サイト内
ウェブ

9代目でついに成熟。「Apple Watch Series 9」には買っていい理由がある

  • 2024年2月28日
  • Gizmodo Japan

9代目でついに成熟。「Apple Watch Series 9」には買っていい理由がある
Photo: 小暮ひさのり

これからApple Watchのバッテリーの話をします。

「どうせ 1日持たないよね」みたいな話なんでしょ? とか思われるかもしれないけど、違うんです!

まぁ僕もね、買い替える前のApple Watch Series 5があまりにも持たないので(朝から着けて夜には虫の息、バッテリー劣化の要因が大きいけどね)、日中しか生きられない逆カゲロウがApple Watchの宿命だと思っていました。

それがApple Watch Series 9に変えたら、妙に長生きするんです。いや、本当に。

手がかりは突然に

Apple Watch Series 9の公式の通常使用時間は18時間。

なので、Apple Watch Series 9に変えてからも、朝着けて夜に充電サイクルで運用していました。まぁ、日中は安心できますね! くらいの感覚だったんですけど、コイツヤバいのでは? と気付いたのは、放置していたApple Watchを発掘したとき。

このときは2日くらい前に外して、バッグに突っ込んだまま忘れてたんだけど、拾い上げてみたらまだ生きてんの。2日前のApple Watchが。

あまりにも理解不能だったので、改めてApple Watch Series 9のバッテリー持ちを検証してみたんです。

計測は暗闇の奥で

Photo: 小暮ひさのり

今回、同じ条件を再現するために、Apple Watch Series 9をフル充電後カバンの中に突っ込み、時間経過とバッテリー残量を計測しました。

その結果がこちら。

【計測スタート】 15:30にフル充電してカバンの中に放置。

【1日目ー24時間経過】 15:30(同時刻)にバッテリー残量70%。ほぼ1日放置して30%くらいしか減っていなかった。

【2日目ー41時間経過】 朝8:30(41時間後)に見たら、まだ50%残っていた。何お前不死身なの?

【2日目ー48時間経過】 15:30(同時刻) バッテリー残量39%。ここからは装着して生活を送ってみた。

【3日目ー装着から16時間】 7:30バッテリー残量2%で虫の息。

グラフ化すると以下となります。

Image: 小暮ひさのり

計測結果より、Apple Watch Series 9は放置状態であれば1日のバッテリー消費は約30%。装着時(睡眠時間含む)は16時間で37%のバッテリー消費となりました。

「おまえ、やれるな!」と確信を得たので、1泊出張時に充電器無しで挑んでみましたが、朝7時に装着して出かけて、翌日の夜8時までの37時間稼働してくれました。1泊2日の出張では、帰宅するまではなんとか持つんですね。

寝るときに外したり電源を切ればさらに長持ちするので、出張時のポーチにわざわざApple Watchの充電器入れなくてもいいのでは? と荷物の見直しを真剣に考えています。

真価は高速充電と共に

Photo: 小暮ひさのり

さらに驚いたのが高速充電の実用性。

USB-Cでの高速充電(Apple Watch Series 7以降で対応)の公証値は0%→80%まで45分。実際のシーンだと下回るかな? とか思って計測したら、2%→88%まで30分で到達して公称値をブッチギリました。

そしてこの速度で充電できるとなれば、本当に朝の身支度の時間…いや、それこそお風呂入るときに充電しておけば、エンドレスで使えちゃうんですよね!(お風呂中に記録したいデータなんて僕には無い)

でも、これが急速充電に対応していないApple Watch SEだと無理だったんだよなぁ…。

と考えると、ちょっと奮発したけど自分へのご褒美としてApple Watch Series 9選んで良かったと納得しています。買い替えて本当に満足しています。

買い時はいますぐに

Photo: 小暮ひさのり

Apple Watchがほしいけど買い時はどこ?

…なんて悩んでいる人も多いと思うんですけど、Apple Watch Series 9はチップが最新にリニューアルされて処理速度が増しつつ省エネになっていますし、画面も明るくなっています。ダブルタップのハンドジェスチャも便利。

WatchOS 10.1で搭載されたダブルタップだとこんなこともできるよ 手が塞がっていても大丈夫。WatchOS 10.1のダブルタップではこんな操作も可能に。 https://www.gizmodo.jp/2023/10/watchos-10-1-double-tap.html

久しぶりに「変わったな」と感じる進化が訪れていますので、早めに買っちゃって良い気がしますね。最強…とは言い切れないけど、日常生活をともに歩めるパートナーへと成熟しています。

ちなみに、3月1日からのAmazon新生活セールではApple Watch Series 9の登場が予告されています。備えましょう。

Apple Watch Series 9(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド - S/M 58,592円 Amazonで購入するPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

Source: Apple

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.