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19世紀のフランスにも「インフルエンサー」がいた!——『職業別 パリ風俗』

  • 2021年5月3日
  • GetNavi web

19世紀フランス。インターネットはなく、「いいね」やフォロワーなども存在しない時代です。けれど、そのころでも人々は流行に敏感でした。そしてインフルエンサーのような役割を持つ人物もいたのです。

 

 

洋服は超高級品だった

19世紀のフランスは革命の時代です。フランス革命が終わりナポレオンが国を治め始めたのが1799年、その後1830年には七月革命が起きました。ビクトル・ユゴーの小説『レ・ミゼラブル』に出てくる革命(六月暴動)も1832年のことです。

 

ミュージカルや映画の『レ・ミゼラブル』では、貧しい市民たちはかなり質素で、ボロボロになった服を着ている人もいます。パリの市民生活が解説されている『職業別 パリ風俗』(鹿島 茂・著/白水社・刊)によると、当時洋服は超高級品だったそうで、1着作るのに15万円ほどもかかったのだとか。

 

パリにたくさんいた古着店

ファストファッションが浸透し、洋服を安く手に入れることができるようになった今の日本では、服がとても高価だということがピンとこないかもしれませんが、当時は仕立て屋に依頼するので、オーダーメイド料金がかかったようです。

 

なかなか正価で作ることができない人のために、パリには古着店がたくさんあったと本書には書かれています。現代では、古着はフリマアプリを利用して手に入れることもできますが、当時は古着店が家々を回って服を査定し、買い取っていたそうです。

 

服はツケで買い、何年後かに払う

面白いのは、当時、学生は服をツケで購入できたということ。学生が入学時に服を購入し、卒業するころに支払う事例もあったのだとか。最終的には親が料金を支払ってくれるはずなので、仕立て屋も長い目で見ていたのかもしれません。

 

そして学生以外にも、立身出世を目指していたり、おしゃれになりたい若者の中から、仕立て屋が有望だと感じたものにはツケを許していたのだとか。イキに着こなし、社交界で注目されるような存在になれば、仕立て屋のいい宣伝になるからです。

 

人を見抜く目を持つこと

服をカッコよく着こなす若者には、「それどこで作ったの?」という質問が多くの人から投げかけられ、結果的に仕立て屋の儲けになります。なので「この男なら」と見込んだ男性には、服をツケで作ってあげていたのです。

 

この仕組みは、現代のSNSにも通じるものがあります。ファッションブランドは、大勢のフォロワーを抱えるインフルエンサーに新作の服のモニターになってもらい、彼らがそれを着た画像を投稿することで、大きな宣伝効果を得ているからです。そして、どちらの時代でも業者が持つべきなのは、広告塔となりうる人物を見抜く目であるはずです。

 

逆玉の輿も!?

本書の中では、バルザックの小説『幻滅』での仕立て屋のセリフが引用されています。良い服を購入した男性に対し「半月もすると裕福なイギリスのご婦人ときっと結婚なさるということになりましょう」と言っているものです。良い服で人前に現れることで、立派な人物とみなされ、セレブともお近づきになれたのでしょう。

 

現代にも、婚活する男性にスタイリストが似合う服をアドバイスするサービスがあります。多少お金がかかっても、どのような格好をしたら女性に好印象を与えることができるかを熟知しているプロに頼んだほうが話が早いからなのでしょう。

 

いつの時代も、おしゃれをして人に注目されたいという気持ちは変わらないもの。衣替えの季節に自分のワードローブを見直し、どんなアイテムをプラスしたらよりカッコよくなれるか、鏡の前で考えを巡らせてみるのも、楽しいかもしれません。

 

【書籍紹介】

職業別 パリ風俗

著者: 鹿島 茂
発行:白水社

バルザックの《人間喜劇》に代表されるように、19世紀フランスほど、人間の欲望や本質が剥き出しになった面白い社会はないだろう。現代の日本における「女子高生」(JK)のように、当時のパリにおいては「お針子」たちが男性たちのファンタスムを掻き立てる欲望のアイコンであった。また、医者や弁護士といった実用的な職業を目指さず文学部や理学部に進学し、その後ドロップアウトして田舎の高校の復習教師になった、「黒服の悲惨」と呼ばれる高学歴ワーキングプアがごまんといた。その他、法廷では弁護をしない「代訴人」、情報通の「門番女」、医者より儲かる「薬剤師」、自営業としての「高級娼婦」……カラー挿絵版画付の風俗観察百科『フランス人の自画像』やバルザックやフロベールの小説に描かれた様々な職業の実態から、19九世紀フランスの風俗や社会が手に取るようにわかる! 読売文学賞受賞作。

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