サイト内
ウェブ

子ども向け産業観光でハンドクリーム作り 前田薬品工業

  • 2021年8月3日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

 前田薬品工業(富山市向新庄町)は2日、同社立山工場(立山町塚越)で、子ども向けの産業観光をスタートさせた。夏休みの自由研究に役立ててもらおうと、工場見学とハンドクリーム作り体験がセットになっている。

 立山工場は3月に完成。見学者通路を備え、産業観光に対応している。

 この日は県内の小学生の親子10人が参加。富山の薬の歴史を学んだ後、ステロイド外用剤の生産ラインを見学した。

 ハンドクリーム作りでは、油と水をそれぞれ温めてから混ぜ、界面活性剤を加えて乳化させた。ラベンダーなど好みの香りの精油を入れ、自分だけのハンドクリームを完成させた。朝日町さみさと小6年の廣田有莉(ゆうり)さんは「見学と体験を通して、富山の薬のことがよく分かった」と話した。

 産業観光は31日まで。参加費は親子1組2千円。前田薬品工業の予約サイトで受け付ける。

【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ