サイト内
ウェブ

「光神話 パルテナの鏡」のラスト2面ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

  • 2021年2月27日
  • GetNavi web

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。オンラインサービスに加入すると遊べる「ファミリーコンピュータNintendo Switch Online」。今回は、「光神話 パルテナの鏡」のラスト2面ノーミスクリアに挑戦する。

 

↑全4面。1〜3面は各4エリア構成。クリア時のコンティニュー回数などでエンドが変わる

任天堂
光神話 パルテナの鏡

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

 

1986年にディスクシステム用に発売されたアクション。天使のピット君となり、女神パルテナに与えられた弓矢でエンジェランドを救う。

 

成功報酬は「天使のアスティ」罰ゲームは鏡文字に挑戦!

編集部(以下編) 今回の成功報酬は天使にちなんで、スパークリングワイン「天使のアスティ」をご用意しました。

 

フジタ(以下フ) お洒落なネーミングですね!

 

 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、鏡文字の筆記に挑戦していただきます。

 

 なんか反対に書くみたいなやつですよね。難しそう……。

 

最終の3〜4面をノーミスでクリアせよ!

どうも〜、フジタです! 「パルテナの鏡」ってすごくイヤらしい作りのイメージがあります。死神に見られるとなんであんな怖い音楽になるんだろうとか、「ヤラレチャッタ」って軽いノリで表示されるけど難易度はすげー高いとか(笑)。ナスの呪いも理不尽ですよね。

 

↑3-4は迷宮のような構造の砦面。ナスビ使いの攻撃を喰らってナスになってしまったピット君。何もできなくなるので病院のナースに治してもらう

 

今回の鬼門は3-4のボスの手前にいるナスビ使い。あれはフォーメーションが超ヤバいんですよ。なので、ダメージを受けてチカチカしている間にすり抜けます。プロなのに置きに行ってます(笑)。3-4の迷宮は入った瞬間に避けられない攻撃を受けて、いきなりナスになる可能性もあるので、運の要素も大きいんですよね。

 

↑3-1は縦スクロール面。上方向へジャンプして上がっていく。画面左右の端はつながっている方式。敵は弓矢で攻撃するが、なかには効かない敵も

 

では、3-1からスタートです。3-1、3-2、3-3は雲の上へどんどん上がっていって、3-4に迷宮があってボス戦、そして4面はラスボスと戦うという構成になっています。この敵、死神なんですけど、見られると小さな死神を呼ばれちゃう。音楽も変わって、なんでこんなにとんでもないことをしたみたいな状況になるのか、はなはだ疑問ですね(笑)。で、こっちの敵は何が怖いって武器を盗んでいくんですよ。うわあ、いま落ちたかと思ったあぶな〜い!

 

↑ラストの4面は横スクロール。「バルーンファイト」のようにフワフワと飛びながら進み、最後にボスのメデューサと対決! 大きな眼球が弱点

 

このゲーム、「アイスクライマー」方式で登っていくので、自然と足場がなくなる。で、ここの左のところで最強の弓矢がもらえるんですけど、ちょっと点数が足りないっぽいので、敵をもう1回出して倒したいと思います。はい、これが最後の弓矢ですね。といっても攻撃力が1上がるだけですが(笑)。ただ、エンディングにも影響します。これで3-1クリアです。

 

↑ステージの各所にあるドアから行けるショップ。ほかにも宝の部屋、回復できる温泉などが用意されている

 

 

【落ちたら即死の重圧に耐えられるか? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©1986 Nintendo

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING