サイト内
ウェブ

広瀬香美さんがバーチャルマーケット2022夏にゲッダン出演。ホントにメタバースへGo!しちゃった話 #VRChat

  • 2022年8月15日
  • Gizmodo Japan

広瀬香美さん(@kohmi・左)がVRChatをはじめるキッカケとなった、Lein.@キノピオProさん(@lears_VRC・右)との2ショットからどうぞ! Photo: 武者良太

2022年8月13日からVRChat上でメタバースの祭典「バーチャルマーケット2022 Summer」が開催されています。

Photo: 武者良太

今回も数多くの個人サークルブースや、企業ブースがきらめく仮想空間内にずらりと勢ぞろいしているのですが、その中でも注目したいのがJVCケンウッドブース。タイムズスクエアを模したパラリアルニューヨークワールドに、デビュー30周年を迎えた広瀬香美さんアバターが歌って演奏するステージが!

バーチャルマーケット2022 SummerのJVCケンウッドブースに、改めてお邪魔してきた。何がすごいって、広瀬香美さんの演奏&歌唱の横でゲッダンを踊ってみた、ができることだよなあああ。#Vket2022 #Vket2022summer pic.twitter.com/a1KFVtW57Q

— 武者良太 @「仮想空間とVR」「メタバースの歩き方 」 (@mmmryo) August 14, 2022

しかも曲はGet Down,揺れる廻る振れる切ない気持ちなpromise! さらに2007年にニコニコ動画で大ヒットしてネットミーム化したゲッダンの振り付けつき! 広瀬香美さんの歌とともに、「自分のアバターでゲッダンを踊ってみた」ができたのです。日本のネットカルチャーここに極まりまくりじゃないですか。

ホントに「メタバースへGo!」しちゃった

ロマンスの神様 #VRChat pic.twitter.com/uowpS6STTc

— Lein.@キノピオPro[VR] (@lears_VRC) June 26, 2022

さて、広瀬香美さんがメタバースの1つであるVRChatに興味を示したのは、VRChatコント動画を上げ続けてきたLein.@キノピオProさんの「ロマンスの神様」に気がついた2022年7月です。

メタバースへGO!✨ 嬉しいなあ。 https://t.co/I4t2G3oASD

— 広瀬香美 Kohmi Hirose 30周年どうもありがとう (@kohmi) July 6, 2022

ブログ・ネタフルの記事ツイートから「メタバースへGo!」と発言してから約1ヶ月後の8月13日。ついに広瀬香美さんとLein.@キノピオProさんがVRChat内で出会うことができました!

Photo: 武者良太

真夏日でも雪山に行けるのが、メタバースのいいところ。冬の女王といっしょに遊ぶのだからとQuest 2ユーザーもPC VRユーザーも一緒になってスキーが楽しめるSki Jumpワールド(作者:hamuheriさん)で待ち合わせ。そして初対面。わーい!と大盛りあがり。

地域やカルチャーその他、様々な要因で活動のエリアが異なる人同士がリアルで出会うのは難しいご時世ですが、メタバースであればアポをとりつけて数分後には全員で合流できるというメリットがあります。リアルにはリアルの良さがあることは前提の上、自宅にいながらでもコニュニケーションの半径をぐいっと広げることができるメタバースって、本当にいいもんですよね。

「目的のワールドに入れない」というトラブル

Photo: 武者良太

続いて、Lein.@キノピオProさんの「ロマンスの神様」を撮影したATTO HOME -Christmas-ワールド(作者・Atto_あっとさん)でお話しをしたあと、今回の最終目的地であるバーチャルマーケット2022 SummerのJVCケンウッドブースに!

...行こうとしたのですが、JVCケンウッドブースがあるパラリアルニューヨークはPC VR環境でなければ入れないワールドだったのです...。そして広瀬香美さんはQuest 2を使っていた。うおお、これが逆境か!

Photo: 武者良太

そこで同行していた草羽エルさん(@kusahaelv・左)のアイディアで、Quest 2環境でも入れるVket2022S Quest Almerea - Journeys Dawnに移動します。この日は広瀬香美さんがバーチャルマーケット内の広瀬香美さんアバターを見ることはできなかったものの、「すごい!」「きれい!」と十分に楽しんでいた様子でしたよ。

Photo: 武者良太

「ここは人生が1万倍に広がる場所! あたし、ちょっともう止められないと思う。他の場所も探検していきたいので、みなさんいろいろ教えてください!」と広瀬香美さん。実は事務所の方にゲーミングPCの準備も整っているようなのですが、お盆だからこの日は自宅からQuest 2のみでのログインとなっていたのでした。

バーチャルマーケット2022 Summerは8月28日まで開催されていますが、期間内にJVCケンウッドブースにも行くとのこと。えっ。もしかして広瀬香美さんの演奏の横で、広瀬香美さんがゲッダンを踊ってみたをしちゃうのですか!?

音楽を知らなくてもVR楽器で自由にセッションできる「おとあそびえんと」 #VRChat 綺麗な和音、ハーモニーが続くと鳥肌が立ってきますよね。でも音楽理論やコード進行をしらずに楽器を演奏すると、不協和音となりがちで気分がマイナーになってきちゃう。音楽って難しいんだと苦手意識が芽生えちゃう。その問題に取り組み、VRChatのなかで誰でも(楽器を弾いた・叩いたことがない人でも)セッションに参加できる世界を作っているのが、音楽パフォーマーのK.u.(くう)Ambientflowさん(@Ku_Ambientflow)とその仲間たち。K.u.さんがYouTubeライブ配信するときだけ入れるこの特設ワールドには、ピアノでいうところの白鍵、しかもファ抜きのド・レ・ミ・ソ・ラ・シしか鳴らせないバーチャル楽器ばかり置かれています。 https://www.gizmodo.jp/2022/05/otoasobient-vrchat.html 部活のような雰囲気だけど先輩後輩の垣根はない。「VRCボクシング練習会」で味わえる“対人スポーツの楽しさ” #VRChat Quest 2の人気タイトルに『Creed: Rise to GloryやThe Thrill of the Fight』といったボクシングゲームがあります。楽しみながらかなり運動できるのですが、敵キャラクターはコンピューター操作ゆえに攻略しやすいという側面があります。クリア目的ならそれでもオッケー。でも誰かと対戦できるボクシングで汗をかきたいんだという方は、とりさん( @torikinoco1048 )がVRChatで主催している「VRCボクシング練習会」に参加してはいかがでしょうか。 https://www.gizmodo.jp/2022/07/vrc-boxing.html

Source: バーチャルマーケット2022 Summer

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2022 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.