サイト内
ウェブ

断水になっても慌てない! いざという時に役立つ「災害用トイレセット マイレット mini−10」レビュー

  • 2022年3月10日
  • GetNavi web

幅広い生活雑貨を取り扱う東急ハンズでは、防災用品も充実。今回注目した「災害用トイレセット マイレット mini−10」は、水がなくても使用できる“トイレ処理”セットです。災害・緊急時用に開発された商品なので、“もしも”の時に備えて入手しておくに越したことはありません。どんなアイテムが揃っているのか、中身を確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ポテサラ作りに大活躍! 1本で“ざっくり切る・つぶす・まぜる・すくう”をこなす「スプーンマッシャー ブラック」レビュー

 

●消臭効果のある抗菌性凝固剤を同封した「災害用トイレセット マイレット mini−10」(東急ハンズ)

地震や台風など、自然災害に見舞われることが多い日本。夏場は豪雨の危険性、冬場は凍結による断水などが考えられます。日常生活を送る上で断水が起きると、飲食だけでなく用を足すことも困難な状況に…。そこでいざという時に慌てることのないよう、東急ハンズで販売中のオリジナル商品「災害用トイレセット マイレット mini−10」(1980円/税込)を購入してみました。

 

目に留まりやすい印象的なデザインのパッケージに入っていたのは、抗菌性凝固剤(約7g×10袋)・排便袋(10袋)・持ち運び袋(10袋)・ポケットティッシュ(2個)。白い顆粒状の凝固剤を含んでいるので、子どもの手が届かないところに保管する必要があります。

 

災害備蓄用トイレといえば、処理後の“見た目”が気になるところ。その点「マイレット」はポリエチレン製の排便袋が黒色で、ゴミ箱へ持ち運ぶ際に中が見えないので安心。袋ごと可燃ゴミとして処分できますが、念のため各自治体の条例も確認しておいてくださいね。

 

パッケージ裏の使用方法を確認しながら、実際の手順を追ってみましょう。といっても排便袋を既存のトイレなどにセットしてから用を足し、凝固剤を振りかければ処理自体は完了です。

 

 

抗菌性凝固剤は抗菌作用とともに消臭効果も発揮するのがポイント。あとは排便袋の口を結んで持ち運び袋に入れればOKで、面倒と感じるほどの工程はありませんでした。

 

購入者からは喜びの声が相次ぎ、「処分までの工程が少なくて助かる!」「使わないに越したことはないけど、備蓄トイレセットは持っているだけで安心するね」といった声が。同商品をストックして、不測の事態に備えましょう。

 

【関連記事】
読書好きのマストアイテム! サイズが変えられるブックカバー「ジェコル×東急ハンズ アマネカ クラシック」レビュー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING