サイト内
ウェブ

“美しすぎるバスケ女子”菜波が『Going!』バスケットボールサポーターに決定「バスケ・イズ・マイライフです!」

  • 2022年9月24日
  • GetNavi web

モデルの菜波が、『Going!Sports&News』(日本テレビ系 毎週土曜・日曜 午後11時55分〜深夜0時55分)の「Going!バスケットボールサポーター」に決定した。

『Going!Sports&News』菜波 ©日本テレビ

 

2023年8月25日に開幕する「バスケットボールワールドカップ2023」までちょうど1年に迫り、菜波が「Going!バスケットボールサポーター」に就任。9月3日(土)放送回から出演する。

 

「CanCam」専属モデルとして活躍中の菜波は、中学高校の6年間、コートで汗を流してきた熱血バスケ女子で、自身のインスタグラムに投稿した動画から「美しすぎるバスケ女子」として話題になっていた。スポーツニュース番組にレギュラー出演するのは今回が初めてとなる。

 

番組では、バスケットボールをこよなく愛する菜波が、日本代表戦やBリーグを取材し、選手のスゴ技や日本代表の強み、時には普段見せないプライベートのマル秘情報などを伝えていく。

 

Going!バスケットボールサポーター・菜波 インタビュー

◆『Going!』にサポーターとして加わると決まったときはどうでしたか?

私自身、中高6年間バスケを休みもないぐらい死に物狂いでやって、Bリーグも個人的に見るぐらい好きだったので、それがお仕事につながるというのは本当にうれしいです。家族にも、ずっと「バスケに関する仕事したい」と言っていたので、一緒に住んでるおばあちゃんからも「ほらね!頑張ってきたからよ、ななちゃん」と言われました。まさかこんな形でお話を頂けると思わなかったので、ただただうれしかったですね。聞いた時はずっとニヤニヤしてました。(笑)

 

◆バスケットボールを始めたきっかけは?

もともと水泳を8年間やっていたんですけど、兄が中学のときにバスケ部で、その試合を母と見に行ったときに、顧問の先生が優しくしてくれて、「中学生になったら菜波ちゃんもおいでよ」と言われたのがうれしかったので体験にいって入ったのがきっかけですね。

 

◆ポジションは?

センターでずっと副キャプテンをやっていました。声が大きいので試合中のまとめ役でした。昔から背は高かったですね。母が165センチあって、父も兄も190センチ近くあるので、遺伝ですかね。

 

◆番組の印象は?

「スポーツニュース」なので最初は堅苦しいイメージかと思ったのですが、見始めると温かい雰囲気の番組だなと思ってずっと見続けてきたので、そこに加わることができてうれしいです。『Going!』は身近な部分をテーマにしているので、スポーツに興味がない人でも興味を持ちやすい、入ってきやすい番組だと思います。

 

◆MCは上田晋也さんで、質問もフェイント気味に来ますが?

生放送を見ていて「これは上田さんのアドリブなのかな?」と思うところもあったので、すごいドキドキしています。最近は頭の中で「こういう質問が来るかな?」とイメージアドリブやってます(笑)。

 

◆SNSでは「美しすぎるバスケ女子」と話題にもなりましたが、バスケ愛はどのくらいですか?

バスケ・イズ・マイライフですね!現役時代は、バスケのことしか考えられないぐらいで、チャイムが鳴ったら体育館に行って、朝も朝練してダッシュで教室に戻って、2限目と1限目の間に早弁して、昼練してという本当にバスケ漬けの毎日だったので、バスケのない人生は考えられないです。

 

◆当時の憧れの選手は?

田臥(勇太)選手、富樫(勇樹)選手とかですね。世界の選手を見ていると背がすごく高い方が多いので、その中でNBAなど世界に出て行って戦えるのはすごいなと。小柄なのに高く見えて、圧がすごい。相手にそういうプレッシャーがかけられるのは、死ぬほど努力してきている結果だと思うので、メンタルの部分なども素晴らしいなと思います。

 

◆14日の日本xイラン戦をご覧になっていかがでしたか?

生で代表戦を見たのは初めてだったのですごかったです。会場も選手と観客の距離感が近くて見やすいなと。私はベンチ裏から見させていただいたので、普段見られない様子などが見られて、もっとバスケが好きになりました。

 

◆取材はされたんですか?

はい、(トム・)ホーバスヘッドコーチや代表選手に取材させていただいたのですが、すごく緊張してしまって言葉を詰まらせたりしたのですが、皆さん温かい言葉をかけてくださって、世界で活躍する選手はプレー以外の部分も素晴らしいから活躍できるんだなと思いました。

 

◆1年後のW杯で楽しみにしていることは?

ホーバスヘッドコーチになってから、3ポイントとディフェンスのところがどんどんレベルが上がっていると思いますし、世界ランクで格上のイラン相手に連勝したのは日本のバスケ界の第一歩じゃないかなと。ファンとしてうれしかったです!

 

◆最後に意気込みをお願いします。

ここから日本のバスケ界を盛り上げます!ダンクなど技術面もそうですが、スピードもあってすごい選手のおちゃめな部分など素顔の部分を知ると、知らない人も応援したくなってくれると思うので、そういう身近な部分から伝えていければいいなと思います。

 

日本テレビスポーツ局プロデューサー・秋山雅美 コメント

13年目を迎えた『Going!』ですが、野球以外では一つの競技に特化して取材をするキャスターは初めてとなります。1年後に開幕するバスケットボールワールドカップへ、またその後のパリ五輪へ向け、バスケを盛り上げ、その面白さを広く知ってもらいたく「バスケットボールサポーター」の起用を決めました。プライベートではBリーグなどの試合観戦だけでなく、時間があればバスケの練習をするという菜波さん。体験取材にも期待が高まります。『Going!』のキャスターとして、一人のバスケファンとして、深い知識と深いバスケ愛、そして視聴者に近い目線で、新たなバスケの魅力を発信していただけたらと思います。

 

番組情報

『Going!Sports&News』

日本テレビ系

毎週土曜・日曜 午後11時55分〜深夜0時55分

 

公式HP:http://www.ntv.co.jp/going

公式Twitter:@Going_SN

公式Instagram:@going_ntv

 

©日本テレビ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING