サイト内
ウェブ

組み合わせは自由自在。キッチリ重なる食器で収納スペースを大幅削減

  • 2024年4月3日
  • Gizmodo Japan

組み合わせは自由自在。キッチリ重なる食器で収納スペースを大幅削減
Photo: シラクマ

新生活のはじまる4月。

数年間買い足し続けていたお皿やマグがたまりにたまっていたので、使っていなかったものは引っ越しのタイミングで、フリマアプリを使って手放し。ずっと気になっていたテーブルウェアを提供していただく機会があったので、新たに導入してみました。

HASAMI PORCELAINの新作コレクション

「HASAMI PORCELAIN」は、約400年の歴史を持つ波佐見焼(はさみやき)を現代の食卓に合わせてリデザインしたテーブルウェア。

シンプルながらに美しいデザインで、レストランやカフェで使われることも多いので、見たことのある方もいるのではないでしょうか。

今回選んだは、新作の「THE GREY COLLECTION」。

釉薬でコーティングされたツルッとした質感の内側(アッシュホワイトとダークグレーの2色)と、少しザラっとしたマットグレーの外側とで、コントラストが効いているのが特徴です。

一定のモジュールで綺麗にまとまる

「HASAMI PORCELAIN」の最大の特徴は、全てのアイテムが一定のモジュールで統一されていること。

プレートやボウル、マグなど様々なアイテムがありますが、そのどれもがø85 ・ø145・ø185・ø220・ø255mmの5つサイズに合わせて作られているので、自由な組み合わせで綺麗にスタッキングできるんです。

実際に重ねてみるとこの通り。テーブルの半分を占めていたテーブルウェアがコンパクトにまとまりました。

収納スペースが少なくなるのはもちろん、重ねた姿も美しいので思い切って見せる収納にしてもいいですね。

キッチンまでの片付けもラクできます

実際に1カ月ほど使ってみて感じたのが、スタッキングできると食後の片付けもラクだな〜ということ。

食べ終わったら綺麗に重ねて一度に持っていけるので、ダイニングとキッチンを行き来する必要がなくなるんですよね。

底面はしっかりと引っ掛かるようなつくりになっていて、ある程度安心して持ち運べるというのも嬉しいところ。

レストランやカフェで使われている理由は、こういうところにもあるのかも。

めちゃめちゃ良いアイテムだからしょうがないんですが、お値段は少し高め。

「Plate 85 mm」や「Mug Cup 325 ml」のように小さめのアイテムなら比較的手に取りやすいので、まずはこの辺りから揃えていくのがおすすめです。使っているうちに、「テーブルウェアを全部HASAMI PORCELAINで揃えたい」となっちゃいそうですけどね。

Photo: シラクマ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.