サイト内
ウェブ

頭皮の日焼け防止対策にはスプレータイプがいいみたい

  • 2024年6月18日
  • Gizmodo Japan

頭皮の日焼け防止対策にはスプレータイプがいいみたい
Photo:中川真知子

先日、美容室に行ったら、美容師さんから開口一番「頭皮が日焼けしていますよ」と言われました。

そんなに外出した記憶がないので何かの間違いかと思いましたが、頭皮はとても日焼けしやすい場所(体の中で一番太陽に近いのだから当然と言えば当然)で、対策しなければ日焼けが進んで頭皮を痛めてしまうと教えてくれました。

でも、頭皮用日焼け止めなんて聞いたこともない…と思っていたらありました。

頭皮や髪につかえるスプレータイプの日焼け止めが。

かなり使い勝手がいい日焼け止め

スプレータイプの日焼け止めって使い方がいまいちわからなかったのですが、手が届きにくい背中に塗ったり、手のひらに出してから顔に塗ったり、髪の毛に散布したりと使い勝手がいいみたい。

そして、気になる頭皮ですが分け目に目掛けてプシューっとするだけ。とても簡単でした。

心配していた手触りや質感ですが、特にベタつくわけでも、髪が白くなるわけでもありません。

私が購入した資生堂の「アネッサ パーフェクトUVスキンケアスプレー NA 60g」は、スタイリング後の髪の毛に使えるそうなので、ヘアスタイルのセットの仕上げとしてシューっとするのもオススメされていました。

夜のシャンプーは必須

疲れているとシャンプーせずに寝てしまいたくなりますが、頭皮に日焼け止めをつけたまま眠ってしまうと、明朝の髪のゴワつきや頭皮のベトつきが気になりました。髪と頭皮にも悪そうなので、帰宅時間がとても遅くなりそうとか、とても疲れることがあらかじめわかっていてシャンプーできなさそうだとわかっている日は、帽子などで日焼け予防するといいかもしれませんね。

実際に使ってみると、思っていたよりも不快ではなかったし、なにより頭皮と髪へのダメージを予防できるのがありがたい。私が購入したものは、持ち歩きに適した小さなサイズなので、常にバッグに忍ばせておこうと思います。

Photo: 中川真知子

アネッサ パーフェクトUVスキンケアスプレー NA 60g 1,958円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet") 今すぐ買いに行こう。無印良品のおすすめUV対策アイテム3選 毎年言っている気がするけど、今年暑さ凄くないですか?まだ5月だというのに、既にこの暑さと日差し。帽子に日焼け止め、サングラスと、UV対策が欠かせませんね。そこで今回は、無印良品でゲットできるおすすめのUV対策アイテムをまとめてご紹介します。熱中症&日焼け対策が同時にできるスカーフ 無印良品の「ポケット付きスカーフ」は、ストールほど長くなく、バンダナよりはちょっと長めという、絶妙なサイズ感のアイテ https://www.gizmodo.jp/2024/05/muji-uv-items-matome.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.