サイト内
ウェブ

日本各地のごちそうが揃う、こだわりショップ「日本百貨店」の人気グルメは?

  • 2021年1月31日
  • GetNavi web

冬は外食の増える季節だが、今年は自宅で過ごす人も多いだろう。そこでオススメなのが、いつものスーパーではなく、こだわりショップの食材でイベントシーズンを楽しむこと。今回は、日本百貨店の人気商品を紹介。

※こちらは「GetNavi」 2021年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

職人の手仕事から生まれる日本各地のごちそうがズラリ

日本百貨店

全国各地から、モノづくりにこだわった職人の手による多彩な商品が集結。日本の食文化と食べる楽しさを発信している。2013年には東京・秋葉原にフードのテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」もオープン。

Shop Data

2010年に東京・上野御徒町で創業/全国10店舗とオンラインストア

 

私がご案内します!

日本百貨店
しょくひんかん 店長

蓑島 学さん

【人気グルメベスト3】

【人気No.1】感動的な食感が楽しめる! 専門店が作った汎用性の高いお麩

麩屋藤商店

たま麩

540円

愛知県岡崎市のお麩専門店が製造。底に穴を開けて鍋や汁ものに入れると、滑らかでもっちり、とろーりとした口溶けの麩になる。水で戻して焼けばおかずの素材やおやつにもなり、汎用性が高い。

 

ボリューム満点で主食としても使える!

「お麩の概念を覆す見た目で、汁物に入れると主食級の存在感を放ちます。水で戻してから卵を絡めて、卵焼きにするとふわふわに仕上がっておいしい! しっかりお腹が満たされるのに低カロリーなのも魅力です」(編集部)

 

【人気No.2】はまぐりのようなプリプリの弾力と炭火の香りが絶品!

TOMZY

鶏炭火焼(ハラミ)

594円

鶏炭火焼きの本場・宮崎県の作り手が、ハーブで育てた銘柄鶏を炭火で焼き上げた逸品。1羽の鶏から数gしか取れないハラミを使っている。約1分湯煎した後、20秒レンチンするとよりおいしい。

 

噛むたびにプリプリの身から鶏のうまみがジュワ〜!

「はまぐりのようなプリプリとした弾力があり、噛むと鶏のうまみがジュワッとあふれ出します。シンプルな塩味で、素材の味を邪魔していないのも良い! 炭火の力強い香りが酒の肴にピッタリです」(編集部)

 

【人気No.3】あずきとラムレーズンが出会い妖艶なおいしさが誕生

梅月堂

ラムドラ

324円

鹿児島県にある大正時代創業の菓子店が作るどら焼き。北海道の大納言あずきを煮立てた自家製餡と、「マイヤーズ」のダークラムで漬けたレーズンを、手焼きの薄皮で包み、妖艶な味わいに仕上げている。

 

ラム酒のビターな香りが餡のコクを引き上げる!

「口に近づけると、ラム酒のビターな香りが漂う大人のスイーツ。噛むたびにレーズンが弾けてラム酒が飛び出し、餡をよりコク深くしてくれます。口に残る余韻が長く、心まで満たされる!」(編集部)

 

【この冬のイチオシグルメもCheck!】

本場韓国の薬膳を使ったカラダに嬉しい調理キット

博淑屋

参鶏湯キット

950円

「季節の変わり目や寒い季節にピッタリの便利なキット。本場韓国の薬膳を使っています。用意するのは手羽元600gだけ。滋養強壮はもちろん、美容や健康に関心の高い方にもオススメです」(蓑島さん)

 

素朴な味わいのおでんがたくさん入って食べ応え満点!

まるい食品

田舎のおでん

648円

「柔らかい厚揚げと、手作りのがんもどき、山形県名物の『玉こんにゃく』が入った田舎風のおでん。無添加の醤油だしを使ったやさしい味です。8種計12個の国産具材入りで、食べ応えも抜群!」(蓑島さん)

 

肉厚なきりたんぽ入りの春雨カップスープ

ツバサ

きりたんぽカップスープ

各626円

「肉厚のきりたんぽと春雨が入った、レンチンしてお湯を注ぐだけのスープ。スープは比内地鶏ベースで、しょうゆ、スパイシーカレー、海鮮ブイヤベースから選べます。お腹も心も大満足のおいしさ!」(蓑島さん)

 

●店舗により商品の取扱状況は異なります

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING