サイト内
ウェブ

コロナ禍で変わる「ホテル」のプラン―― ニューノーマルな取り組みを行う注目5選

  • 2021年1月22日
  • GetNavi web

現在、観光業界は様々な策を打ち出して、利用客に新しい価値を提供し始めています。特にホテルはその代表格。“密”の回避はもちろん、新しい生活様式向けプランに舵を切ったり、リモートワークやワーケーションといったプランを推したりしています。そこで今回は、GetNavi web編集部が見つけた、“ちょっと尖った”取り組みをしているホテルのプラン5選をご紹介します。

 

【その1】ホテルにも“フレックスタイム”導入!? エクササイズも客室で

プリンスホテル

フレックス10 6060円〜

プリンスホテルは、リモートワークの浸透や密を避けての時差通勤、終電繰り上げなど、コロナ禍・Withコロナ時代における行動変容に対応。24時間いつでもチェックイン可能で最大10時間滞在できるプラン「フレックス10」を都内8か所のプリンスホテルで実施しています。また、MTGが展開するEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」が体験できるコラボ企画も1月に開始予定です。

 

フレックス10は24時間いつでも好きな時間にチェックインでき、そこから最大10時間客室を利用できます。ホテルでの滞在をリモートワークの時間に充てることや、一時的に家族と離れ、落ち着いてゆったりと1人の時間を過ごすことも可能です。また、各鉄道会社の終電繰り上げで、職業上帰宅が困難となる人や宿泊が必要な人の、深夜や早朝からの10時間利用も想定しています。

 

もうひとつのSIXPAD HOME GYMは、宿泊部屋に専用バイクなどのトレーニングに必要な製品が完備されたプラン。ウイルス感染対策になるだけでなく、自宅にトレーニングバイクを置くことが難しいという利用者も、周囲を気にせず思いきり集中してトレーニングが楽しめます。

 

フレックス10実施施設:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、ザ・プリンス パークタワー東京、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル新高輪、品川プリンスホテル、新宿プリンスホテル、サンシャインシティプリンスホテル、東京ベイ潮見プリンスホテル

 

SIXPAD HOME GYM実施施設:ザ・プリンス パークタワー東京、グランドプリンスホテル新高輪、品川プリンスホテル

 

【その2】一流シェフのフルコースが客室で!

オークウッドプレミア東京・オークウッドスイーツ横浜

Stay & Dine  3万6000円〜

オークウッドプレミア東京とオークウッドスイーツ横浜は、宿泊時に、客室内でプライベートシェフが腕を振るうフルコースランチ・ディナーをお楽しみいただける宿泊プラン「Stay & Dine」を実施。

 

一流シェフに出張料理を依頼できるサービス「PRIME CHEF」とコラボし、厳選したイタリアンおよびフレンチの一流シェフが、客室のキッチンを使って、その場で季節ごとの特別メニューを用意。できたてのフルコースを、プライベート空間で堪能できます。サービスはテーブルセッティングから配膳、キッチンの片付けまで含まれています。

 

客室でシェフが調理してくれるサービスは、ホテル業界ではアッパー層向けに用意されていることもありましたが、コロナ禍を受けて現実的な金額で実施できるようになった点が新しいですね。

 

所在地:

東京都千代田区丸の内1-8-2(オークウッドプレミア東京)

神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2(オークウッドスイーツ横浜)

 

【その3】スマートミラーでフィットネス体験!

&AND HOSTEL KURAMAE WEST

ウェルネスを届けるスマートホステル  1万4000円〜

スマートホステル「&AND HOSTEL KURAMAE WEST」は1月13日、ゲストの心身が軽くなる体験を提供する「ウェルネスを届けるスマートホステル」をコンセプトに、リニューアルオープン。スマートミラーデバイス「MIRROR FIT.」を個室全5部屋に導入。いつでも好きな時間に、プロのトレーナーによる本格的なエクササイズをオンデマンド配信で楽しめます。

 

また、“心身をととのえる癒やしの空間”として、天井のフラワーや壁面のグリーンアートが室内を彩ります。香りで空間をデザインする「アットアロマ」の協力のもと、全3種類のアロマを導入し、その日の体調や気分で好みの香りを選択可能。さらに、本来捨てられてしまう素材を使用し、クリエイティブなデザインでものづくりを行う「Rinne.bar」と共創。&AND HOSTELオリジナルの癒やしのエシカルアイテムを販売します。

 

日中はカフェ、夜はアルコールバーとして、おいしく健康増進できる心と体に優しいウェルネスフード&ドリンクを提供。ヘルシーメニューだけでなく、多様化する食生活のスタイルに合わせてベジタリンアン・ヴィーガンフードも用意しています。様々なストレスがかかりやすい昨今、健康管理は大きなテーマとして掲げられていますが、ホテルを利用してヘルスケアを整える、といったことが可能になっています。

 

所在地:東京都台東区三筋2-11-2

 

【その4】いちごに囲まれた客室で、いちご狩り体験!

ホテルニューオータニ幕張

STRAWBERRYCATION〜お部屋でいちご狩り〜 1万5000円〜

ホテルニューオータニ幕張は、いちごが大好きで、いちごをこよなく愛する“いちごラバー”向け宿泊プラン「STRAWBERRYCATION〜お部屋でいちご狩り〜」を、3月31日までの期間限定で販売中。本来なら実際にいちご農園でいちご狩りを楽しめる、いちごが美味しい季節ですが、遠出が敬遠される昨今に、ホテルのお部屋で安心・安全に思う存分いちご狩りを堪能できるプランです。

 

ベッドの中央に約1mの大きなストロベリーバルーンと数々のバルーンが施され、真っ赤なソファにはいちごクッションも置かれるいちごづくしの部屋では、カゴいっぱいに盛られたフレッシュいちごを麻のロープやウッドクリップで吊り下げて「お部屋でいちご狩り」が楽しめます。

 

所在地:千葉市美浜区ひび野2-120-3

 

【その5】老舗温泉を無人ホテルに! 非接触チェックインで感染リスクも抑える

山鼻温泉 屯田湯旅館

1万8300円〜

北海道の札幌・すすきのエリアから徒歩圏内にある、1964年に開業した温泉施設「山鼻温泉」が、無人ホテル「山鼻温泉 屯田湯旅館」として、2020年7月にオープン。

 

同施設は銭湯の風呂部分をホテル客室内に組み込み、貸切温泉付き無人ホテルとして開業。日本の銭湯文化を体験できるように、レトロで趣のある備品や設備をそのまま活かした内装が特徴で、銭湯時代の軌跡をアーカイブしたギャラリースペースも設置。また、感染症対策・非接触型チェックインシステムを導入し、安心安全な滞在を実現しています。

 

ちなみに、北海道には、テントをサウナにしたサービスを実施したり(新富良野プリンスホテル)、極寒外気浴ができたり(ニュー阿寒ホテル)、「氷のホテル」ができたり(星野リゾート トマム)など、北海道の自然とスケールを生かしたプランが盛り沢山。コロナ前からあるものもありましたが、密集する場所に行かず大自然を全身で体感できるアクティビティとして今の時代にあったものといえます。

 

所在地:北海道札幌市中央区南9条西8-1-17

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING