サイト内
ウェブ

能條愛未 初写真集のお気に入りは朝イチのお風呂カット「素のまんまの私が写っている」

  • 2022年7月6日
  • GetNavi web

元・乃木坂46の1期生・能條愛未のファースト写真集「カーテンコール」が、6月30日に発売された。そのお渡し会が、7月3日にHMV&BOOKS SHIBUYAで開催。2018年12月に乃木坂46を卒業して以来、約3年ぶりにファンとの触れ合いが実現した。以下、オフシャルレポートを掲載する。

 

2泊3日の沖縄ロケにて撮影されたという本作。食事をしたり、横になってくつろいだり、風に吹かれてみたり……。流れゆく時間、変わりゆく景色のなかで現在、舞台女優として活躍する彼女が抱く素直な感情を、写真家・熊谷直子が丁寧に切り取っている。ボリューム満点の写真のほか、約1万字に及ぶロングインタビューも収められており、まさに27歳・今の能條愛未を知ることができる一冊と言えるだろう。

 

お渡し会の前には、各媒体が集まるマスコミイベントに登場した能條。「こんなに多くの媒体さんにお集まりいただけるとは思っていなかったので、緊張しています」と、お辞儀をしながら照れ笑いを見せた。

 

発売から3日経ったものの、反響については「まだあまり聞けていない」とのこと。「このあとのお渡し会でファンの方に聞いてみたいと思います。みんな、何て言ってくれるかな。ちょっと怖いです(笑)」と期待と不安が入り混じった心境を述べる。

 

実際、乃木坂46の卒業から3年がたったタイミングでの写真集のオファーには「いつか(写真集を)出してみたい気持ちはありましたが、あまり現実的な願望じゃなかったのが正直なところ」と告白。

 

「乃木坂46にいた頃も、周りのメンバーが写真集を出すたびに『スゴいなぁ、おめでとう』とお祝いしては、『私にはまだまだ先の話かなぁ』と思っていたので」と、驚きしかなかったそうだ。

 

「いまだに信じられない」といった表情で受け答えしつつも、「一冊のなかに自分の写真だけが並んでいるのを見たときは感動しましたね。少しウルッときました」と、素直に完成した写真集への喜びも示していた。

 

そんなファースト写真集を撮影するにあたり、意識したのは体づくり。「やっぱり写真集というと、水着やランジェリーでの撮影があるじゃないですか。普段は見せないお腹や足、腕が露わになるので、恥ずかしくない程度に引き締めようと、筋トレをしてみました」と、気合いを入れて臨んだことも明かす。

 

全編沖縄ロケとはいえ、4月上旬の撮影は少し肌寒かったそう。「本作に収録されている夜の海で遊んでいるシーンは、結構寒かったです(笑)。顔が強張っていないか心配でしたけど、スゴく爽やかな写真に仕上がっていたので安心しました」と撮影時の状況を振り返った。

 

特に気に入っているのは、朝イチにお風呂で撮影した見開きのカットだという。「今まで、(ほかのお仕事含め)いろんな写真を撮っていただきましたけど、本当にすっぴんの状態で撮られると『うわぁ、写真集なんだなぁ』と、より実感したというか(笑)。緊張しましたが、素のまんまの私が写っているのでお気に入りです」と微笑んだ。

 

タイトル「カーテンコール」は、舞台や演劇などで演目が終わったあとに、観客が拍手喝采を送り、舞台上に再び出演者らを呼び戻すことを意味する言葉。能條は「“カーテンコール”を受けてお客さんに感謝の気持ちを述べる瞬間は、何にも替えがたい幸福感や達成感があります」と。

 

「緊張しいで、小心者で、怖がりな私が芸能活動を続けられているのは、まさに、あの瞬間が忘れられないから。撮影を終えたあとも、なかなかしっくりとくるタイトルが浮かばなかったのですが、本作中のインタビューを受けているときに、自然とこのワードがたくさん出てきて。『もう、これしかないっ!』って思いましたね(笑)」と、命名の理由を語る。

 

イベントの最後には「本作は、今の私の全てが詰まっている写真集です。写真の見応えはもちろん、インタビューでは、生い立ちから乃木坂46時代の葛藤、卒業して女優業をやらせてもらっている今の気持ちなんかを、赤裸々に語らせてもらいました」と。

 

続けて「ぜひ、じっくり読んでいただきたいなと思っています。たくさんの方に見ていただけますように」とメッセージを寄せた能條。去り際の笑顔からは、ファンへのお渡し会に向けて、さらに発売の実感が湧いているような印象も漂わせていた。

 

なお、7月31日(日)には、大阪梅田の蔦屋書店でもお渡し会が予定されており、そちらでも生の能條愛未を感じることができるだろう。イベント詳細は、公式サイトを参照。

 

 

書誌情報

能條愛未 ファースト写真集
「カーテンコール」
2022年6月30日(木)発売

撮影:熊谷直子
価格:3,300円(税込)
発売元:株式会社blueprint

blueprint book store:https://bit.ly/noujo-1st-blueprint

 

イベント情報

「能條愛未ファースト写真集『カーテンコール』発売記念お渡し会」
2022年7月31日(日)大阪 梅田 蔦屋書店 4thラウンジ

詳細:https://store.tsite.jp/umeda/event/art/27405-1942290623.html

 

WEB

特設サイト:https://blueprint.co.jp/lp/noujo-ami-curtain-call/
写真集公式Twitter:https://twitter.com/noujo_ami_1st
写真集公式Instagram:https://www.instagram.com/noujoami_photobook

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING