パスタもおにぎりも、これをかけるだけで深みが増します。
思いがけない出会いでわが家に来たのは、津乃鶴の「あじ善」という万能旨味調味料。塩辛くないのに、料理にサラサラとかけるとさらにおいしくなるんです。
あじ善は、出来上がった料理にふりかけて使う調味料。とろろ昆布、椎茸、乾燥にんにく…など香り高い出汁の風味がふんだんにブレンドされています。
この類の食卓調味料って塩分の多いイメージであまり使わないようにしていたのですが、あじ善は塩分が控えめ。
こんなふうに、さまざまな旨味が加わっていることで深い味わいに。塩分量が抑えられているから、料理そのものの味を邪魔せずに使えます。
塩分控えめなこともあって、風味だけを足すような感覚で使えるあじ善。
いろいろと試した結果、パスタやおにぎりに合わせるのにハマっています。いつものアラビアータがなんだかおいしいなと思ったら、家族が隠し味にあじ善を入れていたなんてことも。和食向けかと思っていたのですが、予想以上にストライクゾーンが広くて自炊に活きるアイテムです。
40gで1,800円(税込)と調味料としては少し高価に感じたのですが、使い始めてみるとこのおいしさに納得。しかも、1回あたり2〜3振りで風味がつくのでなかなか減らず長持ちする予感がしています。
実は、先日取材で行ったコーヒーのイベント「SCAJ」で出会ったこのあじ善。コーヒーのあるブースの端に置かれていたのですが、偶然こんなに美味しい調味料に出会えるとは本当にラッキーでした。
Photo: mio