サイト内
ウェブ

「スカイキッド」ラスト5面の3機以内クリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

  • 2022年4月9日
  • GetNavi web

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、Nintendo Switchの「My Nintendo Store」で購入できる、ナムコの名作『スカイキッド』をセレクト。かわいい絵柄なのに激ムズ!?

 

↑全26面。「宙返り」を特定の場所で行うとアイテムが出現したり、画面が変化したりと隠し要素も多い

 

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)
スカイキッド

330円(「ナムコットコレクション」追加コンテンツとして)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000044532.html

 

アーケード発の横スクロールシューティング。鳥の飛行機乗り・バロンとマックスを操作して、メカズキン軍団を倒す。ステージ最後の基地に着陸するとゴール。

 

成功報酬は「うどんですかい」。罰ゲームは早飲みドッキリ!

編集部(以下編) 今回の成功報酬は「スカイキッド」にちなんで、JALの機内食「うどんですかい」などのカップ麺シリーズをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 好きっすね。ただ、飛行機のなかで食べるからいいのであって、地上にいるのに食べるのは……(笑)。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、バロンの赤い機体にちなんでリンゴジュースの早飲みをしていただきます(と言いつつ、お酢がたっぷり入ったドッキリを敢行。「スカイ」だけに「酢かい!」と突っ込んでもらえるのか?)。

 

 早飲みは自信あります。中学のころ、毎日缶ジュースを10本くらい早飲みしてたので(笑)。

 

3機以内でラスト5面をクリアせよ!

↑1Pのバロンと2Pのマックスの同時プレイが可能。敵の攻撃が当たるときりもみ状態になり、味方に撃ってもらうことですぐ復帰できる

 

 今回は懐かしのシューティング「スカイキッド」です。

 

 このころのナムコのゲームって安いうえに遊べるので、ほとんどすべて買ってましたね。「スカイキッド」も面白いんですが、敵の基地を破壊しようと思うとかなりキツいんですよ。後半の面だと、もう子どもの限界を超えているというか(笑)。

 

 右から左へのスクロールもほかのゲームとは違いますね。

 

 そうですね。なので、シューティングは得意でもこのゲームは苦手という人が結構いました。あと、2人同時プレイも面白かったです。基本は協力ですが、ファミコンなので当然邪魔し合いになります(笑)。

 

↑「宙返り」をすることで攻撃を回避できるが、爆弾を持っていると使えない。敵弾を受けてもすぐにミスにならず、ボタン連打で復帰可能

 

 今回は22面からラスト26面までを3機以内でクリアしていただきます。

 

 いやあ、ギリギリですね。普通、残機が増えてもっと余裕があるんですけど……。

 

 鬼門はどこですか?

 

 25面です。雷と噴火のヒットコンボが鬼門です。1回当たると抜け出せずに死ぬことが多い。ここはヤバいです。

 

 では、お願いします!

 

↑24面は「シューティングトレーニング」と銘打ったボーナス面。どの面もクリア後には何をどれだけ撃ったかのリザルト画面が表示される

 

——それではスタートです。この1種類のミサイルで地上の敵も空中の敵も倒していきます。シンプルなんだけど死ぬほど難しいのは、自機が遅いから(笑)。なのに敵の弾が速いし、後半面は乱射してくる。この破片に当たってもダメですから。危ない! いま後ろから狙われました……。

↑25面はこのゲーム屈指の鬼門。敵の猛攻はもちろん、雲から攻撃してくる雷と噴火する火山がいくつも配置され、攻撃と回避で忙しい

 

【難関の25面を無事超えられるか? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING