サイト内
ウェブ

目の前の鉄板で豪快に焼き上げる「とん焼き」とは? / 愛知県名古屋市中村区の「スタミナとん」

  • 2024年5月11日
  • GOTRIP!

有史以来、人類を虜にしてきた肉。

噛み締めるたびに溢れる肉汁とほとばしるウマミは、悠久の歴史の中でこの世の生きとし生ける人間の全てを虜にしてきた。

そんな肉の魅力を存分に味わえるお店は日本各地にお店が存在しており、それぞれの土地で多くの人々を魅了し続けているのだ。

今回は日本各地で味わえる美味しいお店の中から、愛知県名古屋市で味わえる絶品の鉄板焼きのお店をご紹介したい。

お店の名前は、「スタミナとん」だ。

・八田駅からすぐのお店「スタミナとん」
こちらのお店、名古屋市中村区・八田駅からすぐの場所にあり、「八田名物」を看板に掲げる、鉄板焼きのお店。

JRでも地下鉄でもアクセスできるため、名古屋を訪れる旅人にはアクセス良好なお店と言える。


看板の通り、早い、安い、うまい、と3拍子揃っており、平日でも開店と同時にお客が来店し、お持ち帰りのお客も開店すぐに来店するという人気のお店だ。

・目の前の鉄板で焼き上げられる絶品の「とん焼き」
こちらのお店、様々なメニューが存在している。

まずオーダーしておきたいのが、タンとガツだ。

シコシコとした食感が楽しいガツはニンニク醤油との相性も抜群。

低温調理されたタンは柔らかく、それでいて噛み締めるたびに旨みを感じられる逸品に仕上がっており、どんどんと食欲を掻き立ててくれる。

もちろんビールとの相性も抜群だ。

美味しいおつまみでスタートしたら、いよいよメインディッシュの「とん焼き」をオーダーしたい。

オーダーすると目の前の鉄板でお店の方が豪快に焼き上げてくれる。(1人で訪問しても、目の前の鉄板で焼き上げてくれます)

独自の味噌ダレとモツや肉が、ジュージューと目の前で焼き上げられていく様だけでも、お酒が進んでしまう。

香ばしい香り、音が食欲をさらに増進させてくれたのなら、いよいよ美味しい「とん焼き」タイムの始まりだ。

もちろん追加で好みのドリンクをオーダーしてもいいかもしれない。

お店特製の味噌ダレで焼き上げられた「とん焼き」は、香ばしく仕上げられている。

野菜の甘み、様々なモツや肉の食感と味わい、そして奥行きのある味噌ダレ、鉄板の上でそれぞれの長所が融合した形で存在する「とん焼き」は、まさにこの場所でしか味わえない、素晴らしい味わいとなっているのだ。

あまり知られていないかもしれない、名古屋で味わえる独特な鉄板焼きメニュー「とん焼き」。

もし名古屋に行く機会があれば、数多ある名古屋名物を少し控えて、こちらのお店でしか味わえない鉄板焼きを味わってみてはいかがだろうか?

その味わいを堪能したのなら、きっとこれまでよりももっと、名古屋のことが好きになるに違いないのだ。

<お店情報>
お店  スタミナとん
住所 愛知県名古屋市中村区並木2-261
営業時間 17:00 – 22:30
定休日 月曜日

The post 目の前の鉄板で豪快に焼き上げる「とん焼き」とは? / 愛知県名古屋市中村区の「スタミナとん」 first appeared on GOTRIP!.

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) tavii.com Inc.