サイト内
ウェブ

テスラがESG銘柄から脱落した理由とは? Twitter買収大丈夫?

  • 2022年5月20日
  • Gizmodo Japan

「エクソンモービルが上位10でTeslaが選外!ESGなんて詐欺」とイーロンはカンカン Image: @elonmusk/Twitter

Twitter買収提示からTesla(テスラ)株が下がりに下がって490億ドル(約6.2兆円)貧乏になったイーロン・マスク。

買収報告遅延で米証券取引委員会(SEC)にお叱りを受けたのに続き、今度はS&PのESG指数構成銘柄からTesla株が除外されてしまい、踏んだり蹴ったりです。

これだけTesla株が下がると、これを担保にした借入金にも響くだろうし、資金繰り大丈夫かな…という声もチラホラ囁かれていますよ…。

ESG指数って何?

S&P 500 ESG指数は「環境、社会、ガバナンス」のデータをもとに優良企業を選んで投資家に推奨する株価指数。投資家だけでなく地球環境や顧客、社員、取引先、パートナー、近隣住民への取り組みも評価の目安になります。

クリーンエネルギーのTeslaがなぜ?

Teslaがまさかの選外となったのは今月2日のことでした。17日のS&Pの発表ではTeslaにかなりの文字数を割き、選外になった理由を事細かに説明しています。クリーンエネルギー推しなところは評価されているのですが、次のところで失点が重なってしまったとのことです。

・炭素削減戦略の欠如

・ビジネスのやり方

・フリーモント工場で問題になっている劣悪な就業環境と人種差別

・オートパイロット関連の死亡&負傷事故における NHTSAによる調査への対応のまずさ

汚染排出がブラックボックス

さらにCNBCが報じているように、Teslaは工場排出物の記録提出義務を長年怠り、大気浄化法(Clean Air Act)違反の警告を再三受けていて、今年2月にやっと米環境保護庁(EPA)に違反金を支払うことで和解に漕ぎつけたばかり。

マサチューセッツ大学アマースト校政治経済研究所が2019年のデータをもとに発表した有毒100大気汚染指数においても、Teslaは昨年第22位で、エクソンモービル(26位)より大気汚染度が上。今年3月に公開された四半期報告では、カリフォルニア州内の汚水処理をめぐって調査を受けていること、ドイツで使用済みバッテリー回収義務違反で罰金を払ったことも明らかになっています。

人種差別、組合妨害

フリーモント工場の黒人従業員に対するハラスメント&差別の件では、民事訴訟で被害者に何億円もの賠償金を支払ったほか、カリフォルニア州公正雇用住宅局からも「下っ端の仕事、肉体的にキツイ仕事、危ない仕事を黒人にやらせて、差別用語に苦情を言うと報復するということが日常的に行なわれていた」と提訴されていますし、組合を組織しようとした社員を解雇してもいるTesla。

その気の毒な社員はドキュメンタリーで「フリーモント工場が(GM×トヨタ合弁工場の)NUMMIだったときには時給30〜35ドルだったのにTeslaでは時給20ドルだった」と証言しています。空前のインフレでそれは厳しいものが…。

Twitter株大量買いの申告遅延

いっぽうTwitter買収の件では申告の遅れで米証券取引委員会(SEC)の調査を受けています。本当は持ち株比率5%超過の10日以内に報告しなければならないのに、申告したのは21日後の4月4日。遅らせている間にもTwitter株を安値で買い占めていました。

9%買い占めたことを明らかにして買収を発表するなりTwitter株は約27%跳ね上がったので、申告・公示を遅らせることで手にした利益は、ペンシルバニア大学会計学教授の推計では約1億4300万ドル(約180億円)にものぼるとされます。爆上がりするとも知らずに3月24日から4月4日の間にTwitter株を売ったTwitter株主からも、公示が遅い!と提訴されているんですね。

Twitter株もTesla株もぐっちゃぐちゃ

Tesla株下落で貧乏になったイーロンは「スパムやフェイクのアカウントが5%未満だとSECには報告しているが、それを裏付ける証拠が出されるまで買収は”棚上げ”だ」とTwitterに難癖をつけて買い叩きに転じそうな動きを見せています。

そりゃそうです。「1株=54.20ドル、総額430億ドル(約5兆4400億円)で買収する」と宣言したのにTwitter株は現在36ドル59セント。1株54.20ドルは高すぎる買い物ですし、かといって買収をやめるとキャンセル料が10億ドルもかかります。ここはなんとしてでも契約そのものを反故にしたいところなんでしょう。

Google

担保に入れたTesla株も、Twitter買収を発表した運命の4月4日を境にこんなに下がっていますしね…。

Google

フェイクアカウント数についてパラグ・アグラワルCEOが連ツイで反論したら、イーロンはうんこの絵文字で返信。その直後にTwitterエグゼキュティブ3名が会社を辞めてしまいました。パラグCEOがエグゼキュティブ2名を突然クビにしたことに抗議したのかもしれませんけどね…。混乱はまだまだ続きそうです…。

Sources: CNBC

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2022 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.