サイト内
ウェブ

Appleの今年のベストアプリに「カルチャーインパクト賞」が追加。僕的ベストアプリも発表します

  • 2022年12月7日
  • Gizmodo Japan

Appleの今年のベストアプリに「カルチャーインパクト賞」が追加。僕的ベストアプリも発表します
Image: Apple

今年もたくさんの素晴らしいアプリに出会えました。

Apple(アップル)が、今年を代表するアプリを決める「App Store Awards」の2022年版を発表しました。

例年のベストアプリケーションおよびベストゲーム賞に加え、今年は人々の生活や文化に影響を与えたアプリケーションとゲームアプリにカルチャーインパクト賞が贈られました。僕的ベストアプリは最後に紹介します。

カルチャーインパクト賞受賞アプリ 5選

Image: Apple

How We Feel

心の安定を引き出し、さまざまな感情に対処する方法を教えてくれるアプリ。「ユーザーが複雑な感情を言葉にするのを助け、その時々の感情に対処する方法を示します」。

Image: Apple

Dot's Home

過去にタイムスリップして、時間を旅するアドベンチャーゲーム。「時間を旅するストーリーを通じて、有色人種のコミュニティの住居に関する体系的な不平等とそこから派生する影響に焦点を当てています」。

Image: Apple

Locket Widget

友人から写真が送られるたびに、ホーム画面のウィジェットに新しい写真が表示されていくローカルなSNS。「従来のソーシャルメディアのようなストレスなしで大切な人との関係をさらに深めることができます」。

Image: Apple

Waterllama

かわいい動物たちがユーザーに水分摂取を促してくれるアプリ。

Waterllamaの開発者は「これまで水を飲むことで達成感が得られるアプリが少なかった。Waterllamaはカラフルでユーザーを励ますようにデザインしている」と語っています。

Image: Apple

Inua - A Story in Ice and Time

美しいアニメーションに加えて、歴史的な出来事を探索するアドベンチャーゲーム。「イヌイットの伝統や伝説、息をのむような物語などの要素に織り込まれた歴史的な出来事を探索」。

今年のベストiPhone App

Image: Apple

BeReal

BeReal(ビーリアル)は今年に流行した写真SNSアプリ。1日1枚写真を撮ってアップすると、友人の写真を見れる(つまり友人の写真を見たければ自分も投稿しないといけない)という仕組みのSNS。写真の加工もできないのも面白い。

今年のベストiPhoneゲーム

Image: Apple

Apex Legends Mobile

今年にリリースされた「Apex Legends」のモバイル版。iPad版もあります。

今年のベストiPad App:

Image: Apple

GoodNotes 5

Apple Pencilを使って自由に書き込めるノートアプリ。Webページのリンクを追加したり、PDFや画像を取り込むことも可能。

今年のベストiPadゲーム

Image: Apple

Moncage -箱庭ノ夢

こちらは目の錯覚を利用したパズルゲーム。美しいアニメーションも魅力の1つです。

今年のベストMac App

Image: Apple

MacFamilyTree 10

家系図作成アプリ。MetalおよびAppleシリコンにも対応しています。

今年のベストMacゲーム

Image: Apple

Inscryption

カードを使った戦術サバイバルゲーム。ホラーが苦手な人は要注意。

今年のベストApple TV App

Image: Apple

ViX

スペイン語のコンテンツを視聴できるストリーミングサービスアプリ。

今年のベストApple TVゲーム

Image: Apple

El Hijo

主人公El Hijo(エル・イホ)を操作して、西部を旅するステルスアクションゲーム。

今年のベストApple Watch App

Image: Apple

Gentler Streak

健康的なライフスタイルを維持するのに便利なワークアウトおよびフィットネストラッカーアプリ。

今年のベスト Apple Arcadeゲーム

Image: Apple

Wylde Flowers

こちらはApple Arcade限定の生活シミュレーションゲーム。

今年の中国のベストゲーム

Image: Apple

League of Legends Esports Manager

世界で最も影響力のあるeスポーツリーグをマネジメントできるゲームアプリ。

僕的ベストアプリ

iOS 16.1の新機能「ライブアクティビティ」にも対応しているのが嬉しい(写真右)

Focus To-Do: ポモドーロ技術&タスク管理

今年の僕のベストアプリは「Focus To-Do: ポモドーロ技術&タスク管理」です。これまでポモドーロ・テクニック(25分作業して5分休む)は聞いたことはあったものの、試したことはありませんでした。

しかし、たまたま見つけたこのアプリをきっかけに始めてみたところ、効果は抜群。メリハリって大事と改めて実感させられました。

Focus To-DoはApple Watchにも対応しているので、手元でタイマーをセットして使っているんですがこれが本当に便利。この先もしばらくお世話になりそうなアプリです。

皆さんの2022年ベストアプリはなんですか? 来年も素晴らしいアプリに出会えますように!

Source: Apple

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2023 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.