サイト内
ウェブ

6月に開催されるWWDC、今年は何が来る? さらっと予習!

  • 2022年5月26日
  • Gizmodo Japan

Image: Apple

ヘルスケア系のいくつかとVR・AR、そして気になるハードウェアは!?

Apple(アップル)の開発者向けカンファレンス、WWDC。今年は現地時間6月6日午前10時にキーノートが予定されてます。開発者向けとはいえ、そこでは次なるiOS、macOS、iPadOSが発表され、さらには新ハードウェアがチラ見せされる可能性もあって、みんなが注目してます。

過去2年と同様、今年もWWDCはオンライン開催になり、6月6日から6月10日まで、開発者は無料でストリーミング視聴できます。アップルファン注目のキーノートは、アップルのWebサイトやYouTubeチャンネルなどで誰でも見られる形でストリーミングされます。発表の前に、WWDCに発表されそうなことをおさらいしておきましょう!

WWDC 2022のキーノートを見る方法

WWDC 2022、キーノート開始は日本時間6月7日午前2時です。アップルのWebサイトと公式YouTubeチャンネル、Apple TVアプリとApple Developerアプリでストリーミングされます。ちなみにアップルのイベントページをブックマークしておくと、たいていそこに追加情報が出てくるし、カレンダーにイベント追加するためのリンクが表示されます。

WWDC 2022では何がありそう?

ほぼ確実なのは、iOS 16へのアップデートです。BloombergのMark Gurman記者によれば、アップルは新しいHealthアプリの機能をショーケースして、iPhoneの通知のアップデートを登場させるようです。ただ、UIの完全なリデザインは期待しないほうがいいみたいです。

Gurman氏いわく、iOSでは「システム全体に大きな変更があるはず」で「新たな操作方法」も準備されてるそうです。彼はまた、iOSに入ってる純正アプリにもアップデートがあると言ってるんですが、具体的に何があるのかは明らかにしてません。他の情報源からは、iOSには自動車事故検知システムが追加され、ウィジェットのインターフェースが大きくなるという説もあります。iPadOSに関しては、マルチタスキング機能が追加され、「プロ」モードができるともいわれてます。

それ以外のハイライトは、Apple WatchのwatchOS 9やMacのmacOS 13、Apple TVのtvOS 16のアップデートです。macOS 13での変化はまだわかりませんが、watchOSには今後追加されるであろう体温測定機能のベースとなるものが入ってくるかもしれません。

またアップルがVR・ARに本格参入するにあたり、そのOSとなるRealityOS、略してrOSなるものを発表するという噂もあります。アップルがARやVRのハードウェアを出すとしたら、それよりだいぶ前にプラットフォームをデベロッパーに提供して、ハードウェア発表時にはアプリもある状態にしなきゃいけません。であれば、WWDC 2022はそれを世に出すタイミングになるんでしょうか? その可能性はあります。が、もし今回発表がなかったとしても、iOS 16の中でもVRやARに関係する何らかのネタがあるはずです。

One more thingある?

さらに楽しみなのは、WWDCで発表されるかもしれない新ハードウェアです。もし何かあるとしたら、それはMacファミリーの何かになることでしょう。過去2回のWWDCでは新ハードウェア発表はありませんでしたが、WWDC 2020ではIntelからM1への移行の意志が明かされました。2019年には新Mac ProやPro Display XDRが出てきたし、2017年にはiMac Proの登場と同時にiMac、MacBook、MacBook Proのリニューアルも発表されました。

とはいえ、WWDC 2022はソフトウェアのみのイベントになる可能性もある、というか、その可能性のほうが高いです。仮に新ハードウェアがあるとしたら、多分MacBook AirかMacBook Pro(13インチ)になるでしょうね。あとは今年のどこかで、iMacとMac miniのM2チップモデルが出てくるものと期待してます。Studio Displayを買わないでもっと高級なモニターのためにお金を貯めてる人がいたら、噂されてるPro Display XDRの7Kバージョンがそのお金の使いどころになるかもしれません。

WWDCに実際何が出てくるのかはまだわかりません。予想を超えるOne more thingを期待しつつ、キーノートを待ちましょう!

もうすぐWWDC! iOS16には新アプリ、UIアプデ来る? Apple Watch新機能も? 6月6日〜10日開催のWWDCでは、iOS新バージョンでバンドルアプリの刷新などが発表されると予測されている。 https://www.gizmodo.jp/2022/05/ios-16-is-expected-to-revamp-bundled-apps.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2022 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.