サイト内
ウェブ

ハリウッドザコシショウ「1年分のクレイジーを提供するので楽しみにしていてください!」

  • 2022年8月17日
  • GetNavi web

「R-1ぐらんぷり2016」王者・ハリウッドザコシショウ! 毎年夏の恒例の単独ライブは8月に東京・静岡・大阪で開催中! 9月には単独ライブ初の追加公演&配信も決定! 抱腹絶倒! 独特のザコシワールドで笑いの渦に巻き込まれる⁉ 今回、特別企画として、「単独ライブへの思い」や読者のお悩み相談に答えてくれました!

 

ハリウッドザコシショウ●1974年2月13日生、静岡県出身。本名・中澤滋紀(なかざわ・しげき)。趣味:ゲーム全般(ファミコン)、音楽鑑賞(テクノ)、スポーツ(プロレス)、特技:イラスト、ものまね(誇張)。『R 1ぐらんぷり2016』優勝。同大会の審査員を2021年・2022年と2年連続で務める。Amazonプライムビデオ・松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」3度優勝。テレビ朝日系 「凪咲とザコシ」、 MBS ラジオ「アッパレやってまーす!」、AuDee 「逆襲ザコシのチョゲチョゲ PARK」に出演中。話題の政治家・俳優・女優・芸人など、独自の視点で体現する“やりつくされた○○”“誇張しすぎた○○”などのものまねは、老若男女問わず支持を獲得。その個性芸は他の追随を許さず、現在テレビ・舞台など幅広い活躍を見せている。Twitter/YouTube

 

【ハリウッドザコシショウさん撮り下ろし写真】

ライブ中の幕間VTRも楽しみにしていてください

──いよいよライブツアーです。東京での追加公演&配信も決まりました。

 

ザコシショウ 今回の単独ライブも全て新ネタでやります。もちろん「誇張ものまね」もあります。ネタの作り方をよく聞かれるんですが、単純に大袈裟にやるだけですよ(笑)。作家さんに見せて意見を聞いたりはしますが、稽古は基本的に1人でやってます。知っている人もいるかもしれませんが、僕、YouTubeチャンネル「ザコシの動画でポン!」に1日1個動画を上げているんです。編集も自分でやっています。細かい作業が向いてるんですよ、A型ですから(笑)。この動画の中からライブで使う動画も用意しているので、ライブ中の幕間VTRも楽しみにしていてください。

 

──ザコシショウさんは毎年単独ライブをされていますね。

 

ザコシショウ 毎年単独ライブを行うのは、新しいネタがお客さんにどれくらいウケるか肌で感じられるので。例えば、「誇張し過ぎた福山雅治」は単独ライブとYouTubeで試して、そこから進化させてテレビでやっています。今回、東京以外で生まれ故郷の静岡、育ちの故郷の大阪でもライブをやります。3都市周るのも「ツアーライブ」がやりたかったんですよ。本当は東名阪で回りたかったんですけど、名古屋はほとんどゆかりがなくて。それに名古屋の劇場もよく分からないし。福岡もやろうと考えたんですけど、福岡の劇場もよく分からないので今回はやめました。劇場の大きさだったり、見やすさだったりとかは結構、気にするので。あんまり広すぎても駄目ですからね。僕は顔芸が多いので、大きな劇場だと、よく分からないでしょ? だから日本武道館でやることはないですね(笑)。

 

──では意気込みをお願いします。

 

ザコシショウ 昔は男のお客さんが多かったけど、最近は女性のお客さんも多くて。とにかく1年分のクレイジーを提供するので楽しみにしていてください!

 

【ハリウッドザコシショウに聞け! お悩み相談】

うそ偽りなく生きていれば人は寄ってくるんじゃないですかね

 

Q.仕事ができてむかつく後輩がいるんですが、ぶん殴ってもいいですか?(30代男性)

ザコシショウ 駄目ですよ、殴っちゃ!(笑)なんで殴るんですか。殴る理由なんてないじゃん。自分が頑張ればいいことですよ。

 

Q.そろそろ結婚したいと思っているのですが、ザコシショウさんはどうやって結婚できたんですか?(30代男性)

ザコシショウ 僕はアルバイト先の人とたまたま結婚できただけだから、大したアドバイスもできないよ。僕はお互い年も年だったので、「結婚したい」と言われていたから、なんとなく「結婚するか」って感じで。36か37歳ぐらいの時かな。僕が結婚した時は、収入は安定していなかったですけど、なんの不安もなかった。ただ子供ができると、さすがに収入のこととかを考えるようになったかな。今、子供も5歳になったんで。あれ?  アドバイスになってないな。まぁ、結婚はあまり急ぐ必要はないです。急ぐと失敗しますから。

Q.なぜ何十年もウレなかったのにお笑い芸人を辞めなかったのですか?(20代男性)

ザコシショウ 辞めようと思った時は何度もあります。コンビを解散した時とか。でも紆余曲折して、辿り着いたのが今の事務所(SMA)で。その時に仲間に助けられたというか。例えば、錦鯉とかバイきんぐとか。僕、1回コンビを解散して孤独を味わっているんですよ。ネタを見てくれる人もいないし、話し相手もいないから、これじゃ何もできないなって。それでこのSMAに来たら同じ境遇の芸人ばっかりいて。「ザコシさんですよね?」とか声かけてくれて。売れない日々も仲間のおかげで楽しく過ごせました。

 

Q.東京になじめません。ザコシショウさんは東京にどうやってなじんだんですか?(20代女性)

ザコシショウ 僕は仲間がいたから寂しくなかった。もちろん1人でいるのも好きです。ただ仲間がいない状態で1人でいるのは辛い。1人ではどこでも地獄です。うそ偽りなく生きていれば人は寄ってくるんじゃないですかね。

 

Q.アホな上司に嫌気がさしてます。会社辞めてもいいですか?(20代男性)

ザコシショウ いや、会社辞めてもいいですか? って言われてもね、自分の人生やからな。人に決めてもらうのはよくないよ。というかね、オレが「やめろやめろ!」って言うのを真に受けて、会社辞めて失敗したら「お前のせいで失敗した」とか言われそうじゃないですか。君が会社を辞めようが辞めまいがどうでもいいが、自分の人生は自分で決めろ!!

Q.後輩に人前で怒られましたが、言い返すことができませんでした。そんな経験ありますか?(30代男性)

ザコシショウ 僕も怒られましたよ。バイきんぐの小峠(英二)とかに。「ウケないのを人のせいにしない方がいいですよ!」って(笑)。たまたま飲んでいる時に「今日、ウケなかったんだよ、客が悪いな」って話したら怒られました。この時、周りがどんどん売れてるのにオレだけ売れてなかったから自分自身腐っていたんでしょうね。

 

Q.同級生が出世や成功している姿を見ると、嫉妬してしまいます。そういう場合、ザコシショウさんはどう対応していましたか?(40代男性)

ザコシショウ 僕なんてたくさん経験していますよ。同期が売れた時も、後輩のバイきんぐが売れた時も。あの時、自分も売れていて、もっと自分に余裕があれば、「頑張ったな」って言ってあげられたんですけどね。自分もまだまだでしたから。素直に喜べるようになるには、自分が売れるしかないなって思いましたよ。

 

Q.独立してIT会社を立ち上げたいのですが、勇気がありません。何か勇気が出る一言お願いします!(30代男性)

ザコシショウ え? IT企業⁉ 分かるか! 勝手にやったらええやん! ただ勢いだけでやっちゃ駄目! 失敗する場合もあるから。いろいろ調べた方がいいよ。オレもピン芸人になった時に「ケンコバ(ケンドーコバヤシ)はどんなネタやってんのかな」ってネタ見たりして参考にした。自分が出てる番組も見て、どこが使われているのかチェックしてますし。ただ使われなさ過ぎて見るのを嫌になったことが多々ありますけど(笑)。

Q.ザコシショウと同じテンガロンハットを購入したいのですが、種類がわかりません。教えてください!(50代男性)

ザコシショウ え? オレもよく分からないけど、(帽子のタグを確認して)BRIDEって書いてありますね。今日かぶっているこのテンガロンハットは1万円ちょっとです。上野のアメ横で買いました。全部で5個ぐらい持ってるかな。

 

Q.ピン芸人やってます。ザコシショウさんのような強烈なネタを考えたいのですが、思いつきません。ネタを考える上でのこだわりを教えてください(20代男性)

ザコシショウ こだわり? うーん、面白いと思うことを突き詰めることじゃないですか。つまり妥協しないということですね。

 

Q.赤いおしっこが出たよ。どうしよう(7歳男の子)

ザコシショウ 早く病院行け!!!!!!

 

<ハリウッドザコシショウの今日の言葉>

↑悩み相談を受けてザコシショウさんが色紙にメッセージを

 

 

 

ハリウッドザコシショウのミニ単独ライブシリーズSEASON⑬ツアーしょんべん-6
「説教ザコシの劇場版ションベンストーリー珍棒尿道小便」東京追加公演

2022年9月19日(月・祝)14時30分開場/15時30分開演
会場/座・高円寺2

【配信視聴チケット】
対象公演:2022年9月19日(月・祝)
チケット料金:2,500円(税込)
配信チケット発売期間:現在発売中〜9月26日(月)23時59分
アーカイブ期間:9月19日(月・祝)公演終了後〜9月26日(月)23時59分
配信チケット購入URLアドレス:https://stagecrowd.live/

 

撮影/植田あずさ 取材・文/浦澤 修

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING