帰省の長旅の間はPCゲームしよっと。
最近のPCは性能がすいぶん上がって、ゲーミングPCじゃなくてもだいたいのゲームができるようになりました。
インテル Core Ultra搭載マシンなんて、ちょっと画質を落とせば『サイバーパンク2077』みたいなヘビー級ゲームすら楽しめますからね。
一方、PCでゲームする時に悩みになるのが「バッテリーの持ち」。へビー級ゲームをやろうものなら、2時間くらいでバッテリーが空っぽになっちゃいます。
カフェみたいな電源が近くにある環境ならいいですが、移動中だとそうもいかない。
そこで知っておきたいのが、インテル Core Ultraの省電力機能「エンデュランス・ゲーミング」モード。
これはCore Ultraの内蔵GPUでゲームを長時間遊ぶためのモードで、画質を抑えるだけでなくAIがフレームレートなどをチェックし、エネルギー消費をギリギリまで切り詰めてくれます。
実際のプレイ時間はもちろんタイトルによるわけですが、5〜6時間くらいのプレイ時間も狙えるとか。
Image: Intel設定はアプリ「インテル Arc Control」のグローバルゲーム設定から。アプリがない場合は追加でインストールすればOK。
このモード、飛行機での移動が多い北米ゲーマーのニーズに適した機能ですが、日本のゲーマーも年末年始の移動で活躍してくれるはず。
本日ブラックフライデーの最終日、インテル Core Ultra PCがあれこれセールにかかっているので、旅の途中てゲームしたい人はぜひチェックを。
ASUS Zenbook 14 OLED 159,800円 Amazonで見るPR