サイト内
ウェブ

アメリカ全土で干ばつの影響からクリスマスツリーの収穫量が減少して価格が高騰

  • 2022年12月3日
  • Gizmodo Japan

アメリカ全土で干ばつの影響からクリスマスツリーの収穫量が減少して価格が高騰
Image: sockagphoto / Shutterstock

干ばつでクリスマスツリーが苦しみますツリーに…。

ここ数年留まることを知らないアメリカの干ばつ。2年続いたラニーニャのおかげでさらに深刻化しており、全米のクリスマスツリー農園にその影響が及んでいます。地域によってはツリーが大量に枯れるなど、収穫量が減少したために販売価格が上昇しています。クリスマスツリーよ、おまえもか。

南部では干ばつで農園閉鎖や収穫量激減

テキサス州メリディアンにある農園のオーナーは、11月に乾燥状態が続いたためにかき入れ時を前に閉鎖を余儀なくされたそう。Radde Tannenbaum Farmの共同経営者Kathy Raddeさんは、KCEN-TVの取材にこう語ります。

幸せの象徴であるクリスマスツリーがないと言わなきゃいけなくなる決断を下すのはつらいことですが、あと1年かけて美しい木を育てたほうがいいことだけはわかっていました。

ところ変わってカンザス州のPrairie Pines Christmas Tree Farmでは、オーナーであるKip Scottさんが感謝祭の翌日からファミリー向けに収穫畑をオープンしています。それでも、Scottさんのツリーにも干ばつの影響がみられるとのこと。というのも、今年初めに植えた数千本のうち、75%が干ばつで枯れてしまったそうです。彼のクリスマスツリーは、5年くらいで成長して販売可能になるはずでした。American Farm Bureau Foundationによると、品種によっては販売できるまでに6年から8年かかるといいます。

干ばつ+インフレ=最大20%の価格上昇

人気番組「グッド・モーニング・アメリカ」が伝えたところでは、干ばつとインフレの影響で価格が上昇し、クリスマスツリー好きを悩ませているみたいですよ。業界筋によると、今年のクリスマスツリーは、人工物も生木も軒並み5%から20%の値上げが見込まれるそうです。5%から20%サイズを小さくしてインフレ調整するしかないかもですね。

北東部ではツリーの95%が枯れるケースも

南部から北東部に飛んでも、干ばつの影響からは逃れられない感じです。突発的に起こって短期間で一気に乾燥してしまう「フラッシュ干ばつ」に見舞われたマサチューセッツ州では、7月中旬に州の80%が中程度から重度の干ばつ状態に陥りました。ある農家は、春に植えたツリーの95%にあたる1,000本以上を暑さと干ばつのせいで失ったとCNBC Bostonが報じています。95%の損失は痛すぎます。全米クリスマスツリー協会の代表を務めるTim O'ConnorさんはCNBC Bostonの取材に対し、「地元の農家は水の使用量が少なくて成長も早い品種の調査を進めている」といいます。もしもそのような品種を見つけられれば、今年の損失をある程度カバーできるんじゃないかと期待しているそうです。

干ばつの影響は他の農作物にも

干ばつの影響は他の農産物にも広がっています。コロラド川などの重要な水源が過去最悪レベルの低水位になっている地域では、トマトやタマネギ、ニンニクなどの生産量が減っているようです。NOAA(米国海洋大気庁)は10月、今年の冬も厳しい干ばつが続くと発表。テキサス州やカンザス州、カリフォルニア州のほぼ全域で、平年よりも乾燥した状態が続くと予想されています。

長い目で見ると、アメリカ南部などでは今後干ばつが深刻化し、もっと頻繁に起こるようになると考えられています。思い切って100%リサイクルプラスチックから作った人工ツリーをひたすら使い続けるか、ローカルの乾燥に強くて環境負荷の小さい生木タイプを探して買うかになるんでしょうね。うちみたいに猫が5年くらい連続でツリーに登って倒せば、未練なくあきらめられますよ。

深刻な水不足...米国の大型ダムが数年で空になるかもしれない 枯渇まで残された時間は、あと3年…。米西部の深刻な干ばつは、まだ出口が見えません。早急に大規模な節水対策を実施しなければ、コロラド川流域の州に影響を与える重要な貯水湖がたった3年で枯渇する恐れが出てきました。米西部の貯水湖が枯渇の危機も、対策は進まずコロラド川水保全地区の総責任者であるAndy Mueller氏は、9月中旬に開催された対策会議において、これらの重要な貯水湖の水を今後数年間保全する https://www.gizmodo.jp/2022/10/western-reservoirs-could-dry-up-in-three-years.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2023 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.