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マツダCEOも窮状を訴える。米市場でEVが大苦戦中

  • 2023年12月4日
  • Gizmodo Japan

マツダCEOも窮状を訴える。米市場でEVが大苦戦中
マツダが生産する唯一のBEV、MX-30
Image: Valdis Skudre / Shutterstock.com

ビッグ3も縮小ムードだし、本当に全車EV化時代なんて来るんかね?

猫も杓子も「これからはEVだ!」と沸き立った2年前とは裏腹に、アメリカでは最近EVがさっぱり売れなくて、ディーラーが在庫を抱えて困っているようです。

Fortuneが広島を訪れてマツダの毛籠勝弘(もろ まさひろ)CEOに取材してみたら、こんな回答だったといいます。

「EVは確かに重要なテクノロジーだし開発も進めています。ですが、米国におけるEVの市場シェアは昨年が約6%で、今年が8%。その8%のうち57%はTeslaが占めており、残りのEVはあまり売れずに、在庫を抱えているのが実情です。

ゼロエミッションが達成可能かどうかは、お客さまのチョイスと社会のインフラ次第です」

うーむ…これは厳しい…。

納車コストか?罰金か?

米国で今年66台しか売れなくて来年は売らないよ!と夏にニュースになったマツダ
Screenshot: electrex

写真のMX-30 EVは、2022年モデルの販売目標560台に対し、全米で505台しか売れないまま「完売」に。半年間の販売休止後、今年1月からカリフォルニア州限定で再度売り出されたものの、3カ月経っても1桁台しか売れなくて、5月に18台売れたのが最高値。結局66台売れただけで販売終了となりました。

プラグインハイブリッドモデルのMX-30 R-EVもあるのですが(1ガロン=4.4リットルで53マイル=85kmも走れる)、米国市場向けには販売していないので、マツダの米市場向けEVはゼロに逆戻りです。

2035年までに全車EV化を義務付けるカリフォルニア州では、将来的に罰金も科されてしまうので、この台数のEVを製造して納車するコストと罰金(1台1万ドルとも噂される)を比べて、どちらが高くつくかって話ですよね…。胃の痛い選択だ…。

ディーラー3,900社も大統領に陳情

マツダに限らず、アメリカのディーラーさんたちも、最近EVが売れなくて在庫を抱えています。

11月28日には全米のディーラー約3,900社が連名で大統領に書簡を送り、「政府のEV購入補助金でショールームに足を運ばせることはできるが、無理に買わせることはできない」と窮状を訴えて、EV販売義務化を遅らせるよう陳情しました。

米国では環境保護庁(EPA)が4月にEV販売義務化を提案。 提案が通れば「2030年の新車販売の60%、2032年には67%をEVにすることがディーラーに義務付けられる」ことになります。

でも、先述のマツダCEOの言葉を借りれば、2023年現在でEVのシェアはわずか8%…。「たったの7年でそんなに急に売れっこないよ!」と悲観する気持ちもわからなくないです。

ちなみに何日分の在庫を抱えているのかというと、年初にはEVとガソリン車は共に52日でさばける程度の在庫ボリュームでした。

ところが7月上旬にはガソリン車が52〜58日、EVは約111日と差が開き、8月には「EVは1月の倍くらい売れるのに時間がかかる」ようになりました。

10月上旬にはEVも97日に縮んで少し持ち直しましたが、それでもこんなに開きがあるのが現状です(CNBCが報じたCox Automotiveのデータ)。

アンケートをすると、消費者の半分は「EVが未来。いずれは入れ替わる」と回答するのですが、そう答えるディーラーは3分の1にも届いていなくて、そこにも深い認識のギャップがあるようです。

飽くなき、新たな挑戦。ロータリーエンジン、11年ぶりに量産開始 帰ってきたのか! ロータリーエンジン!中心部のローター(おにぎり)が回転することで、動力を生み出すというマツダが世界に誇るロータリーエンジン。しかし、最後の搭載車「マツダ RX-8」の量産終了から、その生産はいったんおやすみ。スポーツカーの売れない現代で、再びロータリーエンジンが作られる日は来るのだろうか…。なんて憂いを抱いていたんですが、なんと広島は宇品第1工場にて約11年ぶりに量産が再開され https://www.gizmodo.jp/2023/06/mazda-mx-30-e-skyactiv-r-ev.html

Sources: electrex, Fortune, CNBC

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