サイト内
ウェブ

子どもの暑さ対策の強い味方!ジュニアシートにも設置できるベビー用クーラーファンシート

  • 2024年7月19日
  • Gizmodo Japan

子どもの暑さ対策の強い味方!ジュニアシートにも設置できるベビー用クーラーファンシート
Photo: 組橋信太朗

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

毎年大変な暑さ対策。親御さんは子どもの体調も考慮しないといけなくて、気苦労が絶えませんよね。

とは言え、小さい子どもは特に体温調節機能がまだ十分に発達していないこともあり、ちょうどいい暑さ対策がなかなか見つからないという人も少なくないのではないでしょうか。

筆者もその一人なのですが、machi-yaでプロジェクトを展開している「TAOTAO クーラーファンシート」が悩みを解消してくれるという話を聞いて、サンプルをお借りできたので実際の使用感をお伝えしたいと思います。

5度目のクラウドファンディングを行う人気プロダクト

まずプロダクトの概要のおさらいから。

「TAOTAO クーラーファンシート」はファンによる送風機能が付いたクーリングシート。主にはベビーカーやチャイルドシートに設置して使う、子どもの暑さ対策アイテムです。

Photo: 組橋信太朗

過去4回に渡ってプロジェクトを行ってきて、いずれも高い人気を集めてきました。

機能性と使いやすさを追求して、毎回改善を重ねてきた本プロダクト。もちろん今回もパワーアップした点があるので、レビューとともに紹介していきます。

設置が簡単!ジュニアシートもOK

使ってみて良かった点、ひとつめは使い勝手の良さ。

Photo: 組橋信太朗

チャイルドシートやベビーカーに設置して使うのですが、基本的に設置は乗せるだけ。シート中央下にある穴にバックルを通せば設置完了です。

Photo: 組橋信太朗

シート背面には滑り止め加工が施されているので、ズレる心配もありません。

Photo: 組橋信太朗

今回からシート肩部分に滑り止め付きのベルトが追加されたので、ベビーカーのフレームに取り付けられてがっちりホールド。シートがズレる心配がよりなくなりました。

暑い中、頻繁にシートがズレると心身ともにストレスがかかりますよね…。設置も簡単で、設置位置を手直ししたりせずに使えるのはありがたいポイントでした。

Photo: 組橋信太朗

5歳の子どもがつかっているジュニアシートにも取り付け可能。サイズ的にはやや小さめで、後頭部まではカバーしきれないようでしたが、一番汗をかく背中やお尻の蒸れはしっかり解消できていました。子どもが成長しても使い続けられるのもありがたいですね!

蒸れ解消! 寝汗もドライブ中の心配も軽減

肝心の機能面ですが、結論からお伝えすると、暑さ対策としては申し分ありません!

Photo: 組橋信太朗

今回の主な使用場所は車内。チャイルドシートやジュニアシートに取り付けて、車の移動中に試しました。

冷房で涼しくした車内でも、子どもは思った以上に汗をかいているもの。寝たりしたときには頭から背中、お尻周りまでビッショリなんてことはよくありますよね…。

Photo: 組橋信太朗

送風される範囲は、ファンとバッテリーが入っているシート下部を除くほぼすべて。熱がこもって蒸れる場所を網羅的に涼しくしてくれるのです。

Photo: 組橋信太朗

風量はシート下部の電源ボタンを押すと切り替えができ、弱・中・強の3段階で調節可能。子どもの身体が冷えすぎないよう配慮した設計なので、強でも強すぎることはなく、1時間ほどのドライブなら中の設定でつけっぱなしでちょうどいい具合でした。

Photo: 組橋信太朗

ちなみに、この電源ボタンも今回から採用された仕様。扱いやすいので、5歳の子どもは自分で調節できていましたよ。

コードレスで長時間使える

今回のモデルチェンジで一番大きい変化は、コードレスになったこと。

Photo: 組橋信太朗

これまではファンから伸びるUSBコードを手持ちのモバイルバッテリーや車のシガーソケットにつないで電源を取っていましたが、今回からモバイルバッテリーが付属。バッテリーはシート下部に収納できるようになったため、コードレスになりました。

コードがないと設置が楽ですし、子どもがコードに絡まったりひっかかる心配がないので使い勝手も良いです。

Photo: 組橋信太朗

そして、モバイルバッテリーの容量は10000mAhで、風量が弱なら20時間、最大風量でも9.5時間稼働できます。

しっかり充電しておけば、1日中おでかけした帰り道でも子どもは涼しく快適に過ごせるはずですよ。

メンテナンスも手軽で清潔さキープ

最後に、手入れについて。

Photo: 組橋信太朗

基本的には固く絞ったタオルでシート表面を拭くだけでOKですが、ファンとバッテリーを取り外せばシートを手洗いすることも可能。

泥がついた服で車に乗り込んだり、お菓子の食べかすがポロポロと落ちたり。どうしてもシートが汚れることが予想されるので、いざというときには手洗いできるという選択肢があることだけでありがたいです…!

Photo: 組橋信太朗

シート自体は手入れをすることで清潔に保てますが、ファンに空気清浄フィルターをつけることで送り込む空気もクリーンにすることができます。安心してクーラーファンシートをフル稼働させれば、夏を快適に過ごせそうです!

子どもの暑さ対策アイテム「TAOTAO クーラーファンシート」は現在machi-yaでプロジェクトを展開中。

2点まとめてオーダーの場合は、超得セット割で一般販売予定価格から30%OFFとお買い得。お子さんが2人以上ならセット割もおすすめですよ。

詳細は下記ページからチェックしてみてください!

頭から足まで超爽快。20時間稼働バッテリー付き クーラーファンシートTAOTAO 10,790円 超早割 17%OFF machi-yaで見る !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>> 頭から足まで超爽快。20時間稼働バッテリー付き クーラーファンシートTAOTAO

Photo: 組橋信太朗

Source: machi-ya

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.