サイト内
ウェブ

知っているのといないのとでは大違い! 絶対に役立つお金の新常識が満載——『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』

  • 2021年6月9日
  • GetNavi web

近ごろ私の周りでも「貯金がなかなか増えなくて」「給与アップのために転職したくてさ」「家のローンが大変で」なんて、お金にまつわる話を当たり前にするようになりました。

 

今やどこにでも情報があるんだから自分で調べればいいよね! と思いつつ……お金については知らないことがあり過ぎて、「え〜! そうだったの!?」と後悔してしまうことも度々。これ以上後悔したくない! だけど何から始めたらいいかわからない! そんな方におすすめなのが、『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』(前田晃介・著/徳間書店・刊)。全部で88問のドリルを解いていくだけで、お金についてお得な知識が身につけられる、ありがたぁ〜い一冊です。

携帯料金、60年支払い続けたらいくらになる?

『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』は以下のような問題が88問掲載されているドリル形式の本。「本が苦手」「難しいことはちょっと……」とネガティブに捉えてしまうような人でも、気軽に楽しみながら読み進めることができます。

 

大手キャリアで携帯電話を契約しています。60年間使い続けると、1人あたりいくら支払うことになるでしょう。

 

1 約230万円

2 約470万円

3 約580万円

4 約720万円

(『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』より引用)

 

この正解は「約720万円」なんです!!! こうやって金額で提示されるとギョッとしてしまいますよね。ちなみにこの計算方法は、MMD研究所「2019年スマートフォンの料金に関する調査」での平均月額価格8023円をもとに計算されています。

 

一度、毎月の携帯料金に、12か月と60年間をかけて計算してみましょう。「これなら車買えるじゃん」と思う人も多いはず! 今後、よほどのことがない限り携帯電話やスマートフォンは使い続けるものだと思いますので、毎月の料金をどうやって抑えるか考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

「ポイ活」で海外旅行も夢じゃない! 3年でどこまで行ける?

最近なにかと話題の「ポイ活」。私も、ヨドバシカメラのクレジットカードの還元率が異様に高くて、貯まったポイントでダイソンの商品を購入することができました。ポイントだけで欲しかった商品を手にできると、むちゃくちゃ得した気持ちになりますよね!

 

そんな「ポイ活」で海外旅行も夢じゃない! 本当に〜? と思ったそこのあなたに、こんなドリルをご紹介します。

 

ふだんの生活の中で、すべての支払いをクレジットカードにしました。3年後に貯まったポイントを使って、海外旅行(往復航空券)はどこまで行けるでしょう?(月の生活費25万円、還元率1%とします)

 

1 韓国(ソウル)

2 タイ(バンコク)

3 ハワイ(ホノルル)

4 フランス(パリ)

 

(『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』より引用)

 

所詮ポイントでしょ? と侮るなかれ! なんとこの正解は「フランス(パリ)」! 1年間で3万円分のポイントが貯まる計算なので、エコノミーですが、1ポイント=1マイルに移行させると3年で9万マイル。パリまでのマイルと交換できてしまうという計算です。繁忙期など時期によって必要なマイル数は変わりますが、往復の航空券がポイントで交換できたらうれしいですよね〜!

 

ちなみに、よく旅行をする! という方は、旅行会社が運用している「旅行積立」もおすすめ。本書を読むまでそんな積立があるのも知りませんでしたが、今の時期に積み立てておいて、ポイントと合算してビジネスクラス、いやファーストクラスでハワイへ……あぁ〜夢が広がりますね!(笑)

 

年金は繰り上げたのと繰り下げたの、どちらがいくら得する?

友人と話をしていても、30代半ばを過ぎればトピックスは「私たちの老後ってどうなるんだろうね」です。

 

何も気にせず、何も考えず楽しく生きていた時代を過ぎ、先行きの見えない未来を案じながら時間を過ごしている今日このごろですが、可能な限りお金の心配をせず、老後の生活を楽しみたいですよね。そこで重要となるのが「年金」。受給できる年齢が変わったり、支払われる金額が下がってしまったり、あと30年後には果たして年金生活できているのかしら……と考えてしまいます。年金について心配がある人はこのドリルを解いてみましょう。

 

年金を繰り上げ受給して60歳から受け取った場合と、65歳からスタートした場合。90歳の時点でどちらのほうが得でしょう? 65歳の年金額は180万円とします。

 

1 60歳で受け取った方が20万円の得

2 どちらもそれほど変わらない

3 65歳で受け取ると20万円の得

4 65歳で受け取ると700万円以上の得

(『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』より引用)

 

さほど変わらないだろうと思いきや、「65歳で受け取ると700万円以上の得」なんです! さらに言うと、繰り下げ(65歳より後に受給をスタートさせる)たほうがもっと増額されるのだとか。いやぁ〜70歳まで働きたくないけれど、人生100年時代を生きていく私たちにとっては70歳まで働いて、30年間しっかり年金をいただいて、100歳まで生きるというのが当たり前になるのでしょうかね。ここ数年でも年金制度についてはコロコロと変わってきているので、しっかり今後もチェックしていかねば! と思った次第です(とはいえ、自分が何歳まで生きれるか、わからないけれど……)。

 

『読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88』には、他にも「空き家になった実家にかかる費用は?」「iDeCoとNISAってどっちがいいの?」「ふるさと納税の仕組みは?」「カーシェアとレンタカーならどちらが得?」など身近なテーマからお金の正しい知識を身につけることができます。

 

学校ではなかなか教わる機会のない「お金」のことなので、お子さんやおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に学べると良いですよね。定価1500円+税のこの本ですが、88問のドリルをしっかり解くことができれば、確実に1500円以上のお金は得できる一冊なので(笑)、迷っている方はぜひ読んでみてくださいね♪

 

 

【書籍紹介】

読むだけで1億円以上得する! お金ドリル88

著者:前田晃介
発行:徳間書店

将来に役立つ令和版、お金の新常識!

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING