のビンが特徴で、ラベルの形は永平寺の山の形がモチーフになっています。本来、お酒の瓶は光を遮り、中身を変質させないよう茶色の瓶が主流ですが、こちらの『ESHIKOTO』限定の商品は工夫を重ね、半透明の瓶での販売が可能となっています。

こちらで特に人気、オススメなのが、"梅酒"です。南越前町で作られた「黄金の梅」と呼ばれる「新平太夫梅」の酸味と、桃やプラムの甘い華やかな香りで、甘すぎず飲みやすいのが特徴です。

試飲スペースでは、季節などに合わせた3種類のお酒の飲み比べを、九頭竜川の景色をみながら楽しむことができます。ここでは、そのお酒にあった福井の料理や食材も教えてくれるので、気に入ったお酒を購入して、ぜひご自宅で料理と一緒に楽しんでください。

そして店内にはお酒だけでなく、福井で活躍する工芸家さんたちの盃や片口、コースターなどの酒器も販売されています。ぜひ福井のお土産やプレゼントとして、お気に入りの1本を見つけてください。遠方から来られた方のために、店頭で購入した商品の配送も行っています。

◆営業時間 ◆
10:00〜17:00
定休日 :水曜日
T E L :0776-63-1030
駐車場 :37台

◆所在地◆
〒910-1202 福井県吉田郡永平寺町下浄法寺第12−17

◆instagram◆
@eshikoto_official
@ishidaya_official

※お酒を楽しむための施設となっているため、20歳以上の方限定での利用となっています。
※お子さんやペットを連れての入場はできませんのでお気をつけください。
※キャッシュレスが基本ですが、現金でのお支払いも可能です。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ