サイト内
ウェブ

Pixel 7/7 Proの詳細なスペックシートが流出! どちらも顔認証に対応、Proは望遠レンズも強化?

  • 2022年10月3日
  • GetNavi web

米グーグルの次期スマートフォン「Pixel 7」と「Pixel 7 Pro」は、10月6日の新製品発表イベント「Made by Google」で正式にお披露目される予定です。その直前に、ほぼ完全なスペックシートと思われる画像がリークされています。

↑Image:Google

 

有名リーカーのYogesh Brar氏は先日もPixel 7 Proの「噂話」とするスペック表を公開していましたが、今回はグーグル公式のマーケティング資料と推測されます。

 

これまでの噂話と同じく、この資料でもPixel 7と7 Proはグーグル独自開発の次期プロセッサー「Tensor G2」を除き、Pixel 6および6 Proとほとんど変わらないことが再確認されています。すなわちディスプレイや背面カメラの解像度も同じ、RAMや内蔵ストレージの容量も引き継いでいるようです。

 

ただし今回の資料では、新モデルはカメラ性能が強化されていることがうかがえます。まずPixel 7 Proの望遠レンズは、Pixel 6 Proの光学4倍ズームから5倍になるようです。

 

またデジタル超解像ズームは、20倍から30倍にパワーアップされるとのこと。さらにマクロ撮影も性能が上がり、「マクロフォーカス」と呼ばれるようです。Pixel 7 Proに新たな望遠センサーが搭載されることは、Android 13ベータ版などから手がかりが見つかっていました。

 

注目すべきは、Pixel 7と7 Proともに指紋認証に加えて「顔認証機能あり」とされている点でしょう。このうち顔認証はPixel 6/6 Pro世代では実現しておらず、悲願の機能と言えます。

 

これはPixel 7の前面カメラも、Pixel 7 Proと同じく10.8MPとなること(先代の6 Proも解像度は同じ)と関係があると思われます。Pixel 6 Proも理論的には顔認証に対応できるものの、バッテリーを消耗する懸念から実装が見送られたとの説もありました。が、Pixel 7世代では新チップTensor G2の電力効率が上がったことで可能になるのかもしれません。

 

10月6日のイベントではこれらリークの答え合わせができそうですが、Pixelタブレットの追加情報や、噂の折りたたみスマホPixel Foldをチラ見せすることも期待したいところです。

Source:Yogesh Brar(Twitter) 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING