サイト内
ウェブ

100均評論が本気で選びました。セリア、ダイソー、キャンドゥ、真のベスト10

  • 2021年4月30日
  • GetNavi web

様々なアイデア商品を日々生み出し、“100円”の可能性を広げ続けている均一ショップ。今回は数ある100均アイテムのなかから、100均評論家・GO羽鳥さんがこれまでに使って感動した逸品をランキングにしてもらった。

※こちらは「GetNavi」 2021年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が選びました!

100均評論家

GO羽鳥さん

編集長を務める「ロケットニュース24」で100均検証記事を多数執筆。「マミヤ狂四郎」名義でマンガ家としても活動中。

 

【第10位】カットする毛量を調節可能!隙刃なら自然な仕上がりに

《キャンドゥ》

すね毛カッター

110円

全体的に短く揃えるカット機能、少しずつ量を減らす隙刃機能を搭載し、すね毛を好みの仕上がりに整えられるカッター。折りたたみ式で携帯にも便利。「すっきりキレイにしちゃうか、あえて自然に残すか、2パターンの整え方ができてコスパ最高!」(羽鳥さん)

 

 

【第9位】挟んでスライドするだけで食べかけのお菓子袋を密封!

《ダイソー》

イージーシーラー

110円

袋を簡単に密封できるコンパクトなシーラー。発熱部を当ててスライドさせることで、袋の口が溶着する。単3形アルカリ乾電池2本が必要。「食べかけのポテチ袋の封止めに使うも良し、工作に使うも良し。ビニール袋で緩衝材なんかも作れちゃうぞ!」(羽鳥さん)

 

 

【第8位】高圧洗浄機のようなパワーで水やりや掃除に活躍!

《ダイソー》

加圧式霧吹き(ペットボトル用)

110円

水を入れたペットボトルに装着し、ポンプを押して加圧することでパワフルな霧を噴射。ノズルを左右に回すと「霧」から「ジェット」まで調節できる。「植物の水やり用として役立つのはもちろん、網戸や窓のサッシなどの高圧洗浄的な掃除にも使えちゃう!」(羽鳥さん)

 

【第7位】フタの開け閉めが不要で使いたいときにサッと取れる!

《キャンドゥ》

イノマタ化学

プルアウトボックス ミニ

110円(2個入)

フタに十字の穴が開いていて、開け閉めせずに中のものが取り出せる。ミニサイズは側面に凹凸があり、縦にも横にも連結可能。「我が家ではミニサイズを排水口ネットの保管に使用。ほかにもサイズ展開があり、マスク入れとして使うのも良さそう!」(羽鳥さん)

 

【第6位】型崩れ防止&速乾に効果大!360度回転する多機能ハンガー

《ダイソー》

くるっ!とマルチハンガー

110円

丸みのある独特な形状で服の型崩れを防ぐハンガー。肩部分が回転して空間を作るため、洗濯物を乾きやすくする効果も。肩幅は最長約49cmまで伸び、大きめのシャツにも対応。連結フック付き。

 

【ココに惚れた!】セーターを干したときの肩の“トンガリ”を解消!

「セーターを普通のハンガーで干すと、肩のあたりがピコ〜ンとトンガリ系に型崩れする。でもこの多機能ハンガーなら、そんな悩みもどこ吹く風。乾きも早いぞ!!」(羽鳥さん)

 

【第5位】温めたらそのまま食卓へ!食器不要で家事の時短にも

《セリア》

ナカヤ

そのまま食卓ボウル

110円

フタ付きで保存しやすく、フタごと電子レンジでの加熱にも対応。そのまま食卓に出せば、洗い物が減って家事の負担も軽減できる。サイズや形違いで種類があり、メニューにより使い分けが可能。

 

【ココに惚れた!】使い勝手が良いサイズ感で弁当箱としても優秀

「均一ショップには弁当箱もあるけれど、コレでイイじゃん的な! 大きさが絶妙だし、電子レンジOK。何よりシンプルなのが最高。ナカヤの商品にハズレなし!」(羽鳥さん)

 

【第4位】高さや角度の調節が可能で様々な写真・動画撮影に対応

《キャンドゥ》

スマートフォン三脚スタンド伸縮タイプ

110円

三脚部分が伸縮し、高さ調節が可能なスマホスタンド。スマホの向きを変えられる角度調節ネジも搭載し、90度に曲げて机上を写すなど、撮影の自由度が高い。折りたためて携帯にも便利だ。

 

【ココに惚れた!】100均スタンド史上最もクオリティが高い設計

「コレを100円で売るキャンドゥは本当にスゴい! 安定感抜群で、伸縮や首振りも自由自在。100均スタンドはほかにもあるけれど、圧倒的に完成された設計!」(羽鳥さん)

 

【第3位】容器の溝をミニマル化!洗いやすいから清潔に使える

《セリア》

イノマタ化学

とにかく洗いやすい保存容器

110円

本体もフタも縁をフラットにし、洗いやすさに特化した保存容器。汚れが溝に溜まることがなく、清潔に保てる。フタをしたまま電子レンジOKで、サイズ・形状のラインナップが豊富なのもうれしい。

 

【ココに惚れた!】溝のないシンプルな形状で洗いやすく乾きやすい

「コレ、本当に『凹』がないから洗いやすい。また、凹がないから乾きやすいっていうのも大きな魅力。多少の傾きならこぼれないし、ウチでは完全にレギュラーです!」(羽鳥さん)

 

【第2位】職人のこだわりが凝縮されたカレーのためのスプーン

《ダイソー》

カレーを美味しく食べるスプーン

110円

洋食器の生産で世界的なシェアを誇り、国内生産シェアでは90%以上を占める新潟県燕市の職人が手掛けたカレー専用スプーン。縁を通常の約3分の2に薄くし、最後まですくいやすい形になっている。

 

 

【ココに惚れた!】スプーンひとつで味が劇変! 匠の技を体感できる

「驚くなかれ、たとえ同じカレーでも、このスプーンを使うだけで劇的にウマくなる! カーブや厚さなどが絶妙に設計されているからなのか、口当たりが良く完全に魔法!!」(羽鳥さん)

 

【第1位】炊きたてのようにふっくら! おいしさの決め手は“ザル”

《セリア》

ナカヤ

ふっくらパック

110円

冷蔵・冷凍した残り物のご飯を温められるザル付きの保存容器。ザルの効果で水分がご飯にしみ込まず、ふっくら炊ける。温める前に少量の水を振りかけると、よりふっくらした仕上がりに。容量はご飯1膳ぶん(約150g)。

 

 

↑容器、フタ、ザルのシンプルな構成。容器にザルをセットしてご飯を入れる。加熱時間は冷蔵なら約1分10秒、冷凍なら約3分だ

 

【ココに惚れた!】炊きたてのご飯みたいにふっくらウマい!!

「何がスゴいってレンチンご飯がベチョベチョにならないこと。炊きたてみたいに温められる。そしてほかの商品より圧倒的にウマい!(断言) 5つ買ってヘビロテ中」(羽鳥さん)

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING