庭のどこかに根強く生えているイメージの扱いが難しいと思われがちなミョウガを、アレンジしてみて家庭で栽培して料理にプラスすることで他とは一味違ったセンスが光ります。
ミョウガは薬味に使われるだけあってとっても栄養価が高いです。
昔話でミョウガを食べると物忘れしやすくなると言われていたりもしますが、実際そんなことはありません。
ミョウガの香りは森林浴の時と同じ効果を得ることができます。
血液をサラサラにしてくれたり、塩分の摂り過ぎを控えてくれたりと、健康面に嬉しい効果がたくさんあります。
生食には不向きなので、一手間加えた料理にすることで味も香りも栄養価も高まります。
油と一緒に取るのが最も効果的です。
さっぱりとした味わいと食欲を増幅してくれる効果をもつミョウガは、特に夏場の料理に最適です。
定番は甘酢漬けですね。ホームパーティなどで持ち寄ったりする料理は何かとセンスや気遣いを必要とします。
そして、そんな場面に最適なのがミョウガのポテトサラダです。
通常のポテトサラダにオリーブオイルとレモン汁、ミョウガを加えるだけで普通のポテトサラダとは違うワンランク上のポテトサラダが出来上がります。
他にもパスタや佃煮にしたりすると意外な発見も。
ミョウガの保存食はあまり知られていないように思いますが、保存食にしなくても冷凍すれば一ヶ月栄養価がそのまま保持されます。
ミョウガを千切りにしてきゅうりやナスと一緒に塩もみすると1日かけずともさっぱりとした美味しい塩漬けができあがります。
味噌との相性も良いので味噌で漬けてみるとそのままご飯のお供にもなります。
また、料理の元として調味料にもなり、いつもと違う風味の料理に仕上げる事ができます。
様々な食べられ方のあるミョウガ。
是非家庭で栽培してみて、新鮮なミョウガを色んなアレンジで楽しんでみてください。
※トップ画像はPhoto by achanさん@GreenSnap