サイト内
ウェブ

極細麺の固さにハマる! マルちゃん 田中商店 濃厚豚骨らーめん」はスープと麺の相性が最高!!

  • 2022年9月21日
  • GetNavi web

コンビニに並ぶカップ麺には、有名ラーメン店とコラボした商品も数多く販売されています。カップ麺メーカーとタッグを組むほどの実力だけに、どのパッケージも味は折り紙つき。魅力的な商品ばかりで、陳列棚を見つめながら選びきれないこともありますよね。そこで今回は、セブン-イレブンで発見した「マルちゃん 田中商店 濃厚豚骨らーめん」(224円/税込)をご紹介。果たしてその味わいは…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
コクのあるソースで絶品仕上げ! セブンの「チャーシュー御飯&油淋鶏(ユーリンチー)」は優しい風味が決め手

 

●「マルちゃん 田中商店 濃厚豚骨らーめん」

商品名が示すとおり、マルちゃんシリーズを展開する東洋水産がタッグを組んだのは「博多長浜らーめん 田中商店」。2000年12月に東京都足立区にオープンして以来、久留米ラーメンの手法で毎日継ぎ足して作る「呼び戻し」を用いたスープが特徴の人気店です。東洋水産とは「旨辛濃厚豚骨」といった商品を発表するなど長い協力関係が続いているため、店頭で田中商店の名前を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

カップ麺は熱湯を注いで3〜5分待つものがほとんどですが、濃厚豚骨ラーメンは湯戻し2分なので調理はあっという間。さっそくスープをいただいたところ、白濁した見た目とは裏腹に脂っぽさをあまり感じさせない味わいに驚かされます。豚骨特有のコクが広がりつつも口の中を覆うのは優しい風味。くさみがほとんどないため、最後の1滴まで飲み干せそうです。

 

麺は豚骨スープに合う極細麺タイプ。湯戻し2分とはいえ歯ごたえを感じられるのか疑問でしたが、これが大間違い。極細麺でもしっかりコシがあり、豚骨ラーメンの特徴の1つである“かた麺”の魅力をじっくり楽しめます。

 

同商品に使用されているかやくは、味つけ豚肉・きくらげ・ねぎというシンプルな組み合わせ。とはいえ豚骨スープと絡み合うことで、各素材がそれぞれ存在感を発揮してくれます。ところどころ脂身をまとった豚肉は、噛めば噛むほどにじみ出てくる旨味がGOOD。キクラゲは独特な食感が気持ちよく、たっぷり入ったねぎもこうばしい香りを添えてくれました。

 

購入者からは「濃厚なのにスルっと喉を流れてくスープがたまらない!」「カップ麺でこの絶妙な固さを表現できたのすごいな」と絶賛の声が続出。香り立つ濃厚な豚骨スープの味わいを、あなたもぜひ確かめてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
名店の味を“PREMIUM品質”で再現! 「狼煙 特濃豚骨魚介醤油ラーメン」は魚粉香るスープが魅力

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING