サイト内
ウェブ

コリコリ食感のきのこがたまらない…! なか卯の「4種きのこの親子丼」でいち早く秋を味わおう

  • 2021年9月14日
  • GetNavi web

暑さが和らぎ、秋の足音が聞こえてくる今日このごろ。様々な食材が旬を迎え、秋の味覚が楽しみになってきますよね。そんな中、なか卯から新登場したのが、きのこをふんだんに使った「4種きのこの親子丼」(590円/税込)。親子丼ときのこの相性にも注目しながら、さっそくレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
本格ケイジャン料理をコンビニで調達! ファミマの「ピリ旨! スパイシージャンバラヤ」

 

●「4種きのこの親子丼」(なか卯)

なか卯の定番メニューである親子丼に4種類のきのこをトッピングした同商品。特製塩だれで味つけしたキクラゲ・舞茸・エリンギ・ぶなしめじがたっぷり使用されています。なか卯公式サイトによると、それぞれのきのこの食感や旨味を引きだすために1食ずつ調理しているそう。

 

まずはきのこから味わいをチェックすることに。一口食べるときのこの豊かな風味とほどよい塩味が口いっぱいに広がりました。黒胡椒とガーリックを効かせた特製塩だれは、想像以上にピリっと刺激のある濃い味つけ。しかし、きのこの風味を損なうことなく、4種類それぞれの異なる旨味がしっかり感じられます。特にコリコリ・プルプルとした食感が特徴的なキクラゲは存在感バッチリで、きのこ好きにはたまりません。

 

いっぺんに頬張ったところ、たまごとダシのまろやかな甘みが広がった後にきのこの旨味がフワっと追いかけてきました。きのこは塩味が強めな味つけをされている分、だしの甘みがグっと引き立つ印象。たまごのふわとろ感ときのこのコリコリ食感も不思議とマッチして、噛むたびに食感の変化が楽しめます。

 

食欲をそそるきのこの味わいと親子丼が意外なコンビネーションを見せた同商品。ちなみに10月中旬に販売終了予定のため、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

 

実際に購入した人からは「コリコリした食感がアクセントになってて新感覚だった!」「塩だれが効いたきのこと甘い親子丼が相性バツグン」「香り豊かなきのこの風味が最高… これからの季節にピッタリでした」といった反響が続出。きのこの旨味が存分に引き出された「4種きのこの親子丼」で、秋の味覚を堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ガツンとにんにく香るスタミナ弁当! ローソンの「これがチキンステーキ弁当」

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING