こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
仕事や勉強中、良くないとは分かっていてもに仙骨座りをしてしまう筆者。姿勢も悪くなり腰や背中にも負担が大きいので改善が急務。
ということでグッズにも助けてもらおうと思って調べたところ、締めつけ感ゼロを謳う「Vidup(ヴァイダップ) 姿勢サポートベルト」がクラウドファンディングmachi-yaに登場していたのでチェックしてみました。
人気上昇中のリライブシャツ開発者による製品となっており、3000円ほどで購入できるお手頃価格なのも良さげなポイントでしたのでさっそく詳細を見ていきたいと思います。
こちらが姿勢サポートベルトの「Vidup(ヴァイダップ)」。
形状はよくあるショルダーストラップ式で両肩に通して使うタイプになっていますが、ギュッとした締め付け感が無いのが特長とのこと。
Image: wassion345ではどうやって姿勢サポートをするのか? その秘密が背面にある特殊インクのプリントとのことで、身体が持つ力を活かして姿勢のサポートができるそう。
想像するに、超微弱な刺激などで人が持つ生理作用が働き、背筋を伸ばす意識が生まれるのかもしれませんね。実際どれくらいのサポート力があるかが気になるところです。
Image: wassion345製品紹介ページの装着例を見てもキツく締められている感じはしません。
筆者も締め上げ系のサポートベルトをいくつか使ったことがありますが、肩が反りすぎるや胸が苦しいといったことがありました。ゆったり着用できるなら在宅時などに気軽に使えそうですね。
本製品は近年人気上昇中のリライブシャツを共同開発した吉田雅人氏の監修済み。
多くのアスリートなどの身体パフォーマンス向上に携わった同氏のメソッドを活かし、誰でも簡単に使える姿勢サポートグッズとなっているそう。
デスクワークなど姿勢が悪くなりがちなシーンで装着するのがメインになりますが、簡単なエクササイズと組み合わせるのもオススメとのこと。
Image: wassion345こちらは前述の吉田雅人氏が考案した「Vidup(ヴァイダップ)」と一緒に試してほしい運動メニュー。1日5分でできるので、仕事や勉強の前後や休憩中に試すとよりリフレッシュして臨めるでしょう。
サポートグッズはマイナスの軽減はできても健康へのプラスにはなりません。装着で意識が生まれたついでに運動も加えて改善して行くことが望ましいですね!
締めつけ感無しで姿勢サポートをしてくれる「Vidup(ヴァイダップ)」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにて先行販売を実施中。
執筆時点では一般販売予定価格から40%OFFの2,988円(消費税・送料込)からオーダー可能でした。
これくらいの価格なら始めやすいので、姿勢が気になる人はぜひ下のリンクから詳細をチェックしてみてください!
締め付け感ゼロで整う!着け心地にこだわった「Vidup 姿勢サポートベルト」 2,988円 【超早割 40%OFF】 machi-yaでチェック>> 締め付け感がゼロで整う!着け心地にこだわった「Vidup姿勢サポートベルト」
Source: machi-ya