サイト内
ウェブ

「ディグダグII」ラスト10ステージのノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

  • 2022年8月13日
  • GetNavi web

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で遊べる、名作アクションをセレクト。ラスト10ステージのノーミスクリアに挑む!

 

↑ファミコン版は1周72面。タイトルでスタート、セレクト、Aボタンを同時押しするとステージが選べる

 

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)
ディグダグII

Nintendo Switch Online
1か月(30日間)306円〜
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

 

アーケード発のアクション。主人公・ディグダグを操作し、島を荒らすモンスターを倒す。島にヒビを入れて崩し、敵を海に落とせるのが前作との違い。

 

成功報酬は沖縄のおつまみ。罰ゲームは甘辛地獄!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は島にちなんで、ラフテー、ソーキなど沖縄のおつまみセットを用意しました。

 

フジタ(以下フ) 沖縄料理って庶民的なものがすごく美味しかったりするんですよね。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、炎を吐く敵ファイガーにちなんで、「激辛カップ麺に板チョコを混ぜたら辛くない説」を検証していただきます。

 

 これは多分、普通に美味しいと思います(笑)。

 

終盤63〜72面をノーミスでクリアせよ!

↑1面。敵モンスターをすべて倒すとクリアとなる。舞台が地中から島になり、フィールドが前作より広くなった。島の形も面ごとに変わる

 

 今回はファミコン版の「ディグダグII」です。

 

 皆さん、外国人の女性が出ていたCM、覚えてますか? 小林清志さんのナレーションで「ディグダグ“トゥー”」って言うんですよ。「クーソーしてから、寝てください。」のコピーもインパクトありました。

 

 昔のCMって記憶に残るものが多かったですよね。では、本作の魅力を教えてください。

 

 島を崩して、いかに敵をまとめて落とすかが面白さだと思うんですけど、実は単に敵をパンクさせて倒したほうが早いです(笑)。

 

↑63面。ステージ開始時に全体が表示される。ドリルを打ち込むクイの場所を確認しよう。少ない面積のほうが崩落するという、パズル的要素もある

 

 力押しが必勝法……(笑)。今回は63面から最終面の72面まで、計10面をノーミスクリアしていただきます。

 

 そうですね。ファミコンのプロとして、なるべく島を崩して、敵を落とせる場面は狙っていきたいと思います。途中1回くらいは一気に全落としができたらいいですね。

 

 ちなみに普通の人が全面制覇するコツってありますか?

 

 基本的にはパンクさせたほうが安全です。敵の動きが速くなってきたら、亀裂を作って逆側に逃げる。敵は変形しないと亀裂を越えられません。この繰り返しだけでも上手くやればクリアできます。

 

 では、お願いします!

 

↑16面ごとに幕間劇の「DIGDUG THEATER」が挟まる。ディグダグと敵のプーカ、ファイガーの動きがちょこまかとコミカルでかわいい

 

――それでは63面からスタートです。いきなりこの面、超ヤバいんだよね(笑)。攻略の説明は落ち着いたらにします。あぶねーな、オイ。島を崩して、おっとっとって自分も落ちそうになった。でも、決まりましたね! 次の64面は全落しを狙っていきます。

↑最終72面。単純にクリアするだけなら、敵にドリルを打ち込んでパンクさせるのが近道。ただし、敵をまとめて海に落とすと高得点をゲットできる!

 

【魅せるプレイを追求するフジタ。続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

DIG DUG(TM)II & (c)Bandai Namco Entertainment Inc.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING