サイト内
ウェブ

背脂のコクで風味アップ! ファミマの「来来亭 背脂こってりラーメン」からあふれる豚骨醤油の味わい

  • 2023年5月3日
  • GetNavi web

ラーメン好きにとって重要なポジションに位置する“背脂”の存在。もちろんスープ自体の味がラーメンの決め手になりますが、背脂を加えることで生まれるまろやかな味わいは格別ですよね。カップ麺でもトッピングに含めた商品が多く、専門店に負けないコクを放つことも。

 

そこで今回は、ファミリーマートで販売されている「来来亭 背脂こってりラーメン」(238円/税込)に注目してみました。背脂+こってりという響きに惹かれる人も多いのでは?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

麺・スープ・薬味の一体感! ファミマの「ごま油香る和風つゆざるらーめん」は芳醇な香りを楽しむ一品

 

●「来来亭 背脂こってりラーメン」(ファミリーマート)

同商品の監修をおこなった「来来亭」は、滋賀県野洲市に本店を構える全国展開のラーメンチェーン。京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴で、スッキリとしたスープとコシのある細麺の組み合わせが幅広い年代から支持を受けています。ちなみにファミリーマートでは2016年から同店監修のカップ麺を販売。のちにファミリーマートのブランド「ファミマル」へ仲間入りを果たしました。

 

それでは「背脂こってりラーメン」をいただいていきましょう。パッケージには2種類の後入れ液体スープが封入されているので、熱湯調理後(3分)に投入してスープが完成。さっそく一口いただいたところ、豚骨の旨みを活かした濃厚な味わいに驚かされます。同時にキレのある醤油の香りや、香辛料のほどよい刺激もじわじわ広がることに。

 

同商品に使用されているのは油揚げ麺ながら、生麺のようなモッチリ感と歯切れの良さが特徴。スープがしっかり絡み、時おり麺と一緒に口の中へ飛びこんでくる背脂によってコクがプラスされる点も見逃せません。

 

麺をいただきながらふと気づいたのが、従来のカップ麺よりネギがたっぷり入っていること。ネギ特有の香りをじっくり楽しめるだけでなく、耳の奥でシャキシャキという音が響く噛みごたえがGOODです。またメンマのコリっとした食感や、チャーシューから染み出てくる旨みも同商品の魅力の1つです。

 

既に「背脂こってりラーメン」を楽しんだ人からは絶賛の声が続出。「どこか懐かしさを感じる豚骨醤油の味わいが最高」「背脂の風味がしっかり重なってくるからこってり好きにはたまらない」といった声が寄せられています。「来来亭」の魅力が詰めこまれたカップ麺を、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING