サイト内
ウェブ

“第4回ご当地カップ麺No.1決定戦”1位の実力! 「けやき札幌味噌ラーメン」はファミマ自慢の一品

  • 2022年9月9日
  • GetNavi web

北海道・札幌で誕生して以来、幅広い世代から愛され続けている“味噌ラーメン”。芳醇な香りと味わいがなんとも魅力的で、たっぷりの野菜を中心とした具材も食べごたえがありますよね。醤油・塩・豚骨に並ぶ人気のスープだけに、関連商品は数えきれないほど。そこで今回は、ファミリーマートで販売中の「けやき札幌味噌ラーメン」(278円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
こだわりのスープがあっぱれ! ローソンの「博多一双監修 博多豚骨ラーメン」で楽しむクセのない濃厚な味わい

 

●「けやき札幌味噌ラーメン」(ファミリーマート)

商品名に含まれる「けやき」とは、札幌で人気の味噌ラーメン専門店のこと。1999年11月のオープン以来、行列のできる店としてその名を知られる人気店です。そんな「けやき」とファミリーマートがコラボレーションを果たした同商品。じつは以前放送された「ザワつく! 金曜日」(テレビ朝日系)の中で、“第4回ご当地カップ麺No.1決定戦”にエントリーされたことが。特別審査員に歌舞伎俳優・尾上松也さんを招いた投票の結果、見事1位の座を獲得しています。

 

期待を高めながら調理を進めていくと、室内に広がるこうばしい味噌の香りが食欲を刺激することに。見た目も色濃く、一口スープをすすっただけで奥深い味わいが一気に口の中を覆い尽くしていきます。まろやかなコクだけでなく、豆板醤がもたらす少しピリっとした刺激もポイント。とはいえ味噌の風味を決してジャマすることはなく、スープの旨味を引き立てる役割を担ってくれました。

 

 

商品に使用されている麺はスープがよく絡むちぢれ麺。乾麺とは思えないツルっとした口あたりが印象的で、もちもちな食感の中にも確かにコシを感じさせてくれます。スープとの相性もバッチリで、味噌の味わいをしっかりまとったのどごしもGOOD。

 

スープ・麺にとどまらず、本場の味噌ラーメンに負けない豊富な具材も見逃せません。たとえば大量のキャベツはシャキシャキ感が心地よく、トウモロコシは噛んだ瞬間にあふれ出てくる甘みが味噌の風味とマッチ。野菜たっぷりの味噌ラーメンを食べたい人にぴったりの一品です。

 

ネット上には「濃厚な味噌の香りとコクがたまらない!」「コラボ商品の中でも殿堂入りレベルのおいしさ」といった反響が続出。名店が紡ぎ出した味噌の旨味を、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
マンゴー感がアップ! ローソンの「もっとまるでマンゴーみたいなマンゴープリン」で楽しむ優しい口あたり

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING