サイト内
ウェブ

佐久間みなみアナが『S-PARK』メインキャスターに就任!取材したいアスリートは「谷愛凌選手」

  • 2022年3月29日
  • GetNavi web
佐久間みなみアナウンサー

 

4月9日(土)放送からの『S-PARK』(フジテレビ系)に、この春で入社3年目を迎える佐久間みなみアナがメインキャスターとして出演することが発表に。さらに、本人よりコメントが到着した。

 

佐久間みなみアナは、2020年にフジテレビに入社。現在は、土曜日と日曜日の夕方に放送している『FNN Live News イット!』のスポーツコーナーのキャスターを担当。コーナーキャスターとして力を付けてきた佐久間アナが、今度はスポーツニュース番組のメインキャスターに初挑戦となるが、どのような番組になるのか注目される。

 

大役に抜てきされた佐久間アナは、「驚きと不安と喜びが一気に押し寄せてきました。そこから徐々に1つひとつの感情をかみ締められるようになり、やっと落ち着きを取り戻しつつあります。プレッシャーや不安は非常に大きいですが、新しいことに挑戦できることはうれしく、本当に光栄なことだと思っています」と喜びのコメントを。

 

取材してみたいアスリートは「フリースタイルスキー・谷愛凌(こく・あいりょう)選手」といい、「試合での強さは言わずもがなですが、その言動から感じられる人としての強さはどこからきているのか、ぜひとも取材してみたいです」と展望を語る。

 

さらに、「英語でインタビューをするというのは入社前から挑戦してみたいと思っていたことの1つですが、個人的に興味があるのは、海外の実況を取り上げていくことです」と。

 

「『X GAMES Aspen 2022』に出場した平野歩夢選手の実況で技を決めた後、“there’s no Wi-Fi up there”(=あそこにWi-Fiはない)と話していました。つまり、“Wi-Fiが届かないほど高く飛んでいた”ということです。海外ならではの表現の仕方に魅力を感じ、このようなことを少しずつ取り上げていくのも面白いのではないかと思いました」と英語が得意な彼女らしい目線で抱負を寄せた。

 

佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)コメント

◆この話が来た時の感想は?

驚きと不安と喜びが一気に押し寄せてきました。そこから徐々に1つひとつの感情をかみ締められるようになり、やっと落ち着きを取り戻しつつあります。プレッシャーや不安は非常に大きいですが、新しいことに挑戦できることはうれしく、本当に光栄なことだと思っています。

 

◆どのようなスポーツキャスターになりたいですか?

月並みですが、選手の皆さんはもちろん、見ている方々に常に寄り添えるキャスターでありたいです。取材を重ねて勉強をすることで知識は増えていくと思いますが、知識だけでは語れない部分をしっかりと言葉にする。そして、今までスポーツに興味がなかった方が少しでも“見てみたい”と思ってもらえるような伝え方を意識していきたいと考えています。

 

◆好きなスポーツは?

フィギュアスケートです。スポーツというべきか、芸術というべきか…。試合はもちろんなのですが、エキシビションを見るのが特に好きです。試合では禁止されている後方宙返りを始め、ユニークな衣装、そして何より選手の豊かな表情など、1人ひとりの個性があふれ出ている雰囲気にひかれます。

 

◆取材したいアスリートは?

日本も多くのメダルを獲得し盛り上がりを見せた北京オリンピックで、金メダル2個、銀メダル1個を獲得し、世界から注目されているフリースタイルスキー・谷愛凌(こく・あいりょう)選手(中国)です。恥ずかしながら、この北京オリンピックで谷選手のことを知りましたが、試合での強さは言わずもがなですが、その言動から感じられる人としての強さはどこからきているのか、ぜひとも取材してみたいです。

 

◆得意の英語を番組でいかせそうですか?

英語でインタビューをするというのは入社前から挑戦してみたいと思っていたことの1つですが、個人的に興味があるのは、海外の実況を取り上げていくことです。例えば、1月22日に開催された「X GAMES Aspen 2022」に出場した平野歩夢選手の実況で、技を決めた後、「there’s no Wi-Fi up there」(=あそこにWi-Fiはない)と話していました。つまり、「Wi-Fiが届かないほど高く飛んでいた」ということです。海外ならではの表現の仕方に魅力を感じ、このようなことを少しずつ取り上げていくのも面白いのではないかと思いました。

 

◆宮司愛海アナからどのようなアドバイスをもらいましたか?

宮司アナの言葉で特に印象に残っているのは、「知らないことは武器でもあるんだよ」という言葉。宮司アナもスポーツキャスター就任直後は知らないことばかりだったそうですが、知らないからこそ見えること、伝えられることがあるのだと教えてくれました。もちろん勉強はしっかりとしていきますが、焦らず自分らしく向き合っていこうと思えるようになりました。そして、「絶対大丈夫!」とヤクルトの高津(臣吾)監督のような言葉をもらったのも印象的です(笑)。

 

◆意気込みをお願いします

“等身大に、ありのままに”をモットーに、自分が今できることに1つずつ取り組んでいきます。“まずはワクワクを作るところから始めていこう”と、宮司アナからもらった言葉を胸に精一杯頑張っていきます。どうか温かい目で見守っていただけますとうれしいです。よろしくお願い致します。

 

番組情報

『S-PARK』
フジテレビ系
毎週(土)深0・35〜1・15
毎週(日)後11・15〜深0・30
※佐久間アナの登場は2022年4月9日(土)〜

メインキャスター:佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)、中村光宏(フジテレビアナウンサー)、黒瀬翔生(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/s-park/

©フジテレビ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING