サイバーパンク世界でマイペースに生活したい人へ。
幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2023。沢山のゲームがプレイアブル出展されていましたが、真っ先に試遊してみたのがサイバーパンク・シミュレーションゲームの『Nivalis』。
街中を走ってみた。ノスタルジー感のあるサイバーパンク世界でした近年は『サイバーパンク2077』を筆頭にサイバーパンクのゲームがいろんな形で盛り上がっていますが、この『Nivalis』は、サイバーパンクな大都市の中で“生活”することに特化したゲームで、お店を経営したり、釣りをしたり、食材を育てたり、家をデコレーションしたりと自由に暮らせるというのが特徴。サイバーパンク+どうぶつの森的な感じ?
ラーメン屋の開店準備中試遊は主人公がラーメン店の経営を引き継ぐところから始まり、机と椅子を置いて開店準備をしたり、道ゆく人と雑談したり、空飛ぶタクシーに乗って街中を移動したりすることができました。
ボートに乗って海に出ることもサイバーパンクものというとストリートに一歩出れば銃弾の平然と飛び交う殺伐とした雰囲気のゲームが多い中、このゆったりとした感じはなかなかに新鮮。
なんか見たことのあるデザインだなと感じる人も多いかもしれませんが、実はこのゲームはサイバーパンク世界でドライバーとして生きるオープンワールドゲーム『クラウドパンク』でおなじみのドイツのゲーム開発会社ION LANDSの新作。物語の舞台となる街もおなじ「ニヴァリス」で、続編的な位置づけである様子。
『Nivalis』は2024年内リリース予定。
Source: Steam