サイト内
ウェブ

日本未発売の100%アイスランド産ウイスキー「Floki」のキャンペーンが間もなく終了

  • 2022年8月11日
  • Gizmodo Japan

Image: KINGSBARREL

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

旅の思い出がご当地のお酒と共にある、という方も多いのではないでしょうか。お酒の味と風味には、土地の風景やストーリーを連想させる不思議な力があります。ここのところめっきり旅から足が遠のいている方も、晩酌のウイスキーで束の間の旅行気分を味わってみてはいかがでしょう。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでプロジェクトを展開するのは、憧れのかの地アイスランドのウイスキー「Floki(フロキ)」です。100%アイスランド産シングルモルトは「Floki」が初とのこと。

一度は飲んでみたい貴重で珍しいウイスキーの支援期間が残りわずかとなりました。アイスランド産ウイスキーが気になる方のために、いまいちど、「Floki」の特長と魅力を振り返っておきたいと思います。

氷と火の国から生まれた斬新なウイスキー

Image: KINGSBARREL

「Floki」を口にすると、その特徴的な味わいにショックを受けるかもしれません。氷と火の国、アイスランドの壮大な自然を連想し、人によっては氷河や火山、風が吹き抜ける草原…なんかが目に浮かぶことでしょう。

アイスランド産ウイスキーは、これまでのどのお酒とも違う、新たな味覚体験をもたらしてくれます。

Image: KINGSBARREL

ところで、ウイスキー通を自認する方も、アイスランドのウイスキーを口にした経験はあまりないんじゃないでしょうか。ビールやジン、アクアビットなんかはさかんに製造されているアイスランドですが、ウイスキーの蒸留所に関してはこれまであまり聞いたことがありませんでした。

地理的にはウイスキーの5大産地の1つアイルランドにも近く、水資源が豊かなのを考えると、ウイスキーの味にも期待が高まります。

滅多に出会えない100%アイスランド産

Image: KINGSBARREL

地元の水と大麦のみを使用した100%アイスランド産のウイスキーを製造するのは、EIMVERK蒸溜所です。

家族経営の小規模な蒸留所になりますが、「Floki」へのこだわりには並々ならぬものがあります。アイルランド初となるこのシングルモルトは、原料のみならず工程で使用する燃料や樽までもをアイスランド産に。開発には長い年月を費やしたといいます。

普通ならなかなか出会うことのないウイスキー。発掘したのは、日本で輸入酒類販売会社を営むドイツ出身のロェアケ クリストフさん。

たまたまアイスランドの小さな蒸溜所を訪れた際に飲んだシングルモルトに惚れ込み、ほかにはない特別な味わいを広く知ってもらいたいとの想いを抱いたそうです。

5種類の個性的なラインナップから選べる

Image: KINGSBARREL

今回のプロジェクトでは、初めて輸入を開始するボックス入り「Floki」を先行販売。スタンダードな「Flokiシングルモルト」を筆頭に、個性的な製造工程を経た全5種類が用意されています。

麦芽を乾燥させる工程で、一般的なピートの替わりに羊のフン(木材資源が乏しいアイスランドでは、古来より燻製に羊のフンが用いられているようです)を燃料にしたのが「シープダングスモーク」。ピート由来のものでは味わえない、マイルドなスモーキーさが特長です。

Image: KINGSBARREL

また、ウィスキーに香りや複雑な味わいをプラスするフィニッシュの工程で、異なる3種類の樽を使用したタイプは下記の通りです。

シェリー樽でフィニッシュ。芳醇な香りが楽しめる「シェリーキャスクフィニッシュ」 アイスランド産バーチの樽でフィニッシュ。ウッディな香味の「アイスランディックバーチフィニッシュ」 アイスランドのクラフトビール樽でフィニッシュ。ホップが香る「ビアバレルフィニッシュ」

ちなみに、商品名の「Floki」ですが、嵐や吹雪のなか海を突き進み、アイスランドを発見したとされる“カラスのフロキ”(いつも3羽のカラスを従えていた)からきているそう。

ウイスキー好きの方も世界の地をあちこち巡るのが好きな方も、プレミアムなウイスキーの導きにより、北の新境地に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

地元の水と大麦で作った100%アイスランド産ウイスキー「Floki」は、現在machi-yaで支援を受け付けています。5種類のウイスキーがそれぞれ一般発売予定価格の2,300円OFF、8,900円(消費税・送料込み)にてオーダー可能。アイスランドより直輸入された「Flokiグラス」もセットになったお得な内容となっています。

これまで味わったことのないアイスランド産ウイスキーが楽しめる貴重な機会も残り期間あとわずか。以下のWebページに、「Floki」の魅力やプロジェクトを立ち上げたKING's BARRELの想いが掲載されていますので、ぜひご覧いただければと思います。

アイスランド発、日本未発売の箱入り「フロキ」シングルモルトウイスキーセット! 8,900 一般発売予定価格の2,300円OFF machi-yaで見る !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.body.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

>>アイスランド発、日本未発売の箱入り「フロキ」シングルモルトウイスキーセット!

Source: machi-ya

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2022 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.