放置するけど手抜きじゃないよ。
料理には揚げ物や焼き物などの調理方法がありますが、混ぜたり引っくり返したりといった作業が必要で、目を離すと失敗の元になってしまいます。
蒸す・煮るは比較的ラクですが、たまにチェックをしないといけません。
アイリスオーヤマの「低温調理器 ポケットシェフ」は、低温での湿熱調理が完全放置で完成する魔法のバッグ。
水も鍋も不要で、材料を耐熱袋に入れて温度と時間を設定するだけ! サラダチキンも魚もローストビーフも、なんならピクルスだって作れます。
サイズは縦横約24㎝×厚さ1cm。給電ができればどこでも1分から9時間まで、ほったらかしで料理が完成します。
コロナ禍から運動や筋トレを始めた人は、サラダチキンをよく食べるようになったかもしれません。
タンドリーチキン味やジェノベーゼ、ハーブやガーリックペッパーといったバリエーションも自宅で作れるのはうれしいですね。
ほかにもチャーシューや鶏レバー、サーモンやマグロのコンフィなども。はちみつレモンにもものコンポートといったスイーツだってできちゃいます。
Image: IRIS OHYAMA硬い根菜に火を通して柔らかくするなど、他の料理のための下準備にもよさそう。ニンジンやジャガイモなどが最初から柔らかいと、時短に繋がりますしね。
「低温調理器 ポケットシェフ」は、20種類のレシピも公開され1万978円。自分で作れば安上がりなので、長い目で見るとお得な買い物になるでしょう。
Source: YouTube, アイリスプラザ via IRIS OHYAMA (1, 2) via 価格.com
傷みやすい夏。いつでも手軽に真空にできれば安心です 3日目のカレーも1日目から保存してね。気温が高くなればなるほど、食材の傷みやすさも比例するこの季節。ついつい多く料理してしまった時や、作り置きをする人は気を付けないと、せっかくのご馳走が腐ったらもったいないですよね。ラップで巻くより鮮度長持ちアイリスオーヤマから登場した新型の「真空パック機」は、食材を高い鮮度のまま保存することができる便利デバイス。専用ロールが内蔵され、ロールカッターでカットする https://www.gizmodo.jp/2023/07/irisohyama_shinkuhozon.html